「見えないそれに絡め取られて。」

 ということで、今回はこの作品名についてお喋りしてみようと思います。こう、改めて見直すと、この名前やっぱり不思議な感じですね。何これ題名? って聞き返されそうな。

 

 この作品名ですが、元々は個人サイトを運営していたときに書いていたブログの名前でした。今回、こうしてリハビリ代わりにエッセイ……日記? を書こうと思いついたとき、全く新しく題名を付けることも一度は考えたんです。でも、やっぱり長いこと書いていて思い入れもあったブログの題名をそのまま使おうと決めました。

 ブログ自体は個人サイトを閉鎖する際に一緒に削除してしまったんですが、今回こうしてカクヨムで日常の文章を書くことになって、もう一度、幼馴染に会えたような、そんな、懐かしい気持ちになっています。

 

 さて前置きが長くなりましたが、この題名そのものについて、です。

 運営していた個人サイトの日記ブログ名だった、と前述しましたが、このブログ名を付けるときに考えたのが、サイト名とうっすら繋がっているような響き合っているような名前にしたいな、ということでした。

 

 当時運営していた個人サイトは二つ。小説と詩を掲載していたサイト「TRANSPARENT HEART」と、オリジナルキャラのイラストを掲載していたサイト「TRAP!」でした。

 ここまで書いたらお分かりかもしれませんね。この二つのサイト名をくっつけたのがブログ名――ひいては、この作品名です。「見えないそれ」は「TRANSPARENT」(意味は「透明」)、「絡め取られて」は「TRAP」(こちらの意味は「罠」)から来ています。


 ただ単純に「透明な罠」とか直訳したらつまらない――よーしひねくれた題名にしてやる! とハッスルした結果がこれだよ! 誰が分かるんだ!(笑)

  

 ということで、わざわざ解説しないと分からないくらい、不思議な題名になったというわけでした。

 まあ、詩にしろ小説にしろいつもひねくれた題名を付けがちなので、自分の中では「不思議な題名だよなーでもいつもの自分だなー」くらいにしか思っていないんですけどね。うーむ、私の作品の分かりにくさの一因は絶対それだよなあ……。

 自分自身でこのひねくれ具合が気に入っているので直したくない反面、もっと読んで下さる人に分かる文章を書かなきゃなと自省もしたり……バランスって難しいです。

 

 ということで、オチも締めもあんまり無いままですがこれにて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る