警告音

 突然、けたたましい警告音が鳴りはじめた。


 コースケは慌てて視線を空から戻し、音の出所を探った。テーブルの上に置かれた携帯端末が警告音を鳴らしている。


「何が起こってるんだ……」

 コースケは焦りながらも端末を手に取る。端末の画面には、ロケットから受信したエラーメッセージがいくつも映し出されていた。毎秒ごとにエラーが更新され、その通知の数は増え続ける一方だ。ロケットに何かの異常があることは明白だったが、コースケにはエラーの意味やその原因が検討もつかなかった。直前のシミュレーションで異常は無かったのに、と唇を噛む。


 コースケは、端末の画面を2人に見せた。

「これ!」


 エリは言った。

「詳しく見せて!」


 すぐさまコースケの隣に来たエリは、テーブルの上の料理を腕で払いのけた。空いたスペースに自分のラップトップを置き、コースケの端末を接続する。


「俺にもわかるように説明してくれよ!」

 レンの声に不安の色が滲む。


「かなりまずい状況。HALがロケットの異常を検知してる。HALそのものの生命維持も難しくなってる」

 エリは表情を曇らせた。


「生命維持って、あいつはただのプログラムだろ?」


 レンの問いかけに対して、エリは早口で説明した。

「そりゃそうだけど、HALには生身の宇宙飛行士みたいに命の概念がついてる。そのHAL自身がSOSを送ってきてる」


「緊急停止コマンドは?」

 コースケは提案した。


 エリは素早くキーボードを叩く。

「ダメ。全く反応がない」


「格納庫に、早く!」

 コースケは消火用のバケツを乱暴にひっくり返し、肉の上からグリルに水を被せた。3人は急いで駐車場へと戻り、トラックに飛び乗った。


「ベルト締めろ!」

 運転席のレンが声を荒げる。助手席にコースケが、中央の座席にはエリが座った。


「捕まれ!」

 レンはアクセルを踏み込んだ。エンジンが唸りを上げ、車は勢いよく発進した。


 トラックは筑波山を下る山道を猛スピードで進む。継ぎ接ぎだらけのアスファルトの路面が、トラックの車体をガタゴトと揺らした。道路脇に電灯はほとんどなく、トラックのヘッドライトは、反射材が取り付けられたガードレールと道路脇に生い茂る木々を真っ暗闇の中から浮かび上がらせた。道路脇のあちこちには、念には念を入れるかのように、急カーブやスリップ注意を知らせる標識が建てられている。道路のすぐ左側は所々景色が開けていて、切り立った崖になっていた。


 カーブに差し掛かると、3人の体は遠心力で大きく外側に揺さぶられた。レンは少々乱暴にハンドルを切って、車の向きをコントロールする。タイヤを滑らせたトラックは、時々ドリフト走行になった。補修されていないアスファルトは路面に段差を作り、トラックがそこを飛び越える度に体がふわりと浮いた。不安になったコースケは、アシストグリップを強く握りしめて体を支えた。


 大きく上下左右に揺れる車内で、エリは膝上のラップトップを冷静に睨んでいた。HALからのエラーメッセージは、相変わらず更新され続けている。状況は全く好転していなかった。


「ロケットは?」

 コースケが訊いた。


「全然ダメ」


 次の瞬間、エリの顔色が変わった。ディスプレイを見つめる顔は青ざめている。

「テレメトリロスト……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る