願い

 ハッとして、目覚める。ハイネの姿が見当たらない。

 図書館の中にも、里の中にも、どこにもいない。ハイネがいなくなってしまった。体中の血液が一気に無くなるような気分だ。思わず口を押さえながら、杖をふるって、探知魔法を使うと、それほど離れていない場所にいることがわかった。その近くには、行政の連中もいるようだ。まさか、自分から廃棄されに行ったのか?

 私を置いて?


「ハイネと一緒にいたい」


 願いを唱える。この行為に意味なんてないけれど、言わなきゃ後悔するような気がして。唱えなきゃ、たったひとつの願いすら、望みすら、叶わないような気がして。そんなのは絶対にいやだし、諦めたくない。

 私は、ハイネのところまで走った。


 □□□


「探せ!近くにいるぞ!」


 なんていう行政の連中の声がするもんだから、ハイネを自分の胸元へと引っ張り込んで、杖をふるう。きらきらと私たちに小さな星たちが散らばってく。これで私たちは遮蔽されて、人からは声も存在も感知されなくなった。ただこれも残りの魔力量的に、長くはもたない。早くここから逃げないと。


『サラ、どうして……』

「ハイネと一緒にいたいって言ったでしょ」

『わたしといたらサラまで……なんでなんで』


 ぼろぼろと青い瞳から涙をこぼす。子どものように泣きじゃくる。サラの固い手をぎゅっと握って、顔をぐいっと近づけて言う。


「私にはハイネが必要だ。廃棄なんて魔法使いである私が認めない」


 出会ったときのように、ハイネはパチパチと瞬きを繰り返す。


「絶対に諦めない。私はハイネと一緒にいる」



 魔力も、体力も、何もかも結構限界だけれど、それでも最後まできみと一緒に。

 私たちは走り続けた。行政の連中を撒くようにして、魔力を、命を削りながら。走り続けた。

 長くはもたなかった。行政の連中は、しつこく追ってくる。やつらからすれば、たかが一体のはずなのに、どれだけコストを割いているのかわからない。そこまで固執する理由はあるのだろうか?

 日も落ちて、夜がやってくる。ああ、そろそろ魔力が尽きてしまう。


『サラ、サラ、サラ。もういいですよ、もうこれ以上は』

「いや」

『でも』


 言葉を出している唇をふさぐ。

 思ったよりも、固くなく、やわらかい。手は固かったから、てっきりこっちも固い物だと思っていた。最後にしてはいい経験かもね。できたら、最後にはしたくないけど。

 静かだな、と思ってハイネの唇から自分の口を離すと、顔を真っ赤にしてみぞおち辺りを的確に殴られた。ある程度、手加減はしているのだろうけど、思ったよりも重いパンチが響いて痛い。


『…………サラ』

「ごめんて」


 青い瞳は不安にゆらいでいたのに、今は動揺の色を濃くしている。多少は、私の思いも伝わったかもしれない。

 杖をふるう。きらきらと星が散らばる。


「ハイネ、歌ってよ」


 ふるふると、ハイネは首を横に振る。歌えば、近くまで来ている行政の連中に気づかれるからだろう。私の魔力も、もう遮蔽することができないくらいしか残っていない。みそっかすだ。


「ねえ、歌って」


 ハイネは、青い瞳からぼろぼろと涙を流す。長い沈黙をおいて、深くうなずく。ぽたぽたと地面にシミを作っていく。

 息を大きく吸って、ハイネは歌った。

 その声は、どこまでも届いていくかのようだった。


「ハイネとずっと一緒にいたいよ」


 なけなしの魔力をすべて杖にこめて、ふるった。きらきらと星が私たちに降り注ぐ――――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法使いは願いを唱える 武田修一 @syu00123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ