進境の章

第1話 新生活に音色を添えて

カーテンの隙間から漏れる陽の光が、俺の目を覚ます。

俺は身体を起こすと、その周りに広がる光景を見渡した。

床に散在する段ボール。見慣れない机やオルガン。そして……布団にすっぽりと身体を預けている、1人の少女。


勝幸「うおっ」


意識がはっきりとすると、俺は少しばかり驚きを感じた。この少女がかつて何度かここに寝泊まりしていたにも関わらず、だ。


勝幸(そうか……これから風葉と一緒に生活するんだっけ)


11月15日。その日で、俺の一人暮らしは幕を閉じた。俺は目の前で目を閉じている少女───中津川風葉───と一緒に生活する事になった。

何度考えても不思議な関係性だ。住居を共にしている時点で、お互いが深い関係にある事は間違いないのだが、その一方で、俺は彼女の事をそこまで知らない。

確かに過去の事や家族、基本的な情報に関しては大体は把握している。だけど、彼女は何が食べるのか、趣味は何か、どんな生活スタイルなのか。そうやって浮かび上がる疑問は幾つもある。

それらは、これからの生活で答えが見つかるものだろう。太さの分からないこの繋がりを、より確実な太さへと育てる為に、お互いを少しずつでも知っていくつもりだ。



風葉が起きたのは、10時半頃だった。昨日も色々とあって、心身共に疲弊ひへいしていただろうから、こんなに遅くまで寝ているのも無理はない。

朝飯を軽くとって、俺は風葉と一緒に昨日の続きをする事にした。

段ボールの中から物を取り出し、棚にしまったり机に置いたりといった作業だ。日曜なので、競馬中継をBGMに流しながらの作業で、俺は風葉の指示に従う。


勝幸「この辺の雑誌は本棚でいいのか?」

風葉「うん。2段目の左側に揃えておいて」


段ボールの中身は次々と場所を移し、部屋を風葉の雰囲気に染めていく。勿論、見慣れない物も多い。


勝幸「この箱は?」


俺は段ボールに入っていた木箱を取り出し、風葉に見せる。


風葉「それはネイルのセットね。机に置くやつだから、ウチに貸して」

勝幸「へぇ……こういうのもやってるのか?」

風葉「うん、まぁ……オシャレにはある程度拘こだわっているよ。勝兄は?」

勝幸「え?」

風葉「例えばさ、服装とか」


風葉が返した質問に、俺は唸り声を出しながら考える。

正直、俺のデフォルトはシンプルなパーカーに機能性に優れたズボンだ。それからも分かるように、決して普段からそういうのに気を遣っている訳じゃない。個人的なセンスで格好良いと思うのは選んでいるけど。

ただ、時々理愛華と買い物に出掛ける時に、勝手に選ばれる事はある。まぁ、彼女のチョイスが俺の好みに反する事は少ないので、着せ替え人形の様に服を選ばれてあいつが自費で購入する訳だが……


〜〜


理愛華「かーつゆき‼︎これどうかな⁉︎」

勝幸「んー、よく分からんし前から合わせてみる。どうだ?」

理愛華「あ、似合うじゃん‼︎これにしなよ‼︎」

勝幸「ほーん、それで、値段は………………え、3万円⁉︎」

理愛華「うん、買ってくるねー」

勝幸「おいちょっと待てぃ」


〜〜


勝幸「い、いやぁ…………俺はそんなに拘ってないかな…………」

風葉「ありゃ、そうなんだ」


どう考えても、拘ってるのは俺じゃなくて理愛華の方だよな……



≪≫


かなり段ボールの物を取り出せたので、ひとまず休憩する事にした。

軽く競馬の予想をしながら、コップを取り出し水を飲んで、渇いた喉を潤す。

そしてソファに座ろうとした時、風葉の方に視線がいった。電子オルガンの前に立っている。


勝幸「……何か弾けるのか?」

風葉「え?……うん、そこそこね」

勝幸「そんで、じっと見てたけど弾きたいのか?音量に気を付けるなら、弾いても大丈夫だぞ」


俺は微笑みを風葉に向ける。

正直言って、俺も風葉の演奏を聴いてみたい。わざわざ引っ越し先にも持って来るのだから、かなり親しんでいるものなのだろう。


風葉「じゃあ……弾くよ。聴きたいの?」

勝幸「あ、あぁ……風葉がどんな感じで演奏するのか、見てみたいから」

風葉「ふぅん…………」


風葉は小さく相槌あいづちの声を漏らすと、段ボールの方へ向かい、中の物を出し始める。どうやら中に必要なものがあるみたいだ。

俺もそこへ行って段ボールを覗くと、そこには数冊の楽譜集が埋もれてあった。風葉はその一冊を取り出すと、パラパラとページをめくる。

これにしよ、と言って、風葉は楽譜を譜面台に置くと、電子オルガンの電源を入れて、音量を調整する。そして、椅子を引いて鍵盤けんばんの前に座った。


風葉「それじゃあ、弾くね」

勝幸「楽譜は途中でめくってやろうか?」

風葉「あ、うん。お願い」


そう言って風葉は深呼吸を一度すると、両手を鍵盤に置く。

そして、その次の瞬間、柔らかく穏やか

メロディーが流れ始める。美しい和音が曲を作り上げ、部屋を満たしていく。


勝幸「ランゲの『花の歌』か。良い曲だ」


19世紀ドイツの作曲家、グスタフ・ランゲ。彼が作曲した中でも最も有名だと言えるのがこの曲だ。

風葉は頷き、鍵盤を叩き続ける。

彼女の表情もまた、曲の雰囲気と一体化している。今まで見たような可愛らしい笑顔とはまた違って、そこはかとなく品を感じられる。

指を器用に動かし続ける風葉の様子は、俺が知らない風葉だ。

音楽とは、あんなに人の雰囲気を変えていくものなのか。これがリズムの早くて激しい音楽なら、それもまた見た事のない彼女を見せてくれるのだろう。難しい曲が多いが、ショパンとかも弾いてみて欲しい。

ただ、その中でも、曲調に風葉という要素は入っていた。良くも悪くも感情の浮き沈みが大きな風葉らしく、柔らかく優美でありながら強弱のはっきりとした演奏だ。

その人らしさを残しつつ、普段のその人とは違う一面を見せる。音楽の力とは、中々にも凄いものなのかもしれない。


そして、演奏が終わる。

風葉は鍵盤から指を離すと、俺にニコッと笑顔を向けた。


風葉「どうだった?」

勝幸「いや、凄いよ。めっちゃ綺麗な演奏だった‼︎」

風葉「本当に?嬉しい……‼︎」


風葉はそう言って、その通り嬉しそうな表情を見せた。楽譜をしまい、鍵盤にふたをして、風葉は立ち上がる。


風葉「他にもね、色々と弾けるんだ」

勝幸「ほぉ、例えば?」

風葉「そうね〜、特にシューマンの『トロイメライ』とかドビュッシーの『アラベスク第1番』とかは弾けるし好きだよ」

勝幸「へぇ〜今度弾いてくれよ」

風葉「うん」


風葉は微笑むと、大きな伸びをした。

丁度良い息抜きになっただろうか。


風葉「それじゃ、もう少しだけ荷物整理しようかな」

勝幸「あぁ、手伝える事はやるよ」


そう言って、俺と風葉は再び段ボールの中身を取り出し始めた。


今日は、まだ知らない風葉の側面を見る事が出来た。

こうやって生活していくうちに、もっと彼女の事を知っていきたい。そして、この新生活をより良く出来ればと、俺はそう思ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る