魔女③

 戦争があった。

 その戦争は長く続き、理由もきっかけも、すでに神話の中のものだった。

 そんな中で各国の王たちは、様々な大義名分を掲げ、武器を手にした。

 こちらの山野で決着がつけばあちらの山野へ、と、世界のありとあらゆる場所が戦場になった。

 必死に耕した小さな畑は実りを得る前に戦火に焼かれた。

 戦争が長引くにつれ、国々は疲弊し困窮していく。

 全ての国がそれは理解していたが、振り上げてきた拳を下ろす方法も理由も、誰も見つけることが出来なかった。


 そんな時に、1人の男の子が産声をあげる。

 十月十日で生まれるはずだった赤子は、その半分の期間で臨月まで育ち、産み落とされた。

 そして5年後、成長を止めた。

 魔力は生まれつきのもので、最初は母のために、やがては村のためにと、彼はその力を使った。

 作物を育て、壊れた家々を直し、人々の安寧のためならと、病人や怪我人を癒した。

 強大な魔力を使う少年の噂は、あっという間に王の元に届く。

 そして時の王は、彼にこう言った。

「他国を滅ぼせば、お前の母はさぞ喜ぶだろう」


 戦場において、彼に勝てる魔術師はいなかった。

 彼の力は、命を育み癒すのではなく、根こそぎ奪うために使われた。

 王は彼を褒め、まるで我が子のように可愛がった。

 彼の願いはなんでも叶え、国内において王の次の地位までも授けた。

 しかしただ一つ、母に会いたいという彼の希望だけは、あれこれと理由をつけて聞き入れようとはしなかった。


 周辺にあった国々を属国とし、さらに遠くの国へと進軍しようとしていたその時、1通の便りが彼に届く。

 それは、彼の母の死を知らせるものだった。

 王が止めるのも聞かず、彼は自らの魔力で一瞬にして自分の村に帰ってきた。

 久しぶりに見た彼の故郷は、すっかり荒れ果てていた。

 彼が力を注いだ畑も、修理した家も朽ちていた。

 人々は痩せこけ、力なく座り込んでいる。

 そして彼の母は。


 彼が過ごした小さな家の裏には、大きな木があった。

 毎年春になると淡い桃色の花をつけるその木で、彼の母は首を吊った。

 遺体は埋葬されることもなく、ただ布に包まれて家の寝台に横たわっていた。

 彼は母が遺した手記を見つける。

 我が子への溢れんばかりの愛が綴られていたそれはやがて、次第に戸惑いや悲しみに変わっていった。

 愛しい我が子がたくさんの人々を殺めている。その事実に、母は嘆き悲しんでいた。

 彼は理解できなかった。

 王は母が喜ぶと言っていたのに。命を断つほど、母は悲しんでいた?

 途方に暮れてしまった彼を村の人々が責め立てた。


 なぜ戻らなかった。

 あんなに便りを出したのに。

 王の軍に襲われたと。

 村を助けてくれと。

 育ててやった恩を仇で返すのか。

 お前は自分のことだけ。

 所詮、魔術師。

 化け物。

 人でなし。

 お前を生んだ母も同罪。

 お前など生まれてこなければ。


 彼があげた悲鳴と共に、真っ白な光が広がった。

 彼を中心にして広がったその光は、母の遺体も村の人々も、荒れた畑も家々も全てを飲み込み、そして消えた。

 村が消えたそこには、代わりに石造りの堅牢な城が建っていた。

 彼は城の最も高い塔の小部屋で、ただ一人、静かに座り込んでいた。


「それが、今のお城」

 老婆は自分の前に置いてあったお茶を一口含み、優しく微笑んだ。

 ケンタが走らせるペンの音だけだ、しばらく響いた。

「……ショウくんは、誰なの?」

 ユウコがぽつりと問う。

 ショウは老婆と視線を交わし、

「王宮付きの魔術師が突然消えたことで、王は焦った。必ず連れ戻すようにと、僕を魔術師のもとに送った」

「送った?」

 アイが不思議そうに繰り返す。

「そう。僕はもともと、国に仕える魔術師だった。王命で彼……城主を訪ねた時、何があったのかを彼は全て話してくれたよ。そして二度と、王のもとには戻らない、もう誰の死にも関わりなくない、と僕に告げた」

「あ、えっと、国の魔術師を、オトウトギミって言うの?」

 ケンタの質問に、老婆は一瞬目を丸くし、それからころころと笑った。

「いいえ。弟君、というのは、ご兄弟の下の年齢のお方を言うのよ。ご城主様とショウ様はご兄弟ではないけれど、誰もが間違えるくらい仲睦まじくいらしたので」

「ゴキョウダイ?ってなに?」

 ダイスケのさらなる問いに、老婆は笑みを深めて頷いた。

「ご兄弟、というのは、同じご両親から生まれた男のお子様のこと。女のお子様の場合はご姉妹ね」

「兄弟、姉妹……」

 噛み締めるように言うユウコの脳裏に、さらに別の疑問がわく。

「私たちの知らない言葉です。ひとつの言葉が無くなるって、長い時間が必要ですよね?おばあさんと城主様……ショウくんも、おいくつなんですか?」

 老婆の肩に添えられていたショウの手の平が、また淡く光る。

 穏やかに微笑んでいる老婆の瞼がとても眠そうにしていていた。

「城が建ちしばらくすると、近くの村人たちが助けを求めに来た。食料もなく、病気の者や赤子もいた。人が死ぬことを嫌った城主は、もちろん彼らを受け入れたよ。日をおう事、年をおう事に、助けを求める人々は増えていった。城を訪ねてくる人々は戦に疲れていたし、王や国を疎んでいてね。それを聞いた城主が外界を閉ざし、自分たちの町を作ってしまったのには、さすがに驚いた」

「呪いではないの?」

 求めていた新しいモノ。

 アイの瞳はきっと、きらきらと輝いていることだろう。

 だがしかし、この内容は。

「呪いではないよ。助けを求めてきた人々のために、彼は城下町を作った」

「なるほど……」

 感嘆を含んだ、アイの呟き。

 ショウはそんなアイを見て満足そうに頷き、

「だが城主は気付いた。どんなに外界から遠ざけても人は死ぬ。病気や不慮の事故、寿命、様々な理由でね。その全てが、当時の彼には受け入れられなかった。だから人々の額に、石を埋めた」

 無意識にダイスケの手が、額の白水晶に触れた。

 不思議な安心感をくれる、城主の加護の証。

「石は城主の魔力を吸収し、持ち主の生命力に代えた。どんな怪我もあっという間に治癒し、病気にもならない。寿命は、魔術師とほぼ同じになった」

 ユウコの背筋を、言葉に出来ない不安が走る。

 ショウの静かな視線が自分の不安を全て見透かしているようで、ユウコは余計に不安になった。

「魔術師、特に魔力の強い者は、老いることなく生き続ける。首を落とさないかぎり、ね」

 アイもケンタも、自分の石に触れた。

「……それは、じゃあ、私たちも」

 ユウコの声は震えていたが、自分ではどうすることも出来ない。

 そんな様子を見て、ショウはうっすら笑った。

「石の大きさによって吸収できる魔力の量が違う。君たちほど小さな石では、普通の人とさほど変わらないよ。……大きな白水晶を与えられた人々は、自分たちが死なないことに気付いた。このまま普通に子どもが増えていけば、近い将来、城下町はその許容量を超える。だから最初に石をもらった人々は、“子どもは一人”というルールを作った。もし二人以上の子どもに恵まれた場合は、城主に預けることになっているはずだよ」


 ショウの話の途中から、老婆は目を閉じてしまっていた。

 ダイスケが老婆の隣に移動し、背中に手を添える。

「おばあちゃん、大丈夫?」

「あぁ……、ありがとう。ごめんなさいね」

「疲れてるよね。休んだら?オレたちもそろそろ行かないと」

 老婆はショウを見上げ、そして、自分の肩に置かれていた彼の手を優しく退けた。

「弟君、私はもう尽きましょう。どうぞお連れくださいまし」

「……わかった」

 ショウは老婆を横向きに抱き抱えると、そのまま小屋を出て行こうとする。

「おい、どこ行くんだよ。おばあちゃん疲れてそうだし、寝かせてやれよ」

「そろそろ門が閉まる。……この人のことは大丈夫だから」

 まだ座ったままのユウコとアイにそう声をかけると、ショウは小屋から出て行ってしまった。

「あ、え、ショウくん待って」

「おい、ケンタ!」

 メモ帳を手にしたまま、慌ててケンタがそのあとを追う。

 そのケンタを追って、ダイスケも外に向かった。

 ユウコは机の上に置いてあったオーブを掴んでポケットにしまい、アイと一緒に立ち上がる。

「ユウちゃん、大丈夫?」

「え」

「顔色悪くない?大丈夫?」

 ダイスケやケンタには見せないアイの優しい表情に、ユウコの胸に広がっていた言いようの出来ない不安感が拭われる。

 ユウコはいつものように、アイに右手を差し出した。

「大丈夫だよ。行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る