第二十四話 永い意思


 施設の倒壊が始まった。


 これで良かった。


 約束を違えることになったが、あの二人はここから脱出できる。ならば、最後の最後も騙してもいいだろうと思えた。


「ひとつ聞かせろ」

 首を掴まれ、地から足が離れた。


「なぜ戻って来た」

「ケジメだよ。一緒に戦ってきた仲間たちへのな」

 呼吸などないが苦しい。それでも質問に答える。


「それに、俺はもう長生きしたからな」

「なにそれ」

「獣にはわからないか?」

 言い終わる前に壁へ投げつけられた。


「俺は……お前の父親のプラモデルだからな」

 受け身も取れず、パーツの軋みがはっきりと聞こえてきた。


「俺には感覚がわからないが、お前はあの子供の子供なんだろ。一体どれだけ時間が経ったんだろうな」

 大きさも価値観も違うプラモデルの自分には、人間の時間の感覚は最後までどうしてもわからなかった。


「まあ、時間が大事なのは共通だ」

 ゆっくりと起き上がった。


「俺の勝ちはな、あいつらをここから逃がして保護することだ。お前の負けは、あいつらに逃げられることだ」

 膝関節の様子がおかしい。もう戦うことはできない。


「お前は全身ボロボロで、片腕もない状態で、ここで獣のまま死ぬ」

 次は反対側の壁へと叩きつけられた。視界がぼやけてきた。


「俺が人間だったら死刑だろうな。処刑人はお前で、方法は生贄か」

 天井まで蹴り飛ばされる。地面に落ちたが痛みはない。触覚は随分前から薄くなっている。


「……そう言ってるんだけど、な」

 ボーンは一つ、忘れていた。

 自分の教えを、忠実に守っていることを。


「なぜ来た」

 獣との間へ割って入るように転送されてきた。


「仲間だからじゃ、だめかな」

 最後に良い馬鹿が教え子になったもんだと、ボーンは見上げた。


 背中がずいぶんと大きく見えた。




◇◇◇◇◇◇




「###……」

 目の前の獣が一点を見つめている。頭部は削がれ、左腕はなく、胴体はコックピットが剥き出しの満身創痍。


「###」

 それでもシュウとメイの目には、変わらず強敵に見えていた。


「ごめん、ボーン。決着を着けたかったんだ」

「私は止めたんだけどね」

 壁にもたれかかったボーンはそれを聞いて笑った。


「いいんだよ、謝るな。俺はお前たちを散々騙したんだからな」

 いつもどおりの笑い声だった。


 ここにはみんなが倒れている。施設の倒壊が進めば、助かる見込みはないとシュウたちは察していた。どんな状況であろうと助からないのだということも。


「シュウ、来るわよ」

 振り向いていた意識を前へと向け。


「うん」

 シュウは眼前へと顔を向けた。

「見ててね、みんな」




 思えば、いつもいつも戦闘が始まるのは突然だった。


 自分の出生を知ったのも、切っ掛けはメイが突然倒れたことからだった。


 目の前の敵もその正体も、予兆なく突然明かされた。


 エクソダスを組み上げ、スパルタ式の模擬戦も事前に準備していたわけじゃなかった。


 そもそもボーンが来たのが突然で、教えられることになったのも突然だった。


 最初から、メイと出会ったのも突然だったのだ。


 その自分が今、自分の意思で戦いにきた。



 右手にはハンドガンを、左手にはシールドをエクソダスに構えさせ、シュウは教えられてきたことを思い返した。


 これが最後になるかもしれないのだから、後悔をしてはいけない。


「敵の損傷と動きのパターンを解析」

 いや、これで最後にするのだ。自分と同じ存在と戦うのはこれが最後だ。


「#####! #########!」

 操縦桿を握り、モニターへ意識を集中させる。


「戦闘開始!」

 崩れ行く施設の中、戦闘が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る