超異世界女型要塞【プルシャ】姉型……ク●ドラコンテスト参加座談会

ク●ドラコン参加するかもの?意思表示


★ドラゴンノベルズには過去に数回参加していて、そのどれも落選だったので今回は【皮肉】と数パーセントの【恨み節】をブレンドして『ク●ドラ』の名称で呼ばせていただきます。


カクヨムの読者選考ありきのコンテストは、作品の良し悪しは関係無く★とPVを多く集めた者だけが、一次選考を突破できる勝者になるという。小説コンテストとは別物の何か


奈々「また、自分から好んで悪態ついて憎まれっ子になって……結局、本当にク●ドラのコンテストに参加するコトにしたんですか?」


作者「媚びて振る尻尾はねぇからな基本的には、どうも人に媚びるのは性に合わないからな、憎まれ役大いに結構。この世の中は、最初に笑われたり否定されたアイデアと、数パーセントの変わり者で成り立っている──ク●ドラへの参加意思は今のところはある、書いてみてク●ドラに参加してみてもいい作品に仕上がってきたから……参加しない手はないだろう」


受賞者ただ一人の超難関、ク●ドラコンテストに我、挑む!


作者「読者選考ありきのコンテストと言うのは、どうも最近のネット小説の主流だと頭ではわかっていても。しっくりこなくてな……読み手に出版選考者のような、作品評価の多くを求めてもムダだろう。

読者の評価ポイントは、選考委員会とは別のところにあって。

好きか嫌いか、作品が好みに合うか、合わないかの基準しかないからな。ぶっちゃけ内心、この創作レベルの作品が読者選考で上位?と、思う場面も多々ある……それでも、そういったナゾの作品が読者選考を普通に通過しちゃうんだよな……まっ、これも民主主義な世の中のイヤな縮図だな、民主主義が必ずしも平等ではないという」

黒子「作者のグチが長い」


奈々「次はナニ書きますか?」

作者「中断していた逆TSモノか……まったく別のSFっぽい短編の予定……粘液系だ」

黒子「粘液系?」


座談会~おわり~


補足・ク●ドラが求めているのは?SFを作品の主体とした異世界モノか、異世界を主体にしたSFモノか?


ク●ドラコンが求めているモノは、前者のようなSFが主体の異世界の気がします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る