思い出

中学2年生の時、俺は図書委員をしていた。図書委員は基本座っているだけでよく、その時は待っていた本を手当り次第読んでいた。

そんな時であったのが、同じ学年の彼女だった。その子も本が好きでいつも読んでいた。だから、俺は思い切って話かけた。それからたまに本の紹介やら感想をいいあう仲になった。だか、中学3年になり受験の為に俺は塾に行き始めた。放課後まで残る図書委員も、3年の時は違う委員になった。



「私は、あの時とても寂しかった。急にいなくなって、、、私はあの時、友達が少なくてあんな楽しい会話が出来るもあなただけだった。」

楓さんは、俯いていた。

「高校も同じにすればまた、話しかけてくれると思って、怖かったけどコンタクトにしたり髪をそめたりした。ただ、それのせいで気付かれなかったとは思わなかったけど。」

「楓さんが、あの時の子だとは思わなかったよ。だいぶ印象も違ったし。」

「ただ、今日はこの話の他にもう1つはなしがあるの。」

楓さんは、カバンの中から修学旅行のしおりをだした。

「私と同じ班になって。」

「は?」

今日2度目の頭フリーズタイムが来てしまった。

「私と修学旅行を回って欲しいの。別にまだ班をきめてないでしょ?」

「あぁまだ決めてないが。」

「だったら、いいでしょ?あとは、妹さんでもグループに入ってもらえばいいわ。」

「わかった。凛空には、そう伝えておく。」

楓さんは、しおりをカバンにしまい帰る準備をし始めた。

「じゃあ、グループの件よろしくね。あと、私の名前を呼ぶ時はさんはいらないから。」

そういい楓は、帰えっていった。


「さて、凛空にはどう説明するか。」

帰り道は、そればかり考えていた。

家に帰ると、玄関に凛空がいた。

「兄さん、お風呂湧いているので先にお願いします。」

風呂をあがって、ご飯を食べ、早速修学旅行の話を凛空にした。

「兄さんは、楓さんの事をどう思っているの?」

「いや、俺も少し混乱しててあんまよく分からん。でも、友達にくらいならすぐ慣れると思う。」

凛空は少し悩んだあと、答えをだした。

「そう、わかった。楓さんの班には入ってあげる。」

「そうか、それは良かった。これで修学旅行の班は決まったし、どこに行くか決めとかないとな。」

その日の夜は、凛空2人でどこに行くか話し合った。

次の日から、凛空は急に学校に行き始めた。

楓とよく話しており、怒鳴ったりわらったり、仲悪そうに見えるがそうでも無いかもしれない。

さて、明日から修学旅行だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る