2-05

 もはや絶句するしかない《不死王》だが、リーンは安堵の声をナクトへ向ける。


「ナクト様、ご無事でよかったですっ……ですが今、《神々の死境》と……? しかも、わたくし達人間は、一つの属性しか適応しないはずなのに、なぜ〝炎〟と〝風〟を……」


「ああ。俺は生まれてからずっと、ついこの間まで、《神々の死境》で生きていたからな。それに《世界》を装備しているから、〝五大属性〟とやらも全て扱えるみたいだぞ」

「……………」


 ナクトの言葉はあまりにも常識外れで、普通なら信じられないような話だろう。後ろに控えていたレナリアも、改めて聞くと常識外れにも程がある、と思っていた。


(弟子となった私はともかく、リーン様は驚きますよね……きっと信じられないでしょうし、ここは私が、弟子として師匠のフォローを――!)


 ぐっ、とレナリアが気合を入れていると、リーンは――


「なるほど――そうなのですね! ナクト様は、お凄い方ですっ♪」

「えええ!? そんなあっさり受け入れちゃうのですー!?」


 どうもあっさり信じてくれたらしい。ナクトの〝世界と溶け合う説得力〟による影響でもなさそうだし、素直を通り越して、逆に心配になってくる。


 むしろ一般的であろう反応を見せたのは、魔物である《不死王》……なのだが。


『《神々の死境》で生き、〝五大属性〟を全て扱えるだと……た、たかが人間が、そんな力を得られるか! 世界だ何だに至っては、もう意味が分からん! ふざけるな――』


「ところでリーン、この都市中の〝水〟を操る能力は、キミの〝装備〟の力なのか?」

『オイ貴様、聞けオイ。無視すんなコラ』


「あ、はいっ。わたくしの首に着けている……《神器クラス》の《水神の聖十字アクア・リクルス》ですわ。でもあの……魔物さん、無視して良いのでしょうか……?」

「ああ、別にイイんじゃないかな……特に興味も湧かないし……」

『オイッコラァ! 聞こえてんだろゴラァ! こっち向けやボルアァ!』


 雑音を無視するナクトの言葉は、ありのままの素直なもの。

 事実、ナクト的には〝なんか出涸らしで出汁も取れない骨の塊みたいだな〟という感想しか湧かない《不死王》より、リーンの方がよほど目を引く存在だった。


 改めて見れば、レナリアに匹敵する美少女――いや、美女というべきか。

 レナリアが具える幼気さを内包した美しさは、例えるなら天使。一方、上品でありながら抑えきれない色香を醸すリーンは、女神の様相。

 身に着けている法衣も、レナリアのドレスアーマーと近しい《国宝クラス》の力を感じる……が、側面に深いスリットが入っていて、神聖さ以上に艶美な装いだ。

 それほどの艶やかさを持ちながら、年若さに見合わぬ茫洋とした母性さえ感じさせる、たおやかな眼差し。絶妙な均衡により成り立つ、神聖なる《水神の女教皇》。


 全く、〝ホネホネキング〟など、足元にも及ばない――と、一瞥さえされない《不死王》は、ついにブチギレてしまったようで(キレる血管はあるのだろうか)。


『モ、モ、モ――もう許さぬ! この都市ごと、滅びよッ、滅びよォォォォォ!!』

「っ。な、何ですか、この力は……きゃ、きゃあっ!?」


 レナリアがよろめくのと同時に、ビシリ、中天に先程の比ではない大きな亀裂が奔り――ひび割れた空間から、瀑布の如く悪霊・死霊・邪霊が押し寄せる――!


「! いけません――《水神の聖域アクア・サンクチュアリ》! うっ……!」


 リーンが能力を発動すると、《水神の聖十字》が呼応するように、リーンの胸元で神聖なる輝きを放ち始める。

 だが、彼女が行使している、その力は――《世界》を装備しているナクトには、理解できた。自らの命を削ってまで、無理やりに引き出している力だと。

 それゆえに、《水の神都》を覆う〝水の結界〟は更に強固になり、ゴースト達を防ぎ止めているが――《不死王》は、憤怒の中に余裕を含ませて笑う。


『グ、ハ、ハ――それで我が力、止めたつもりか? 愚か、愚かなり! 月が見えぬ理由、まだ気付いておらぬようだなァ!』

「う、う……? ……っ、ま、まさか……!?」

『フ、ハ、ハ! そのまさかよ――これで、終幕ぞォォォ!』


 月が隠れていたのは、雲のためではなかった――それは、天を覆うほど大量の、《不死王》の眷属達。それが、今も結界を襲うゴースト達の背を、潰しながら圧すると。


 ついに〝水の結界〟は、音を立てて崩壊してしまい――


「うっ! っ……さ、させま、せんっ……きゃああっ!」


 何とリーンは、結界を破られ、疲弊しきった体で、それでもなお――ナクトとレナリアを、身を挺してでも守るため、前方へと飛び出した。

 結界にぶつけられ、圧し潰れたゴースト達が枝分かれし、複数の黒い縄と化して、麗しいリーンの肢体を縛り上げてしまう。


「い、やっ……ち、力が、抜け……いえ、生命力が……吸わ、れ……? っ……!」

「り、リーン様っ! このっ……リーン様を離しなさいっ! 《光剣レディ・ブレイド》ッ――……き、斬れ……ないっ!? そ、そんなっ……」


 アンデッドに強いはずのレナリアの光剣も、傷一つ付けられない強靭な束縛。

 ただ触れるだけで生命力を吸い取ってしまう、邪霊で作られた禍々しい黒縄に、縛られているリーンは刻一刻と力を失っていく。


 ただ、そんな――〝大変そうな〟時に、ナクトは申し訳なく思いつつ尋ねていた。


「ええと……すまないリーン、さっきから気になっているんだけど――なぜ、防御しかしないんだ? これほどの力があって、〝水の結界〟しか使わないのは、どうしてだ?」

「あ、んっ……うっ? え、それは、その……わたくし、守護の力以外は、存じませんので……というか歴代の《女教皇》も、そうでしたし……っ、あ、あんっ……!」

「そうなのか。知らないのなら、仕方ないな。なら俺が――教えよう」

「な、ナクト様? 何をでしょ、う……あ、あぁんっ……は、はあ、はあ……っ」


 無意識だろうが、呻く声が艶っぽすぎる。

 それはさておき、ナクトの〝教える〟という言葉の意味とは。


「〝水〟を〝守り〟にだけ使うなんて、もったいないぞ。ほら――こんな風に」


 ナクトが、ほんの軽く、無造作に、片手を薙ぐと同時に――何も無い空間から、音速で十数本もの水が噴出し、水圧による刃でリーンを束縛する黒い縄を斬り去った。


「ぇ……――きゃ、あっ?」

「リーン様! 大丈夫ですかっ……?」


 解放されたリーンを、レナリアが抱き止める。ナクトが放った水圧による刃は、けれどリーンの身を、皮一枚さえも傷つけてはいなかった。

 哀れなのは、大技を一瞬で消し飛ばされ、呆然としている《不死王》だ――が、ナクトは一切気にも留めず、リーンへと教示するように告げる。


「リーン、よく見ておくとイイ。大量の水を操れるなら、こういう使い方もあるぞ。

《世界連結》――逆向け、《逆流大瀑布リバース・フォール》――!!」


 ナクトの手から《世界》を通して創り出した、逆方向へと流れる巨大な滝――が、一直線に《不死王》へと向かっていき。


『ナ、ナ、ナ……何だこれは、どうなっている!? う、ぶへあア!? うぶぶっ……な、なぜ、こんな……百年も生きられぬ人間如きが、こんな力を!? ありえぬだろがァ!』

「ああ……まあ確かに、俺の、十八歳らしいけど」

『こっ、小僧ではないか! たとえ《神器クラス》の装備を隠し持っていたとて、こんな力は得られぬはず! それが脆弱な人間の、限界のはず! なのに――』


「けど俺は、835年分の経験を積んでいるからな」

『ハァイ! …………はい?』


 性格が壊れ気味になっている《不死王》だが、ナクトが特に気にせず、改めて述べた。


「《神々の死境》は本来、常人では生きられないほど瘴気が濃く――時の流れは歪。そこで《世界》を装備して過ごした俺の、体感時間は835年分――それが俺の〝習熟度〟だ」


 実際の時間との相違もまた、《世界》が教えてくれた――ちなみに、こんな途方もない話を耳にした、リーンの反応は。


「835年分の……〝習熟度〟……? ナクト様、なんて……お凄い人……」


 息も絶え絶えだが、一発で信じてくれた。さすが《水神の女教皇》。心配。


 一方、ナクトの弟子である、レナリアはといえば。


「……………はっ!? も、もちろん、レナリアも信じています、信じていますよ! だってナクト師匠の、自慢の弟子ですから! ほ、ほんとですからー!?」


 さすがレナリアだ、随分と沈黙が長かった気もするが。


 ちなみに今も激流を受けている《不死王》は、ナクトの話を信じていないらしく。


『ク、ク、ク……ペテン師め。嘘はつまらぬが、この力は本物……認めよう。我の、負けだ。さあ、一思いにトドメを刺し、この激戦に終止符を打つが良い。さあ、遠慮するな。……さあ。……あの、聞いてます? ちょ、あの……止め……止めェェてェェェ!?』


 特にナクトは話を聞くつもりもなく、そのまま大瀑布を自在に操り。


「ついでだ――都市中の掃除も、終わらせるぞ。――はっ!」


《不死王》を流していた激流が、ナクトの合図と同時に枝分かれし――《水の神都》を襲っていた魔物を、上がっていた火の手を、一瞬にして、隅々まで呑みこんでしまう。

 ゾンビも、グールも、ゴーストも、《不死王》と一緒くたにされ。

 そして今一度、水龍の如く踊り狂っていた濁流達が、一所に集められると。


『ンモオオオオオオ! 勘弁ン! してエエエエエエ!!』


 魔物達を消し去りつつ、《水の神都アクアリア》の外へと、全ての水を洗い流し。


 そのまま――水上都市から南側へ繋がる河を、一つ創り上げてしまったのだった。


《魔軍》を完全に撃退し、ぽつり、ナクトが呟いたのは。


「《不死王》か……結局、その辺のゾンビと何が違うのか、よく分からなかったな……」


 よく喋る事くらいかな、とナクトは思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る