セクシュアル?の話。

セクシュアリティの話です。知識がさほどない、自分ってなんなんだろう、みたいな掘り下げなので大丈夫かなとは思いますが、苦手な方は読まなくて大丈夫です。

理解が浅いので、もしかしたら批判等に見えることもあるかもしれませんが、理解できないと思っていても、批判をするつもりは全くないです。なるべくそう見えないようにしますが、批判に見えたら、消したり書き方を変えたり対応しますので、教えてほしいです。あわよくば、理解させてほしいです。


一話で、自分は当時バイだと思ってたけど今思えば多分ちがう、と書きました。

多分ちがう、というのも、当時は今ほどLGBTQの分類が細かくなかったような気がします。知らなかっただけかもしれませんが。30歳までのカウントダウンはそろそろ始まるか、ってなときになって初めて、私って単なる両性愛者ではなかったよな、と振り返っていたのです。

といっても、周りにそういった話をする友人もおらず。どちらも好きになると公言している友人も同じくおらず。まずは一人で考えてみようかなと思った次第です。


まず私、ひとめぼれが分かりません。同じく、ワンナイトラブ的なものも分かりません。

もちろんひとめ見て「あの人かっこいいな」、「あの人きれいだな」、とかは思います。でもそこまでです。それをきっかけに友達になり、恋人になり……というのは分かります。ひとめ見て恋に落ちたの……的なことはよく分かりません。エッセイだったりSNSだったりで見ると、はて?どういう感情?と首を傾げます。よく知りもしない人をどうやって好きになるというのか。

あの人にだったら抱かれたい!みたいなワンナイトも同じ理由です。よく知らない人の実質内臓みたいなもんを体に入れるの、よく受け入れられるなぁと思います。


ここまで考えてふと、私の恋愛って、好感度がキーワードだったんだなと気が付きました。

主人とも、出会って仲良くなって、友達になって恋人になって、という流れで結婚しました。友達の中でも、特に仲がよかったように思います。(特に仲がよいと思う人はほかにも数人いましたが)

ある程度信頼できて、好感を持っている人が恋愛対象。そこに性別は関係ない、かも。

これが私の中の、今のところの答えです。

一応調べてみたんですが、デミセクシュアル(性的志向)、デミロマンティック(恋愛志向)というんでしょうか。


所謂アラサーで、結婚もしてるのに今になってセクシュアリティについて考えることになるとは。

でも将来、例えば息子が「男の子が好き」と言ったらどう返してあげればいいのか、きっと瞬時に判断できない。なら、まずは自分のことを考えて、こういう性的、恋愛志向があって、体だけではなくこころにも性があることを知って、それを息子にも伝えられたらいいなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る