第6話 先生


 昔、貧乏な家に少年が生まれた。


 貧乏な家であるため、少年は学ぶことが出来ず、ひたすら生きるために働く幼少期を過ごしていた。


 そんなある日、家にひとりの少女が訪れた。

 なんでも、近くに引っ越してきたらしい。



「あっしは近くに越してきた者だ。

ご近所くん、よろしく頼むよ。」


「よ、よろしく…。」



 独特な雰囲気を纏ったその少女は、自分の知っている人達とはあからさまに違っていた。

 服装、容姿、人間性。

 そのどれもが個性的に輝いている。

 彼にとって、初めの内は苦手な相手だった。



 数週間後、少年は親に頼まれて、少女の家に届け物をしに行った。



「ごめんください。」



 中から顔を覗かせたのは、自分が苦手としている少女で、てっきり親が出てくると思っていた少年は、ビクッと肩を揺らした。



「おや、ご近所くんじゃないか。

どうしたんだい?…あ、なるほど!」



 少女は少年が抱える風呂敷を見て、何かを悟ったらしい。

 引き戸を限界まで開けると、少年を中に招き入れた。


 ここら辺では類を見ない豪邸であった為に、内装もしっかりしているんだろうと、嫌味の混じった目で室内を見渡した。

 至る所にビッシリと積まれた本の山。

 初めて見た光景に、少年は息を飲む。



「驚いたかい?

あっし、本を読むのが好きなんだよ。」


「文字が、読めるの…?」



 生まれてから勉強なんてしたくても出来なかった少年にとって、今隣にいるこの少女は憧れへと変わり始めていた。


 …それと共に、妬みも芽生えた。


 この少女の家にはお金があって、学ばせてもらえる。

 そんなの、ずるいじゃないか。



「ご近所くん、本は読みたいかい?」


「……読みたいよ、読めないけど。」



 嫌味だろうか、哀れみだろうか。

 本をじっと凝視していたことに気がついた少女は、警戒する少年に向かってにっこりと微笑んだ。



「じゃあさ、あっしが教えてあげるよ。

実は昔、先生をめざしていてね。

教えてみたかったんだよ、弟も欲しかった。

まあ、判断はご近所くんに委ねるけど。」



 予想だにしていなかった提案に、少年は風呂敷を落としてしまった。

 慌ててそれを拾うが、風呂敷の中がちらりと見えて、手が止まる。



「これ…。」


「あっしが頼んだんだよ。

ご近所くんのご両親に、この件のこと。

この紙と筆は、ご近所くんのご両親から。

断られたら…仕方なくあっしが使うけど。」



 今年7歳になった少年は、両親の優しさに触れ、その日から勉学に励むようになった。



 これが、との出会いである。




─ ─ ─ ─




 それから、しばらくの月日が経った。


 15を過ぎた少年は今日も、大きい学舎へと向かう。



「お…姉ちゃん、今日は冒険譚が読みたいです。」



 着くと、いつも通り扉の前に立っている少女に声をかけた。

 少年は少し、気恥しそうである。



「うん、今日は冒険譚を読もうか!!

任せて、お姉ちゃんが教えてあげる!!」



 その単語にすっかり気を良くした少女は、少年が中に入ったのを確認すると、奥から本をいくつか持ってきた。

 題名には全て、【万事屋なんでも冒険譚】と書かれている。



「この万事屋はね、世界各地を転々としながら、色んな人達の依頼をこなしていくすごい人なんだよ!

ご近所くんにも推しておくよ。

まあ、今から読むんだけどね!!」



 興奮気味に熱っぽく語る少女に、少年は期待が募った。

 表紙を捲ると、つなぎ文字でつらつらと綴られた文が目に入る。



 万事屋は、貧乏だった。

 人から学ぶことが出来ず、独学で生きる術を学んだ。


 家賃の滞納で家を捨て、己のような境遇の人々に、希望を与える旅に出た。


 旅の先々に待つのは、過酷な試練の数々。

 それを乗り越えて依頼人を笑顔にしていく万事屋は、正に英雄のようだった。



『手前は、万事屋を営むただの男にござる。

笑顔を増やしたいと思うのもまた、勝手なただの欲望にございまする。』



 その言葉が、少年の胸に深く刺さった。

 そんな様子を見て、満足気な表情を浮かべる少女。



「じゃあ、これでおしまいだ。」


「はい、また明日来ます。」



 筆と紙を纏める少年に、少女は言い放った。



「ご近所くんなら、きっとこの万事屋みたいな英雄になれるよ。

あのね…実は、今日ここを発つんだ。」



 突然の告白に、風呂敷を包む手が止まる。

 今日はやたらと片付いているなと思ったらそういう事か…と、少年は納得した。



「先生、ご説明願えますか。」


「ん…ちょっと事情があってね。

ご近所くんが万事屋になって旅でもしてくれたら、また会えるかもしれない。」



 少女の寂しげな声音に、少年が引き止めることは決して無かった。


 また会えるかもしれない。

 なら、きっといつか会えるだろう。



「…わかりました。

今まで本当にありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。」


「あはは、すっかり語彙も増えたねえ。

またね、ご近所くん…ご両親にもよろしく。」



 少女のキラキラとした眼差しに、少年は少し、呆れたような笑みを浮かべた。



「またいつか…みつき先生。」



 ぼそっと呟いた少年の声は、きっと本人にしか聞こえなかったことだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る