第21話 ~襲撃、再び~エルトリア大陸への帰還

 6週間ほどの船旅を終え、ようやくエルトリア大陸はクレイニースまで戻ってきた2人。


 最初にアルーナ・ディエスを出た時は春先だった季節も、すっかり夏へと移ろっていた。


「さすがに暑いなあ、でもこれ脱ぐわけに行かないわよね……」


 これ、とはフード付きマントである。

 うっかり忘れるところだったが、こちらの大陸では獣人に馴染みがないのだ。どんなに暑くてもこれを脱ぐ訳にはいかない。


 今回はファルエストに寄る必要はないので、直接アルーナ・ディエスに向かうルートを取るつもりだ。

 そうすると大体6日ほどで到着出来るはずである。


 道中の5日間は野営になるだろうから、準備のためにも、船旅の疲れを癒すためにもここに1泊したい所だが、ここに来てサリュナを激しい焦燥感が襲う。


 デュークに諦めよ、と言われた時に妙に胸がざわついた理由を思い出したのもある。


 そう、あれはファルエストだった。


 ――諦めなされ


 確かに老婆はそう言った。


 だからこそ焦り、気持ちは逸る。


 一刻も早く帰らなければ。なにか取り返しのつかないことが起こる、ような気がする。


 それが何かは分からない、けれど。


 そんなサリュナを慮り、トーヴァンはクレイニースには1泊せず、最低限の荷物だけ準備してそのままアルーナ・ディエスに向かう――はずだった。


 クレイニースを出てすぐ、にわかに空が曇り始めた。

 雨こそ降ってこないものの、昼間だと言うのに夜と見まごう程に暗くなり。


 ズドぉぉぉン!!!!


 轟音と共に雷が落ちたかと思うと、周囲の闇が集まりだしたかのように、2つの黒い影が現れた!!


 見た目は牙狼穴で襲ってきた物とほぼ同じ。剛毛の闇で出来た丸い獣……強いていえば目のない猪のようなフォルム。

 ただ、こころなしかあの時より一回り大きい気がする。


 明らかにサリュナを狙う2つの影。

 今のところ野生の勘で攻撃を避けてはいるが、このままでは拉致があかない。


 ――落ち着け、考えろ!!


 影の攻撃を避けながら必死に自分に言い聞かせる。

 しかし妙案は浮かんでこない。


 すると、突然竪琴の音が聞こえてきた!!

 そして、トーヴァンが高らかに歌う。不思議な響きを持つ歌を。


 !!あの時デュークに貰った歌!!


 その歌を聴いた(?)とたん、影たちの動きが止まった。必死にもがいているが、まるで蜘蛛の巣に絡め取られた羽虫のようだ。


 そして、サリュナもまた、デュークに貰った指輪に祈った。


 ――私に身を守る力を!!!


 祈りに応えるように、指輪が光の粒に変わったかと思うと、みるみる別の形に再構成する。


 それは銀製のツメとなって、サリュナの右手に装着された。


 ――あやかしよ!!去れ!!


 思いを込めて右手を振り下ろす!!


 ジュウウウウウウ――


 耳障りな音を立てて影が消滅する。


「あと一体!!」


 もう一体に右手を振り下ろしたその時。


 プツン


 !!


 曲が途切れた。弦が切れたのだ。


 振り下ろした右手は命中こそしたけれど。


 曲が途切れたことで動き出した影の攻撃を避けきれず、サリュナの左脇腹がざっくりと裂ける。


 !!!!!!!


 2匹目の消滅を確認するやいなや、倒れ込んだ。


「サリュナ!!」


 トーヴァンが呼びかけるも、あまりの激痛に声さえ出ない。


 ――くそっ!!僕のせいで!!


「サリュナ、しっかりしろ!!」


 ――絶対、死なせない


「待ってろ、今医者の所へ連れていく!!」


 サリュナを背負い、決して早くはないが遅くもない速さでクレイニースへと戻る。出発したばかりなのが幸いし、すぐに街の宿が見えてきた。そこまで背負っていくと、宿屋の店主に事情を話し、ベッドの用意と応急処置を頼む。


 その間にトーヴァンは獣人の医者を探した。

 そして、獣人でこそないが、獣人を診たことのある医者に訪ねあたり、急いで宿に来て欲しいと頼むと、快く着いてきてくれた。


 ――頼む、間に合ってくれ!!


 宿に戻ると、応急処置を施されたサリュナが意識を失っていた。


「サリュナ!! サリュナ!!」


「落ち着きたまえ。獣人はそう簡単に死なん。」


 狼狽するトーヴァンに、医師はそう言うと、手際よくサリュナの診察と治療を始めた。


「…喜びたまえ、急所は外れている。内蔵も大して傷ついていないようだ。今は失血と痛みで意識が飛んでいるが、獣人なら3日もすれば目を覚ますだろう。5日もすれば完治だな。」


「そうかい、そりゃあ何よりだ! 兄ちゃん、これで安心だな!」


 宿屋の親父ががっはっは、と笑う。


 しかしそれらが耳に入っているのかいないのか、トーヴァンはサリュナのベッドから離れようとせず、ひたすらサリュナの名を呼ぶのをやめなかった。


「今はそっとしといてやった方が良さそうだな」


 やれやれ、と医者は肩を竦め、


「とりあえず容態が落ち着くまでは毎日様子を見に来るよ。何かあったら直ぐに知らせてくれ。」


 そう言い残して帰って行った。


 サリュナ――!!


 トーヴァンはサリュナの手を握りしめ、ただひたすら彼女の名を呼ぶのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る