- 5 -

 人の気配を感じて、晴明はゆっくりと目をあけた。目の前には、心配そうな睡蓮の顔がある。


「ご気分はいかがですか?」


「最高の気分だ」


「陛下?」


「目覚めて最初に見るものが、君の姿とは」


 か、と頬を染めた睡蓮は、しかしすぐに我に返る。



「……紅華様をお呼びしましょうか?」


 睡蓮の言葉に、晴明が眉をひそめる。


「何故?」


「紅華様もとても心配しておられました。ご夫婦なら当然ですわ。すぐ、お知らせしてきます」


「待って」


 晴明が、ゆっくりと寝台に起き上る。あわてて体を支えようとした睡蓮の手をぐいとひいて、細い体をその胸に抱え込んだ。



「な……にを!」


「僕が愛しているのは、今でも君だけだ」


 広い胸の中で、くしゃり、と睡蓮の顔が歪んだ。


「……でも、もう晴明様には貴妃様が」


「愛している、睡蓮」


 熱を含んだ声で囁かれて、睡蓮はきつく目を閉じた。



「僕が悪いんだ」


 晴明は、愛おしそうに睡蓮の長い黒髪をすく。


「妃は一人と僕が言い張ったせいで、紅華殿が無理やり貴妃にされてしまった。翰林は、紅華殿の実家めあてで彼女を利用し、そのせいで、僕は翰林の条件をのまざるをえなくなってしまった。あれほど、妃は睡蓮たった一人だと言い続けてきたのに……」


「それは、陛下の立場を考えたら当然のことです。宰相様が悪いわけでは」


「そうかもしれない。でも、何度も言うけれど、僕の妃は君だけだ。その想いは今でも変わらない」


「晴明様……」


 はらはらと、睡蓮の目から幾筋もの涙が流れる。



「陛下には、高貴なご身分にふさわしいお妃さまとなられる方があまたにおられます。ですから」


「僕の気持ちは、迷惑?」


 睡蓮の言葉を最後まで聞かず、晴明が聞いた。睡蓮は、何も答えずにただただ嗚咽をもらす。その体を、晴明は強く抱きしめた。


「お願いだ。僕のことをあきらめないで。もう少しだけ、待っていてほしい。必ず、君を僕の妃にしてみせる」


「いいえ……いいえ。もう、私のことは、忘れてください」


「睡蓮」


「もう、いいのです」


 睡蓮は、ぐ、と晴明の胸を押して体を離す。



「紅華様は、とても素敵なお方です。きっと、陛下の皇后を立派につとめてくださいますでしょう。これで、私も安心できます」


「睡蓮」


 晴明は、睡蓮の手を握って離さない。


「愛している」


「私は……」


「愛して、いる」


 うつむいたままの睡蓮の細いおとがいに指をかけると、晴明はその顔を上向けた。



  ☆



「…………」


「…………」


 次の朝。顔を合わせた紅華と睡蓮は、何かあったと一目でわかるお互いの顔を見てしばし無言になった。


「お、おはようございます。紅華様」


「あ、うん。おはよう」


「お支度がお済みでしたら、朝餉をお持ちしますわね」


「……今日は、お茶だけでいいわ」


 元気のない紅華に睡蓮は何か言おうとしたが、結局何も言わずにお茶を入れ始めた。



「ねえ、睡蓮」


「はい、なんでしょう」


「お茶を飲んだら、庭を散策しない?」


 振り向いた睡蓮は、温かいお茶を紅華の前に置きながら、はい、と答えた。






 庭には緩い風が吹いていて心地よかった。目的もなく歩いていた紅華は、いつの間にかいつかの牡丹の庭に来ていた。


(ここは、いつか天明様が連れてきてくれた庭ね)


 ただふらふらと歩いているつもりだったが、もしかしたら無意識のうちにこの場所を思い出していたのかもしれない。


「紅華様、もしや天明様と何かお話になりましたか?」


 振り向くと、心配そうな目で睡蓮が見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る