- 4 -

 手元の茶碗を見つめたまま、隣に座った天明に紅華は言った。


「天明様は、たしか晴明様のお母上に育てられたって……」


「そう。母をなくした俺を、母の妹は晴明と一緒に育ててくれた。姉にとって妹は憎しみの対象でしかなかったが、妹の方は姉のことを慕っていたんだな。醜聞の末にいなかったことにされた俺を、姉の忘れ形見として手放すことができなかったんだ」


「手放す……というより、見殺しに、ですね」


 天明は、片方の眉をあげて少しだけ笑んだ。



「実家とも縁を切られて後ろ盾もないのに皇帝の血をひく子供など、厄介ごとの種になるだけだ。俺も、その時殺されているはずだった。だから、表に出ない、という約束で俺は生かされた」


 紅華は、手にした茶碗を握りしめる。


「それを知ったのは、十になる前だったかな。それまで俺は、晴明と双子なんだと思ってた。それくらい、皇后は俺を大切に育ててくれた。住んでいた宮から出てはいけない、と言われても、その理由を考えたこともなかった」


「あの宮……」


 牡丹の庭にあった離宮を思い出した紅華に、天明は頷く。



「本当の俺は、あの時母と一緒に死んだ。今生きているのは、ま、おまけの人生、ってところか。せいぜい楽しんでなるようになれ、だ」


「それで、影武者を?」


「やらされているわけじゃない。幼いころから、晴明のふりをして女官をだますのが楽しかったんだよ」


 ことさらに明るく話す天明の言葉に、紅華の胸がしめつけられるように苦しくなる。


(この人は……)



 天明の享楽的な行動の理由を、紅華はようやく理解した。


 万が一のことがあれば天明は、晴明のためにためらいなく命を投げ出すつもりなのだ。未来に待つものが何もない亡霊の天明の手の中にあるのは、『今』だけだ。



 震える声で、紅華は言った。


「でもそれは、同時に天明様の身を危うくすることです」


「もともといない人間が本当にいなくなるだけの話だ。何の問題もない」


「問題ですっ……!」


 叫びながら顔をあげた紅華を見て、天明が目を瞬いた。


「だって、天明様は、ここに、いるじゃないですか。何が罪人ですか! 天明様は何も悪くないじゃないですか! 天明様は……今、生きてるんです……これから、も……」


 声を詰まらせた紅華とは対照的に、天明の声は穏やかだった。


「なぜ、お前が泣く」


「……天明様が、あんまり、悲しいことを言うから……」


 天明は少しためらうと、紅華の涙を、そ、と親指でぬぐって目を細めた。



「俺はいいんだ。晴明を守って、あいつがこの先もずっと生き続けていくこと。それが、何も持たない俺のたった一つの存在価値なんだから」


 先ほどよりも格段に優しくなった声音で、天明は語りかける。


「何もないなんて……!」


 言いかけるが、紅華は反論する言葉をみつけられない。それは、悲しいくらいに真実だ。わかっていても認めたくないもどかしさが、涙となってさらにあふれる。


(この人は……なんて、寂しくて、優しい人)



 本来なら存在しない自分。その自分を大切にしてくれた皇后と晴明だけが、今の天明にとってのすべてなのだ。それを考えれば、どれほど二人が天明を愛して育ててきたかを推し量れる。


 そして天明は、自分を差し出す以外に、二人にその想いを返すすべを知らないのだ。



 声を詰まらせた紅華の両目を、ふいに天明が片手で覆った。


「俺のために、泣いてくれるのか」


 それは独り言のように、微かなつぶやきだった。


「天明様? 何を……」


「し」


 直後、紅華の唇にやわらかいものが触れた。びくり、と紅華は体を震わせる。


 重ねた唇を離して天明が囁いた。



「忘れろ。俺が勝手にやったことだ。お前は何も悪くない」


「嫌です」


「紅華?」


「忘れません。……決して」


 凛としたその声に、天明は泣きそうな顔ではんなりと笑った。


「そうか」



  ☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る