≪日記・エッセイ≫見えないそれに絡め取られて。

ねこK・T

リハビリはじめました

 ということで、近況ノートとは別に、小説や詩ではない、自分自身の内側を書くための場所を作ることにしました。

 ジャンルとしてはエッセイ……になるのかな? いや、そんな大層なものでは全然なくて、日記とかに近い気がするんですけどね。(まあでも、今後、過去のこととか、一つのテーマについて書く、とかすれば、少しはエッセイぽくなるかな)

 近況ノートは、更新記録だったり、他の方への返信だったりといった場所として使おうと思っておりまして(自分自身の表現場所というより、業務連絡の掲示板のイメージですね)。なので、もっと自由に、過去・現在・未来含め、色々と書ける場所が欲しくて、別途、文章置き場を作った次第です。


 さて。なぜこんな文章置き場を急遽作ったのか、ですが。(何せ今日の今日まで全く考えていませんでした)


 思った以上に、全く! 小説が! 書けなくなっていたからです……!!!!!


 今のところカクヨムには、過去、個人のウェブサイトや同人誌で公開していた作品を少しずつ再掲しているだけで、新しく書いた作品は全く載せていません。

 ですが、そもそもカクヨムを始めたきっかけは、新しい小説を書きたくなったから、なのです。

 「書きたい、いつか書こう」って言っているだけでは、いつまで経っても何もしないのが目に見えていたので、尻を叩くために、外堀を埋めるために、私はカクヨムを始めました。で、せっかく登録したにもかかわらず、何も掲載していないのは悲しいので、とりあえずは過去作品をアップし、同時に少しずつ新しい作品を書こうと。


 それで、今日の夜、もんのすごく久しぶりにテキストエディタを起動して、小説を書こうとしたところで。ああなったわけでした。

 頭の中に情景はあるんですよ。キャラクターもある程度見えている。ざっくりお話の着地点も決めた。(相変わらず起伏の少ない、読者が分かりにくいストーリーの作品になりそうですが)

 

 でも、それを表すための言葉が、文章が、出てこない。

 

 かなりショックでした。小説とか本を最近全然読んでいなくて、インプットが足りていないのはそもそも承知していたんですけどね。アウトプットも久々だし、スムーズにはいかないだろうという覚悟もしていました。

 でも、予想以上だった。大好きな情景描写のシーンなのに、描写するための言葉がなかなか出てこない。文と文とが、スムーズに繋がっていかない。頭の中にあるものが、形になろうとしない。ここまで私の機能は錆びついていたのか……と、愕然としました。

 

 ということで、頭の中にあるものを吐き出すためのリハビリとして、この作品? を始めました。言葉で頭の中を整理しながら、一つの作品として全体の流れを整えていく、という作業の練習です。小説が駄目でも、日記とかエッセイのような口語体ならばもう少し楽に出来るのではないかなと。

 それでもさっきから、前後を行ったり来たり、ひいこらしながらこの文章を書いています。……本当に錆びついてるなあ……。昔の私、どうしてあんなにスムーズに作品書けてたんだろう……すごいな……。

 

 そんなこんなで、あんまり大層な内容は書けないと思いますが、のんびりと文章をまた書き始めました。よろしければこちらでもお付き合いいただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る