第17話 朝ご飯を食べよう

「あんたも魔力失調症なのか…」

「ミッドイ、飲んだほうがいいよ。確かに回復が遅すぎる。力が伝わらないのがよくわかるから」


女が悲しげに言えば、男も諦めたのかしぶしぶ薬瓶に手を伸ばした。そのまま無言で呷る。


「うっ、まず…っ」

「あー、ごめんな。品質と効果は保証するけど、味の保証はできないんだよ」

「それは、先に言え!」


ぐうっと呻き声を抑え込みながら、男が顔を歪めた。ますます不機嫌そうな顔になるが、今度のは心が伴っている。


「ところで、ミーニャは?」

「え、ああ。彼女なら―――」

「どうした?」


カテバルが説明しようと口を開くが、途中で言葉が途切れた。男から視線を外して顔を向けると、彼の姿が消えていた。

代わりにミーニャが泥だらけで立っていた。カテバルの姿が消えたことなど、頭からすっ飛ぶくらいに泥んこだ。


「え、あれミーニャ?! お前、なんでそんな泥だらけに……」

「うえーん、落ちちゃったの!」


ミーニャが声をあげた瞬間、横で見守っていた男女がびくりと肩を揺らした。信じられないものを見たように目を丸くして絶句している。

義妹があまりに見事に泥だらけになっているので驚いたのだろうか。


「え、沼地にか? 邪魔にならないところで大人しくしてろって言ったのに」

「ミーニャ、邪魔してないもん。それにお義兄ちゃんは邪魔しないように言わなかったじゃない。皆の言うこと聞けって言ったよ。だから言うこときいて大人しくしてたよっ。でも突然、沼が現れたんだもん!」


メソメソと泣くミーニャの泥だらけの頭を優しく撫でる。


「そっか、沼が急に現れたのか…そりゃあ怖かったな。あ、そうだミーニャ。朝ご飯あるから食べないか。そうすれば元気になるよ」

「うん、食べる…」


沼地が急に現れるわけはないが、ミーニャは強情だから絶対に自分の非を認めない。折れてやるのも義兄の務めだ。


「あれ、姉御っ?! そんなところで何やってんですか。さっさとリザード―――ぐふっ」


離れた場所にいた魔法士の少年が遠くで喚いた瞬間、やはりカテバルと同様に姿が見えなくなる。


「あれ、どうしたんだろう。急に姿が見えなくなるな」

「ミーニャ、わかんない。それより、お腹減ったなぁ」

「あっそうだな。ごめん、ごめん。ほら、サンドイッチ作ってもってきたんだよ」

「えー、赤いの入ってる?」

「ニンジンな。仕方ないから今日は入れてない。ミーニャの初仕事だもんな」

「やったぁ! じゃあ緑も入ってない?」

「えっ、緑もダメなの?! キュウリくらい食べられただろう?」

「いつもは我慢して食べてるのっ。本当はキライ」

「あれ、そうだったか…ごめん、それは入ってるなぁ。じゃあ今日は特別に抜いていいぞ」

「わーい、お義兄ちゃん、大好き!」

「その前に手と顔を洗おうか。洗浄石持ってきたんだ。お前すぐに汚すからなぁ。あ、あんたらも食べる? 多めに作ってきたから遠慮しなくても大丈夫だぞ」


男女に顔を向けた瞬間、彼らの後ろに雷を帯びたリザードマンが飛びかかってくる姿が目に入ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る