魔女④

 老婆を抱えたショウに先導され、ユウコたちはさらに森の奥に進んだ。

「なんだ、これ」

 やがて目の前に現れたのは、緑の壁。

 よく見ればそれは、濃い緑の葉に覆われた城壁だった。

「……城壁の、果て」

 ぽつりと呟いたアイが、ユウコの手を離し壁に近付く。

 触れてみた緑の葉は瑞々しい。

 試しに1枚ちぎってみたが、切れた部分からはすぐに透明な液体が零れた。

「アイちゃん」

 ユウコの胸に、また言いようのない不安がシミを作る。

 呼ばれて振り向いたアイを手招き、再びその手を握った。

「えっと、それで、どうするの?」

 ケンタに訊かれたショウは、

「招け」

 と壁に向かって呼びかけた。

 すると葉擦れの音ひとつ立てず、緑の壁に穴が開く。

「うわ!」

 突然のことに驚き、ダイスケが1歩下がった。

 人が二人並んで歩ける程度の真っ暗な穴に、ショウはさっさと入って行ってしまう。

 さすがに慌てたアイが「ショウくん!」と呼び止めるが、ショウはちらりと振り返るだけで歩みは止めない。

 暗闇に飲み込まれ、あっという間にその姿は見えなくなった。

「……ユウちゃん、どうしよう」

「ここにいても仕方ないんだけど……」

「とりあえず追いかけようぜ」

「あ、うん、そうだね」

 ダイスケが先頭に立ち、暗闇に足を踏み入れる。

 ケンタがすぐにダイスケに並び、ユウコとアイはお互いの手を固く繋いだまま、そのあとに続いた。


 数歩先で、ショウは4人を待っていた。

 真っ暗闇だと思っていたが、どこかに光源があるのか、歩くには困らない程度の明るさがあった。

 後ろを見れば、入口はやはり音もなく閉じていて、ユウコは自分の心臓がいつもより早くなるのを感じた。

 4人が追いついたのを確認し、ショウはまた歩き出す。

「なぁ、ショウ。ここどこだよ」

 問いかけるダイスケの声が不安げに揺れる。

「ここは壁の中だよ」

 ショウは薄暗い一本道を、ただひたすらに歩いていく。

「なんだ、あれ」

「なに?」

 先を歩くダイスケの体に隠され、ユウコからは道の先がよく見渡せない。

 それが尚更、不安を煽った。

「なんか、すごく明るい」

 ダイスケが体を少し斜めにして、後ろを歩く2人に先を示す。

 そこは確かに、今までの道よりも明るかった。

 だが、出口というわけではないようだ。

 正面ではなく、左右が明るい。

「なに、これ……」

 アイは思わず足を止め、光の中を覗き込んだ。


 それは、窓だった。

 薄暗いトンネルの左右に、明かり取りのようにたくさんの窓が続いていた。

 だが窓の外に見えるのは、4人のよく知っている城下町の様子ではなかった。

 ある窓には、灰色の城壁に区切られることのない、広く整った道が見えた。

 どこまでも続く緑の山野と蒼い空を見せる窓もある。

 そして、額に石を持たない、たくさんの人々。

 皆言葉を失い、窓の外に見入る。

「……壁の外は、呪われてなどいない」

 ショウは静かに続ける。

「城下町の起こりはさっき話しただろう?城主の悲しみによって始まった君たちの町は、戦火を逃れ、外界に失望した人々のために作られていった」

 アイの瞳の輝きが増していくのを、ユウコは恐ろしいものを見る気分で見ていた。

 アイの欲していた、誰も知らない新しいモノ。

 だが、これ以上は駄目だ。

「外は呪われてなどいない。戦争も、遠い昔に終結した」

 窓から見える人々は、皆一様に笑顔だ。

 輝く太陽の下、精一杯に生きている。

「どうして」

 ゆっくりと視線をショウにうつしながら、アイは問うた。

「私たちは、外に出ないの?」

「アイちゃん」

 ユウコは思わずアイの手を引く。

「だって、呪われてないんでしょ?みんな普通に生活してるのに、どうして私たちは」

 アイの声が高ぶった感情に震えている。

「本当のことを隠されたままなんて……。こんなの変だよ、そうでしょ!?ユウちゃん……!」

 同意を求められたユウコはしかし、いつものように頷くことが出来ない。

「それが“当たり前”になってしまえば、誰も疑問には思わない」

 ショウは窓の外を見ながら呟き、そして再び無言で歩き始めた。

 慌ててダイスケとケンタが追う。

「アイちゃん、行こう」

 ユウコはアイの手を引くが、アイは窓の外を見つめたまま動こうとしない。

「アイちゃん!」

「……こんなの、おかしいよ」

 アイの瞳から涙が溢れる。

 怒りと悲しみと驚きと。

 抑えられない何かがアイの中に渦巻いているのだと、ユウコには手に取るようにわかった。

「行こう、アイちゃん」

 今度は素直に歩き出したアイの手を、ユウコは強く強く握る。

 これから先何があっても、決してこの手を離すまいと自らに言い聞かせて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る