痒くて痒い日々

 こんにちは。ねこK・Tです。

 前回の質問回答の記事で、「仕事も落ち着いて気力が復活してきた!」ということで、また少しずつ執筆とかもしようかなと書いたんですが……。

 またしても状況が大きく変わってしまってですね。

 仕方ないので、それをネタに近況報告的な記事を書いてやる、と思って筆を取りました。どちらかというと自分自身の気持ちの整理のために書いている部分が大きいですが、よろしければお付き合いください。


 先に今に至るまでの時系列を書いておきますね。

 3月から4月は年度末・年度初めで仕事がばたばた。

 4月末で年度のあれやこれやが落ち着くかと思いきや、人事異動で先輩が抜けてしまい、先輩の仕事が全部私に降りかかることに。家庭の事情で休みがちな後輩ちゃんのフォローもしなくちゃならず、5月以降も仕事で神経が擦り減っていく毎日に。

 そんな状況下だったので、休日は文章を書く気なんて全然起きず、頭を使わずに楽しめる趣味(動画を見るとかソシャゲするとか)ばかりに没頭しておりました。


 ようやくそんな状況が落ち着いてきた10月。新しく担当することになった業務にも慣れ、後輩ちゃんが休むことも少なくなって、心理的に余裕が出てきて。

 リハビリ代わりにまとまった量の文章を書いたのが、前回の質問回答です。

 また少しずつ、カクヨムで色々な方の作品を読ませていただいたり、執筆も少しずつしたり出来ればいいな……そう思っていた矢先のこと。


 急に、全身が痒くなるという症状に襲われました。


 様子を見ても全く治らず、痒みは強くなるばかり。手足から首からお腹から顔から……とにかく昼夜問わず色々なところが痒くて搔きむしってしまって。皮膚が赤黒く変色してしまうほどでした。皮膚科に行って飲み薬を貰うも、なかなか痒みは治まらず。炎症が酷いときは点滴をする羽目に。(というか先週も何日か点滴してもらいました)


 症状が出始めた10月末~11月頭の頃に比べれば、今現在、多少症状は落ち着いてきたのですが、それでも痒み止め・炎症止めの薬は手放せないですし、未だにお腹だの耳の周辺が痒くて仕方ありません。

 アレルギーの検査もしてもらったのですが、これといって大きなアレルギー源が無いようで。根本治療は難しいみたいです。


* * * * *

 

 最近の状況はこんな感じです。今まで持病とかもなかったので、今回のように長期に渡って症状に苦しむ……というこの状況、結構堪えております。つねに痛みとか痒みとかが付いて回るのは精神的にしんどいですし、気力も削がれます。

 世の中、持病を抱えながらもお仕事や趣味を続けてる方も沢山いらっしゃいますが……皆さん本当に精神的に強くて凄いなあと。今回この状況になって痛感しております。


 そんなこんななので、今後、身体と相談しながら、出来る範囲で無理せずに、活動をしていければと思っております。今まで以上にスローペースになってしまうかもしれませんが、もしよろしければ引き続き仲良くしていただけると嬉しいです。

 だらだらとまとまりのない文章になってしまいましたが、それでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

≪日記・エッセイ≫見えないそれに絡め取られて。 ねこK・T @transparent_cat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ