JBC2歳優駿の鑑賞をするために苫小牧駅からただバスに乗って門別競馬場に行く

 〇能書き

 門別競馬場は近隣を走っており、札幌から浦河を結ぶ高速バスを走らせている道南◯スにけんかを売りたいのかなんなのか良くわかりませんが、札幌駅から無料バスを紋別競馬場まで走らせています。

 また、JBC2歳優駿の日には苫小牧駅からもバスを出しだしたので路線バスをぶっ壊したいのかなんなのか良くわからない奇妙な動きを行っています。


 利用者にとっては路線バスが滅びようがなにしようが安く門別競馬場に行ければ問題ないので、JBC2歳優駿の鑑賞をしに苫小牧駅からただバスに乗って門別競馬場に行く事にしました。


 行き方

 札幌からなんでバスで行かなかったのかについては、予約が満席で予約を取ろうとした前日には席が取れない状態だったからです。

 なので国鉄に乗って苫小牧から門別競馬場にバスで行きました。

 来年でなくなる乗車券往復割引きっぷとすずらんオプション券を使って乗り込みますた。


 苫小牧駅に行き、長崎やの横の道路にJR北海道バスが停まっていました。


 それに乗って行きました。途中鵡川駅で何人かを乗せた後、紋別競馬場に行きました。


 門別競馬場に10時前につきました。

 普段はナイター競馬をずっとやっていますが、JBCの日だけはどういうわけか昼間にやってました。

 ナイターでやっていない競馬場で他のJBCがやられるわけではなく今年は大井競馬場でJBCクラシックとかがやられるのに、なんで昼間にやっているのかは聞いてみないと良くわかりません。

 まあ、文化の日の金曜日なんでね。


 まずは馬券かう前に懸賞みたいなことばかりやっているのを見て、懸賞に参加するために馬券を買いました。

 ワイド1点100円だけどな!

 なんでワイドかって、80%戻ってくるからだよ。


 そのあとくじを引いたら炭酸水をもらいました。おわり。


 そのあとは競争を見てあとはインドだかネパールだかの最近のスポーツ施設グルメで一番コスパに優れ、うまいカレーを食い(まあ富川まで行けば食えるんだけど)適当に過ごしてました。


 あと、タオルとマグカップを買ってました。


 あと、杉谷氏がトークショウをやるので鑑賞しました。

 杉谷氏はトーク会場まで客が入れる導線の場所で誘導されながら入ってました。

 大変そうでした。



 ともかくベンチが足りなかったので座れませんでした。

 しんどかったです。

 あと、こういう場所は大概あれなんで、座席を占有している人が多数発生しているので、なおさら大変でした。


 あと競馬場を鑑賞していると、騎手にサインをたかる人とかたくさんいました。



 本題のJBC2歳優駿ですが、1800m線なので、スタートはすごく真ん前から見えます。

(スタンドのそばからスタートし、かつ観客が間近で見ることができます。)



 なのでそこからスタートを鑑賞しました。


 馬券?

 ああわの単勝にしたらまあね。


 JRAの馬にしとけばというが、(門別の)2歳戦は交流重症のなかでも門別馬がかつケースが高いので要注意だったりします。

(冬を越すと馬が脱北してしまう。個人的には脱北しないほうがJRAと勝負になっているような。オナシャスエルム5着とか。)


 ともかく12レースまで適当に見て、帰りました。

 帰りは奇跡的にすずらん11号にのれました。

 すずらんオプション券を乗車2分前に買って飛び乗りました。

 すずらんオプション特急券は300円だから特急に乗れるわけで神だけどJR様は滅ぼして割引率の悪い駅ネットに一本化して収益率改善を図ろうとしているので仕方ないと思いますが。

 あと駅ネットだったら2分で即発券なんてできないかもしれないんでね。


 帰りは素晴らしいすずらんの自由席を堪能して帰りました。とても気持ち良かったです。

 おわり



 ◯感想という名の500字文字稼ぎ。


 結構しんどかったというかコミスギーパークだったので椅子を持っていきましょう。

 駐車場も満杯なんでその点気をつけてね。


 やっぱり普段誰も来ないというかこれるわけがないので(だから場外馬券売場が全道15ヶ所もある。旭川や札幌といった都会だけではなく中標津といった少し場外馬券売場を設置するとは思えないところまで存在する。まあ中標津は馬生産も行われているため極端に変な話ではないが。)観戦施設のキャパシティが少なく公式発表によると約2600人が来場(普通のJRA札幌開催で1万人、函館混雑で押しくらまんじゅうになるのが8000人(2022函館記念日))しただけで椅子に座れなくなったり、たちっぱなしになるのは少ししんどかったです。


 なので今度からは平日の平場の日に行く事にします。

 そっちのほうが北海道軽種馬振興公社も喜ぶでしょ。たぶんJBCの日は来年も満員に成だろうし。


 あとどうでもいいが、JBCクラシック、スプリント、レディスクラシックはいったいいつになったら門別でやるんですか。

 来年のさがはJBCスプリントはM区分となるし、S区分の1300mでできるのになんでやらないんでしょうね。


 門別なら全部できるのになんで移転しないんですかね。


 まあ良くわからないけれど。

 あとJBC2歳優駿が門別から取り上げられたら北海道2歳優駿が復活するんですかね?

 しらんけど。



 ちょうどいい長さになったのでおしまい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る