型月の話。

アニメやゲームの話です。苦手な方は読み飛ばしてください。


私たち夫婦は所謂オタクです。今やゲームしたりアニメ見たりも普通なことになってますが、私は、アニメ漫画・腐の趣味は隠すもの、が当たり前の頃からのオタクなので、今ラバストやぬいを鞄等につけてる子を見ると、良き時代になった……とほっこりしてしまいます。


で、今この時期に型月の話って何の話かといいますと、お分かりの方はお分かりですよね、月姫Rの話です。ネタバレにならない、はずです。


私たちはプレ5でプレイしています(プレ4ソフト)。ちなみに主人は一通りクリア、デッドエンド回収中、私はアルクェイドルート済、シエルルート模索中です。

夫婦や家族でプレイすると、今日はどっちがやるだなんだとなりがちかと思うんですが、私たちはじゅにあの風呂~寝かしつけまでを基本日替わりでやってます(夜中の授乳がなくなったくらいからずっと)。なので、担当じゃない日はプレイ、みたいなスタイルです。

最後にテキストタイプのゲームをしたのは、魔法使いの夜。それはPCだったので、テレビの大画面でテキストってどうなの、というのが懸念点だったのですが、杞憂でした。その分背景や音声の明瞭なこと。ある程度画面から離れてのプレイなので、PCとかより目は疲れにくいような印象。ただまぁ、PCやswitchの方が画面が小さい分、長時間集中してやるにはそちらの方がいいかもしれません。


アルクェイドルートを終わらせたところなのですが、想像していたとはいえ美しい終わり方しちゃったもんだから、シエルルートに入るのが怖くて尻込みしています。主人のが先に進めてて、テレビ使ってるからたまに見てしまうんですが、なんかヤンデレみたいなことになってません?え?やめてよ綺麗に終わったばっかりなんやからぁ!ってなもんです……。怖がりながらちまちま進めています。

漫画は読んだことがありますし、カニファンも持ってるので、おおまかなキャラや流れは分かっているのですが、それでも楽しめました。主人はめちゃくちゃ死んでましたが、アルクェイドルート、そんなに死ぬところあったかな……序盤で1回死んだきりなのですが……。


それにしても長かった。R発売まで。私が月姫に興味を持ったのは大学生の頃。その頃、ちょうどリメイクの話が出ていたので、リメイクが出るならそっちを買おう……と待ち続けてる内に社会に出、結婚し、子ども産んでたわけですが……10年の月日よ……。待ってる間に、めちゃくちゃFGOやってましたけどね。HF見に行ったり円盤買ったりね……。


全部終わったらネタバレ含むでまた感想書きたいです。


ところで個人的には有彦ルートほしいんですが……あんなに志貴のこと見てくれて心配してくれてるんですよ……?ないんですか……?別にルートって書いてるけどくっついてほしいわけじゃなくて、あの2人の友情ストーリー的なものを見たいんです……だめですか……。それともシエルルート進めていったら見れるとかありますかあるなら全速力でやります恐怖ぶっちぎりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る