- 3 -

「陛下は一生懸命お仕事をされているのですよ?」


 批判めいた言葉にも、天明はすました顔を崩さない。


「やりたいことはすぐやらないと気がすまないたちなんでね」


「せっかちですね」


「明日も生きていられるとは限らないだろう? やりたいことを残して死ぬなんて、成仏できないじゃないか」


「縁起でもないこと言わないでください」


 紅華は眉をひそめて天明をねめつける。だが天明は、そんな紅華の表情を面白がるばかりだ。



「真面目一辺倒の晴明なんてやめて、俺にしろよ。手取り足取り、楽しいことたくさん教えてやるぜ」


「何を言ってんですか。わたくしはいずれ貴妃になる身ですよ? 皇帝以外にそのように心を乱すことがあっては」


「本当に貴妃になりたいのか?」


「……どういう意味ですか?」


 軽い調子の中にも、紅華はわずかな棘を感じた。



「貴妃なんて、はたで思うほどいいものじゃない。晴明が命を狙われているのは、昨日身をもって知っただろう? 貴妃になれば、紅華だって同じように狙われることもある。後宮にいれば贅をつくしたいい生活ができるだろうが、それは命と天秤にかけてまで欲しいものなのか?」


「私は!」


 つい紅華が声高になったとき、ちょうど二人は女官たちの前を通り過ぎたので、紅華は口を閉じる。


 余裕の笑みを浮かべる天明に、紅華は小さくため息をついた。



「どうしてみんなだまされるのでしょう」


 返答には、わずかの間があった。


「見ろよ」


 天明は、前の方の離れた位置で廊下の端によけて頭を下げる侍女たちを、視線だけで示す。それは、身分の低いものが皇帝に対して行う礼儀だ。


 天明は、さらに声をひそめて低い声で言った。


「まじまじと俺の顔を見る奴なんて、ろくにいやしない。皇帝だと思い込んでいるから、みんな俺にひれ伏すんだ。つまり、肩書さえ皇帝だったら、どんな顔してたって関係ないんだよ」


 紅華は瞬いて天明をみあげた。その顔を、じ、と天明は見下ろす。



「紅華はきっと、俺の顔をきちんと見ているんだ」


「天明様……」


「嬉しかった」


 ぽつり、と漏れた声に、は、としたのは天明の方だった。


「ま、皇帝は何をしても許される立場だ。それを俺が利用して何が悪い? 多少俺が好き勝手したって、国庫に傷なんてつきはしないし誰も損はしないさ。だから、似ているこの顔を俺が利用しても……」


「いえ、あなたです」


 天明の前に立ちふさがって見上げてくる紅華の意図が分からず、天明はきょとんとする。



「俺?」


「黎天明というあなたは、どれほどに似ていても決して黎晴明ではありません。もし誰も言わないのでしたら、私が言います。必要があれば仕方のないことですが、どうか、晴明陛下の影にうずもれ過ぎてしまわないでください。そうでなければ、あなた自身に失礼です」


 天明が、か、と目を見開いた。そこに浮かんだ怒気に紅華はとっさに、怒鳴られるかと思って息をつめる。


 けれど天明は何も言わず、紅華を見つめるだけだった。


(天明様……?)


 そんな二人の間に、ふわりと甘い香りが漂ってきた。



 天明は大きく息を吐くと、顔をあげて先に見えてきた庭を示す。


「見えてきたな。あそこだ」


「あ……」


 つられて視線を向けた紅華の目の前に、一面の牡丹の庭が広がった。赤、白、天明の持ってきたのと同じ桃色もある。


「なんてきれい」


 思わず紅華はつぶやいて、歩き出した天明の後ろ姿を追う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る