- 4 -

「皇太后……いや、今は前皇太后か。その人が、牡丹が好きだったんだ」


 天明がどんな表情をしているのかは見えないが、その口調はすっかりもとに戻っていた。


「前皇太后と言われますと……天明様の祖母にあたられる方ですか?」



 多少は気に障るかもしれないと覚悟しての言葉だったが、天明の怒気は予想以上だった。けれど、天明がそれ以上を口にしないのなら、紅華ももう触れない方がいいだろう。そう思った紅華は、天明のふった話題を続ける。



「そう。祖父だった皇帝に『まるで牡丹のように美しい』と言われたことが嬉しかったらしくてな。それで様々な牡丹を植えるうちに、こんなにいっぱいになったらしい」


「美しい人だったと聞きました」


 紅華の言葉に天明は、振り向いて少し首をかしげた。


「あまり会ったことはないけれど、綺麗というか、覚えている限りは豪快な女性だったな」


「今はどちらに?」


「ずいぶん前に亡くなったよ。今は父上と同じあの墓所に眠っている」


「あの……晴明陛下や天明様のお母様方はどちらに?」


 晴明の母である皇后や、天明の母は、前皇帝の逝去と共にこの後宮を去る決まりだ。身分の低い寵姫なら尼寺へ追いやられるのが常だが、皇子を産んだ身であれば、きっと今はいずれかの宮に暮らしているに違いない。


 天明は、少し間をおいて答えた。



「俺の母は俺を産んだ時に亡くなった。晴明の母は、離宮の宮の一つに暮らしている」


「すみません」


 とたんに恐縮した紅華に、天明は笑う。


「俺は母の記憶なんてないから気にしなくてもいい。母が死んでから俺を育ててくれたのは、晴明の母親だった」


「皇太后様が?」


「ああ」


 天明は、遠い目をして言った。



「今はまだ喪中でお互い行き来するわけにはいかないけれど、喪が明けたら訪ってやるといい。きっと、喜ぶ。そういう人だ」


 皇太后のことを語る天明の顔は優しかった。先ほどの怒気など欠片も残っていない。


(この方には、まだまだ私の知らない面があるんだわ)


 紅華は、ぼんやりと天明を見上げる。



「どうした?」


 自分を見上げる紅華に気づいて、天明は不思議そうな顔をする。


「いえ」


 あわてて視線をそらした紅華の目に、遠慮がちに声をかけてくる女官が見えた。


「あの、お話中失礼いたします。皇帝陛下」


「どうしたんだい?」


 やんわりと振り向いた顔は完璧に晴明だ。


(この変わり身の早さ)


 半分あきれて半分感心して、紅華はその横顔を見ている。



「あちらのあずまやに、お茶を用意いたしました。どうぞ、貴妃様と共にお休みください」


「気が利くね。ちょうど喉が渇いてきたところだよ。ありがとう」


 女官は天明に微笑みかけられると、顔を真っ赤にして、いえ、とかとんでもございませんとか言いながら下がっていった。



「晴明ではないと、試しに言ってみるかい?」


 天明が、面白がる口調で紅華を煽る。


「ものすごく言ってみたい気持ちはありますが、それがとてもまずいことくらい私にもわかります」


「バレてもいいのに」


「そういうわけにはいきません」


「どうして?」


「そんなことしたら天明様、ただではすみませんよ? 晴明陛下のふりをしているなら、言動には十分気をつけてくださいませ。そうでないと、いくら私が黙っていても、いつか誰かが気づくかもしれないじゃないですか」


「俺を、守ってくれるのか」


 言い方はアレだが、言われてみればそういうことだろう。



「そうですね。大変不本意ですが」


 渋い顔つきになった紅華に、天明はくつくつと笑った。


「本当に、紅華はかわいいな」


「はあ?」


 おもいがけない言葉に、紅華はつい声をあげた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る