レンの本心

「レンは魔女を殺したりしないの!」


 ギルドの建物にいる間、一切口を開かなければ、後で美味いモンを食わせてやるという俺との約束を破って、フレアがしゃべった。


 指先一つであり得ない程の火力を出すことのできるはずの彼女が、杖の先をセシルに向けながら、震える声でしゃべった。


「ガハハハハハ、そりゃそうだろうよ。おっさんが魔女殺しの英雄な訳がねーだろ!」

「荷物を運ぶしか能のない雑用係のおっさんだもんなぁー」

「あの短剣で森の魔女を倒したってかぁー?」

「ないない、そりゃーあり得ねぇーぜ」


 男達が笑い転げている。

 まあ、今の話の流れではそうなるよな。


「どうしたフレア。お前らしくもないぞ?」


 フレアの肩に手を置き、そっと耳打ちした。

 俺は何て間の抜けたことを言ってしまったんだろう。

 彼女の肩は震えていた。

 俺はまだ、フレアのことを全然分かっていないのかもしれない。



「皆さん、レンさんのことを笑わないでください! レンさんは皆さんのために一生懸命働いていたんですよ!」 


 そしてもう一人、分かってやれていない女がいる――


 セシルは一体、こんな俺に何を求めているのだろう。

 俺とパーティを組む?

 やめておけ。そこに何のメリットがあるというんだ?


 笑いの止まらない男たちとは対照的に、ロベルトと、奴に近しい連中の表情は凍り付いたように固まっている。


 どういう経緯でこうなったかは知らないが、ギルドに魔女討伐のクエストが成功したと勘違いされた結果、ロベルトは英雄に祭り上げられた訳だ。それが今さら間違いでしたなんてことになったら、街中が大騒ぎになるだろうからな。



「その話、もう少し詳しく聞かせていただこうではありませんか!」


 小太りした身体に西洋風の黒いスーツを着た男が、金縁の片めがねをキラリと光らせて、事務所の奥から登場した。

 俺がパーティを追放された身分だと知った途端に、ころっと態度を変えてきた嫌なおっさんだ。


「申し遅れました。わたくし、ギルドマスターのジンバでございます。先ほどのお嬢さんのお話は真実なのでしょうか?」


「真実です!」


 セシルは拳を胸の高さでギュッと握り、食い気味に答えた。 


「この人達はレンさんを魔獣の群れの前に置き去りにして、逃げ帰って来たんです! だから魔女を討伐したなんて絶対あり得ません!」


「ほぅ……」


 ジンバは片めがねをケースにしまいながら、ロベルトをじろりと見る。


「勇者様、それは事実ですかな? 事実ならばそれ相応のご覚悟が必要かと思われます故に……。それともこの女が嘘をついていると?」


「そ、そう……だ! こ、この女が嘘をついているんだ……」


「ほぅ……」


 再び視線をセシルに戻すジンバ。品定めでもするかのように、セシルの足先から頭のてっぺんまで視線を這わしてから、

  

「冒険者カードをお見せいただこうか」


「あ、私のカードはレンさんのと一緒に受付カウンターに置いたままでした……」


 受付に行こうとするセシルを手で制し、受付嬢に向かって指をパチンと鳴らした。

 

「今すぐこのお嬢さんのステータスを確認しろ」


「は、はい。えっと……その方の冒険者ランクはEです。回復系魔法のスキルを所有していますけれど、いずれも初級者レベルです」


「ほぅ……駆け出し冒険者レベルのあなたが勇者ロベルト様のパーティに、よく入れたものですねぇ」


「そ、それは……こんな私でもうまく働けるようにと、レンさんがいろいろと助けてくださっていたので……」


「レン……? ああ、そういうことか。さてはお嬢さん、この男にうまく丸め込まれた訳ですな? この男は、パーティをクビにされた腹いせに、お嬢さんを利用して我が街の英雄・勇者ロベルト様を陥れようとした訳ですな!」


 と言って、ギルドマスターにビシッと指を差された俺は、一体どう反応すれば良いんだ? 誰か教えてくれ!


 ああ……なんかどうでも良くなってきたな。


 もういっそのこと、フレアの正体を明かしてやろうか?

 そうしたら、パニックになった冒険者の連中は、こぞってフレアに攻撃を仕掛けてくるだろう。

 当然フレアは反撃する。

 すると、この街はもう壊滅だ。

 生き残るのは……俺とフレアの二人だけ……か。


「悪かったな、フレア。人間の街に変な期待を抱かせちまったよな。でも、もう正体を隠さなくていいぞ……」


「ん?」


 フレアは、目深にかぶっていたフードを外し、金髪の長い髪をバサッと手で広げる。そして、きょとんとした顔を向けてきた。

 俺は懐から布袋を取り出して見せ、


「宿屋のオヤジにもらった塩は、まだこの袋の中に少し残っている。つまり、俺たちが街に来た目的はもう済んだんだ。だから……そろそろ、一暴れして森に帰るか?」


「んー?」


「どうした? 俺の言葉が聞こえないのか?」


「聞こえる。でも、それはレンの本心ではないから私は動けないの」



 俺は――


 この魔女のことを、まだ何も理解していなかったんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る