公園

「ママ、パパ……」


 楽しく三人であそんで、ごはんを食べていたはずなのに、目をあけたらほこりだらけのいつものおへや。


 ママもパパもいなくなっちゃった。


「ずっと、ゆめ見てたいな。ゆめなら、ママもパパもわたしを見てくれるのに……」


 リビングのカレンダーに書いてあったな。今日はみかちゃんと三人で水族館に行くみたい。


 そこに、わたしの名前はなかったな。あるはずも、ないんだけどね。


 どこかに遊びに行こうかな。そうだ、公園に行こう。


「げんかんから出なきゃダメだって、ママがよくみかちゃんに言ってたな」


 げんかんでおくつをはくんだよね? でも、わたしに足はないからな……。


 それに、小さいおくつはみかちゃんのもの。わたしのなんて、そもそもないもの。


 だから、せめてげんかんから行こう。ドアノブはさわれないのだけど、わたしのからだは自由がきくから大丈夫。


 ふふ、公園ってだれもいないとしずかなんだね。あのおへやといっしょだ。


「これが、みかちゃんが言ってたブランコかな?」


 ずっとずっと思ってたの。あのおへやからここをながめてね。


 ブランコに乗ってパパにおしてもらっている子がいつもいたの。


「いいな……」


 パパがわきの下に手を入れて高い高いしていたの。


「いいな……」


 すべり台の下でママがまっているの。


「いいな……」


 あそびに来たほかの子と、おにごっこをしていたの。


「いいな……」


 耳をすませると聞こえてくるの。ママとパパが大きな声で自分の子供をさがすの。


「いいな……。いいな、いいな」


 夏になると、みんな水あそびをしていたの。


「これなら、一人でもできるかな?」


 大きな川が公園の近くにあるんだって。前にみかちゃんとパパが話していたの。


 ほら、あった。川の向こうに行ってみたいな。


「あれ、つめたくないな……」


 それに、かんたんに川の向こうについちゃった。


 あれ、おかしいな。向こうがわにママとパパがいる。みかちゃんも、いるみたい。


 ずっと、見てくれなかったのに、わたしを見ているの?


 でもね、もうもどれないの。なぜか、川がいやがるから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る