秋深し交流重視の質問企画への回答

 すっかりご無沙汰してしまいました……! お久しぶりです。ねこK・Tです。リアル(職場)がバタバタしていたこともあって、文章を書く気力が全く湧かず、こんなにも間が空いてしまいました。

 最近、ようやく職場も落ち着いてきたせいか、色々な気力も復活してきて、カクヨムにも顔を出せるようになった次第です。

 本当、何をするにも心の余裕が必要なんですよね。もう少しだけでも、この落ち着いた状況が続きまように、と願うばかりです。


 さて、久しぶりにまとまった文章を書くということで。さらっと書けて読める文章にしたいなあと思い、今回は質問への回答をしてみました。気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです。それではどうぞ!


@hasegawatomoさま「秋深し交流重視の質問企画」より質問お借りしました。(https://kakuyomu.jp/user_events/16816700427954210449


* * * * *


①いつから創作(書く)をはじめましたか?

※1番最初に書いた作品の記憶がある方、良ければ教えて下さい♪


本格的に書き始めたのは中学生からだったように思います。

小野不由美さんの「十二国記」とか京極夏彦さんの「百鬼夜行シリーズ」とか、沢山本を読むようになったのがちょうどその頃だったんですけども。読書を沢山しているうちに、自分でも文章を綴ってみたくなった、という感じですね。


中学生の頃に書いた作品は流石に覚えていないのですが、高校一年か二年の頃に書いたものであれば覚えてます。カクヨムにも載せている「涼州詞」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054922257416)で、古典の授業で習った同名の漢詩を元に書いた作品です。



②(カクヨムでの)得意もしくはよく書くジャンルは何ですか?


小説だと現代ドラマが多いでしょうか。もしくは詩。

(詩はともかく)自分の作品ってどうもジャンル分けがしにくいものが多いので、なかなか「このジャンルです」とは言いにくいのですが……。



③②とは逆に苦手なジャンルは何ですか?


異世界ファンタジーですかね。

読むのは大好きなんですが、自分で書くとなると、世界観だのを色々と細かく考えないと気が済まなくて。各土地の気候風土、経済や政治の状況、文化や言語体系……そんなのを色々考え始めると、段々とめんどくさくなってしまって、結果、「めんどくさいから書かない」ってなります(笑)。



④思いついたら即投稿系?じっくり考えて作り込む系?その他?


昔は割とすぐに公表していたんですが、最近は詩でも小説でも、時間をかけて書くようになりましたね。たとえ出来上がっても、一旦時間を置いてから推敲したりしますし。

決断力とかひらめきとかが鈍ったからというのもあるのかな……(白目)。



⑤書きたい物(アイデア等)が思いつく時ってどんな時?


創作以外の時間が多い気がします。自転車に乗ってる時とか、お風呂に入ってる時とか。ぼおっと景色を眺めてる時も多いですかね。

意識的に考えて詰めたネタより、無意識のうちに降ってきたネタの方が良い……なんてことはよくあります(笑)。



⑥創作にあたって気をつけている事こだわっている事等はありますか?


うーん……自分が書きたいものを書く、っていうのが一番でしょうか。

分かりにくい作品が多い自覚はあります(汗)。ですが、それでも「自分が書かなきゃ誰も書いてくれないだろうな」と思うからこそ書いているというか。


一方で、作品を誰かに認めてほしい、だからこそもっと分かりやすい作品を書くべきじゃないかと思ってしまう自分もいて。その承認欲求とは、今後もずっと戦わざるをえないんでしょうね。



⑦最近読んだもしくは目にして気になった物はありますか?

※カクヨムや文字にこだわりません。


最近読んで心を揺さぶられたのは、ゲーム「Fate/Grand Order」の「アヴァロン・ル・フェ」のシナリオですね。

スマホ向けのゲームではありますが、シナリオに定評があるゲームで。しかもこのシナリオのライターは有名な奈須きのこさん。期待しながら読んだのですが、もう、期待以上に面白くて……!!! 練り込まれた世界観、美しさも醜さも持っている一筋縄ではいかないキャラクター達、緩急が効いた物語運び。全部が綺麗にまとまっていて、本当に面白かったです。

寝る間を惜しんで物語を読む、という経験を久々にしました。いやあ次の日の仕事が辛かった(笑)。



⑧チャレンジしてみようと思っている事はありますか?

※カクヨムや文字にこだわりません。


ちゃんと新しい小説を書きたいですね。基本全然書けない人なので。(そもそもこの日記兼エッセイが、文章のリハビリのために始めたものですし)

昨年の今頃、ひっっさびさに小説を一つ書き上げたんですが、もう、めちゃくちゃ大変だったのですよ。それでも、一つ作品を書き上げられてとても嬉しかったので、また何か書きたいなと。


……小説ってどう書けば良いんだっけ……? というところからのスタートですよ……がんばる……。まずはインプットからかな……。



⑨創作に関して他の方に聞きたい事があったらどうぞ。

※必ずしも返答があるとは限りませんので悪しからず( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

※中傷誹謗はおやめください。


⑧の質問にも少し被りますが、どうやって小説を書いているのか、その方法が知りたいです。

個人的に、キャラクターを生き生きと動かすというのが物凄く苦手なので、それを皆さんどうやっているのか知りたいなと。台詞回しとか、キャラそれぞれの仕草とか、どうも画一的になりがちで。難しい。



⑩お疲れ様でした。ありがとうございます(≧∀≦)


こちらこそ、締め切りギリギリになっての回答、申し訳ありません。

どの質問も回答を考えるのがとても楽しく、気が付けばこんなにダラダラと長くなってしまいました(笑)。企画に参加させていただき、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る