(番外編)3DSのお絵描きソフトで描いた絵は、SDカードに保存できます

 マンガの話からはそれますが、私は趣味で絵を描くとき、3DSを使っています。描き心地が良いのです。


 3DSにはいくつかお絵描きソフトがあります。ポケモンアートアカデミーやディズニーアートアカデミーなどキャラの描き方を教えてくれるソフトもあり、マンガを描けるコミック工房というのもあるらしいです。



 そんな色々あるソフトの中で、私が主に使っているのは「ドットペイント」と「新絵心教室」。あとたまに「Colors! 3D」も使っています。どれも、描いた絵をSDカードに保存することができます。


 ドットペイントはドット絵を描くことができるソフトですが、大きいキャンバスを選べば普通にお絵描きすることもできます。色が鮮やかで描いていて楽しく、好きな色がたくさんあります。塗りつぶしや消しゴム、戻るボタン、コピーなど機能も豊富です。



 新絵心教室はアナログ画材を再現したソフトで、鉛筆や絵の具、パステル、色鉛筆を使って絵を描けます。アナログの再現度が高いと評判です。

 アナログ画材の再現なので、消しゴムで絵の具を消したりはできず、戻るボタンもないので、ミスしたときの修正はちょっと難しいように思います。


 色はドットペイントに比べるとやや暗い印象があります。あと、絵をタブレットに送ってみるとけっこう印象が変わったり。でも色を重ねたり色んな表現方法ができるし、描く感じが馴染みのアナログに近いし、レトロっぽい色合いがお気に入りです。



 あと、3DSのお絵描きソフトの中でも特に本格的で評判が良いといわれているのは「Colors! 3D」というソフトです。

 私もダウンロードしました。しかし本格的すぎて使いこなせていません。


「Colors! 3D」では専門家向けのペンタブレット機器に使われている最新技術をニンテンドー3DSに最適化して実装しているとのことで、ペンタブやデジタルイラストに慣れている方は馴染みやすいのではないでしょうか。


「Colors! 3D」を使いこなせない私は、もしかしてペンタブも使いこなせないのでは……。そんな不安がよぎりますが、今は出会ってもいないペンタブのことで心配するのはやめておきます。



 3DSで絵を描くときは、割り箸の先を鉛筆みたいに削ったものを使っています。

 最初は付属のタッチペンを使っていたのですが、すり減って使いにくくなってきたのでタッチペンを買い換えました。その後タッチペンはゲーム用に、割り箸ペンをお絵描き用にしました。

 割り箸はそのままだと角が手に当たって痛くなるので、角を削って丸くしています。描きやすいように工夫すればタッチペンより長くて持ちやすく、疲れにくいです。



 そして3DSのお絵描きソフトで描いた絵を端末に送る方法ですが、私は今まで3DSでインターネットブラウザーを開き、Gメールを使ってタブレットに送信していました。

 しかし最近はGメールの仕様が変わったのか3DSからは使えなくなったので、コンデジに3DSイラストを保存したSDカードを入れ、コンデジのWi-Fi機能でタブレットに絵を送っています。



 ちなみに3DSにはカメラ機能も付いており、絵と同じ要領でタブレットに送ることができます。3DSカメラは画質があまり良くないですが、なんとなく哀愁漂うレトロな写真が撮れるところが個人的にはお気に入りです。


 3DSからタブレットに送った写真を確認してみると、初めの方で撮った写真の日付は2012年8月となっていました。


 3DSを買ってからもうけっこう経つんですね。その間、何度か修理にも出しました。


 私が使っているのは、New3DSではなく旧式の方で、サイズはLLです。

 大きな画面でゲームができて楽しいし、絵を描くときに使うタッチパネルも大きいです。携帯ゲーム機という意味では大きくて持ち運びにくいかもしれませんが、私はあんまり気になりません。


 しかし前世代のDS・DSiは既に修理の受付が終了しているということで、3DSのサポートもそのうち終了するかと思います。お絵描きしやすいですが少々古い型なのでオススメはできないかもですね……。


 ということで今回は3DSのお話でした。



 ところで、私はNintendo Switchは持っていなくてよく知らないのですが、switchの画面はタッチパネルになっているのか? DSシリーズからのお絵描き路線は引き継いでいるのか? と思って検索してみたところ、なんとswitchには「Colors Live」というソフトがあるようでした。「Colors! 3D」のswitch版のようですね。


 やはりswitchもちゃんとお絵描きできるように造られていましたか……。

 switchの描き味は知らないのでなんとも言えませんが、3DSの描き心地が良いことや、Wii Uですごい絵を描いて投稿しておられた方がいたことを考えると期待大です。お絵描きならニンテンドーのゲーム機が安心。趣味で絵を描くならswitchで良いかも!? ですね。


 ただ、switchってオンライン有料でしたっけ。

 3DSならオンライン無料ですが……。



 今はカラーイラストを描くのにはこのまま3DSを愛用しようと思います。

 3DSの修理サポートが終了したあと、3DSが壊れて使えなくなるまで。





 ちなみに「新絵心教室」と「Colors!3D」に関しては、「ソフトを商用利用しても良いですか?」と問い合わせをし、「まぁ良いよ」的な返事をいただいています。


 私が使っているもう一つのペイントソフト「ドットペイント」についても同じ質問を送ったのですが、こちらは8ヶ月以上経っても返信なしです。


 新絵心教室とColors!3DがOKならドットペイントも多分大丈夫なんじゃないか……と思いますが、ペイントソフトに著作権等あるのかどうかよく知らないので、商用利用して良いと言われていないものを使うのはちょっと怖いですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る