(断片)葬儀屋&子ダヌキ少女の再会


ノーク(葬儀屋)「……おや? キミはあの時のタヌキの少女かい? 大きくなったんだねぇ……」


アイリーン(タヌキ少女)「そ、そそ葬儀屋さんだぁっ……ふぇぇあぁぁ、うぇぇ」


ノ「おや、女性がそんなに泣くものではないよ。目が腫れてしまうだろう?」


ア「だってぇっ……、ふぇぁあぅ」(泣きながらノーク君の胴にぎゅー)


ノ「……まったく、キミは変わらないねぇ。あの時と同じだ。そこが愛らしい(微笑)」(自分の袖でアイリーンさんの涙を拭きつつ)


ア「あい、あいら……しくないもんっ。葬儀屋さんが、優しいだけだしっ……、ふぇ、濡らしちゃって、ゴメンなさいっ」(わたわたタオル探し)


ノ「いや、愛らしいよ。ワタシは気に入ったヒトにしかこんなコトはしたりしないさ。このくらい……濡れたなんて言わないよ気にしなくていい」(頭撫で)


ア「ふぇぇ、……あ、あのっ、葬儀屋さんあのねっ、……あたし、会ったらずっと、言いたくて、じいちゃのこと……ありがとうございましたっ」


ノ「ああ……。本当はもっときちんとしてあげたかったんだけどねぇ……。どうだい? キミは…自分の信じる道を行っているかい?」


ア「あた、あたしっ、あのとき葬儀屋さんに会えなかったら、ぜんぶあきらめてたと思うからっ……ふぇ、あの、あたしね、ちゃんと頑張って、あたしなりに頑張って生きてきたのっ、まだ全然ダメだけど、頑張りたいのっ……」(必死)


ノ「……そうか、それは良いことだねぇ。キミはキミなりにやればいいんだよ。急ぐ必要もないんだから(微笑)」


ア「……うんっ、……(涙ぐみつつ)それと、んと、あの、……あの、葬儀屋さんの名前、ちゃんと聞いてなかったからっ、ッてその前に、あたしは、アイリーンっていいます、えぇと、よろしくお願いしますっ」(勢いよく頭下げ)


ノ「ああ……そういえばそうだったねぇ……。アイリーンか……ワタシはノークだよ。よろしく頼むね(笑顔)」


ア「のーく、……ノークさん、んぅ、会いたくてずっと、だから、良かったっ……(涙目)」


ノ「ああほら、また泣きそうになってしまって……。普通嬉しい時は笑うものなんだろう? 笑いなさい。笑顔の方がきっと可愛いからねぇ……。ワタシも、気になっていたから会えてよかったよ」


ア「わ、わらっ、たらきっと、変な顔なっちゃうっ……(赤面)……うん、ずっとスラムで、なんか怖くて、一人だし……隠れてたのっ……。ホントはちゃんと、捜さなきゃいけない、て……でもどうしたらいいか、わかんなくて……」


ノ「変でも、キミの泣いた顔より笑った顔をワタシはみたいねぇ。笑ってくれないかい? アイリーン。……ワタシは、どこにも行かないし、変わったりはしない。普段はほとんど店にいるよ。今度からは会いたくなったら会いにおいで……キミならいつでも歓迎するよ」(微笑)


ア「……(真っ赤な顔押さえて俯き)……ふぃ……」(泣き笑いみたいなすごいビミョーな表情で一瞬顔あげて、また一気に真っ赤になって、顔押さえて俯いてドキドキ)


ノ「ははっ。やっぱり、女性も男性も、ヒトは笑顔の方がいいねぇ…。ありがとう。可愛いよ…」(頭撫でながら)


ア「……んぅ、(釣られて今度は先よりちょとだけ自然なはにかみ笑いで)あの、あのね、あたし……方向音痴で、……まだゼルスが、よく解らなくて……。ノークさんのお店も、見つけられなかったり、探せなかったりなの……」


ノ「そっか……。じゃあ、会いたくなったら精霊たちに祈っておくれ。ワタシがきっと迎えに行くから(微笑)。けど、とりあえず地図と住所は教えとくよ」


ア「ぇ、う、と、祈ったら……精霊が、伝えてくれるの? ……すごい、ノークさんも、魔法使いなんだっ」


ノ「本当は吟遊詩人なんだけどねぇ。精霊たちはワタシの数少ない友達なんだよ(微笑)」


ア「……あっ、歌っ、うん、すごく綺麗だった……キラキラしてて、優しくって、ノークさん友達、少ないの……? あたしは、少ないけどっ」


ノ「そうかい? なら良いんだけどねぇ。ワタシが歌を贈るのは、彼らが少しでも安らかに旅立てるように。そう願っているからなんだ。友達は精霊たちとあと一人、獣人族ナーウェア一匹狼グラッドさんだけさ。まあ、彼も友達と呼べるかは怪しいところだがねぇ」


ア「……ぅん、あたしっ、ノークさんの歌、綺麗でちゃんと、好きで覚えてたもんっ。狼さん、……ゼルスのひと?」


ノ「ありがとう(微笑)。そうだねぇ、忙しいヒトだが基本的にはゼルスにいると思うよ」


ア「……うん、忙しいんだ……。ノークさん、そのひととも、会ったり話したりたくさん、できるといいね……。あたしも、あの、ノークさんと話できてっ、嬉しいしっ……」


ノ「……そうだねぇ。それなら良いけれど……。……ありがとうアイリーン、ワタシも嬉しいよ」



----------


 特にオチはありませんが、再会ネタ。

 本編はこちらです。(四話目「星月夜に沈む記憶。」後半より)


「きみとはじまるゼロ・ラウンド」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886802465




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る