種(たね)


退院するとすぐに、私は風の妖精からもらった大事な種を植木鉢に植えた。


深い緑色の植木鉢に、たっぷりの土と水はけを良くする石を混ぜて、陽の当たる窓際においておいた。


私は毎日、その植木鉢に、「おはよう。」や「ただいま。」など声をかけて観察していた。


およそ一週間ほどすると、種から小さな双葉が出て来た。


それがまた嬉しくて、「可愛いね!」や「今日も元気だね!」と言葉をかける。


この子に話しかけると、何故か私も心が軽くなる。それに呼応するように、この子も大きくなって行くようだ。


種が双葉になり、その葉をぐんぐん伸ばし、背が高くなって、やがて蕾が付いた。


私はますます、色んなことを話しかけた。


「今日は大学のゼミで、発表があったよ。すごく緊張した!」


「染谷くんにデートに誘われたよ。」


「デートのあと、電車に乗る前に抱きしめられた……。なんだかちょっと嫌だったよ……。」


そんなことを話すと、ゆっくり花びらが開いていく。


黄色い花びらを開き、ゆっくりと顔をあげる。


私の種は、ミニひまわりだった。


元気になって欲しいと、言っているように見えた。


辛いことがあったら、いつでも私に話しかけてと。


私は、日々の辛いことをそのヒマワリに話した。自分の部屋だから、家族の目も気にせずに泣けることが嬉しかった。


私だけの花の種。


私の感情を肥料にして、育って行く花。


そうか、風の妖精は、きっと私にもこうやって他の人を助けて欲しいんだと、今やっとわかった気がする。


その時が来たら、私には分かるのだろうか。


私の力を必要としてくれる人を。


【ミニひまわりの花言葉】

「愛慕」「あなたを見つめる」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつか必ず幸せになれる日が来る どさまらすと @Kanesaka_manami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ