スキャナー&ペンタブレットを見に行ってきた

 軽く下調べもしたことだし、いよいよ。

 スキャナーとペンタブレットを見に、電器屋さんと中古家電売り場へ行ってきました。


 まず電器屋さんをウロウロしながら、スキャナーを探します。しかしスキャナー売り場というものがなかなか見つかりません。何周かしているうちにどうやら、プリンター・コピー機の中に機能としてスキャナーが入っているらしいということに気づきました。なるほど、これが噂の複合型……。


 しかし……でかいです!

 コンビニのコピー機よりはちっちゃいですがかなり場所をとりますし重そうです。安いから自転車で持って帰ろう、とかできる大きさではありません。というか安くないです。


 プリンター売り場をフラフラしつつ機能を確認します。が、機械オンチにはサッパリ分かりません。下調べしたのに……。フラットベッドとかオーバーヘッドとかどこに書いてあるんでしょう。


 コピー機とかプリンターとか、立派な機能がいくつも付いたものじゃなくて良いんです。タブレットPCにデータを送れれば良いんです。そしてそのためにスキャナーが欲しいのであって、それ以外の機能のものをゲットしたところで意味がありません。


 そう思いつつプリンター売り場の端の方を見ていると、スキャナー単体のものがありました。プリンター等付いているものに比べて薄く、これなら持って帰れそうです。お値段も、立派な複合機ほどではなく一万円くらい。

 これは……タブレットと繋げられるんでしょうか?



 しかしここに来るまでの暑さで朦朧としてきたせいか、正常な判断ができません。たしかWi-Fi機能が付いていれば良かったはず……。でも機能についての情報があまり書いてありません。近くにあったパンフレットを手に取ってみるも、書いてあるのは拒否反応を示したくなるようなデータばかり。


 つまりどういうことなのさ!?

 私は無意味にウロウロしながら思いました。


 まだスキャナーについてはちょびっと調べただけなのですが、あとは電器屋さんに来ればなんとかなるんじゃないかと思っていたのです。「これはスマホやタブレットと繋げられますよ!」とか「これはイラストや漫画に最適です。これを使うのに必要な機材は◯◯と◯◯」とか書いてあるかと思ったのです。でもパッケージや売り場で示している情報はデータとか機能ばかり。



 こっちは機械をデータや数字で判断できるほど強くないんですけど!? 機械オンチ泣かせです。しかも電器屋の店員さんはコロナ対応のためかいつものように近寄ってきてくださりませんし。こちらから話しかけたりしたら絶対買わなきゃいけない流れになるでしょうか。


 ああ、これが日用品とかならご丁寧に「◯◯や◯◯にオススメ! 色々なシーンでご活用ください」「この商品は他商品より◯◯が多め!(当社比)」「◯◯がないからこんなことにも使える!」とか激しく主張してくれるのに。家電のパッケージは押しが弱く、機能性重視でどこかアーティスティック……。機械オンチや初心者を置き去りに、「分かる人だけ分かればいい」と数字や機能やデータをひっそりと示してくるのです。家電のパッケージってまるで孤高の天才科学者ですね。同じ科学者なら数字やデータから相手の趣旨を読み取れるのでしょうか。しかしこれじゃ、阿呆には分かりません。



 よし、スキャナーは一旦置いといてペンタブレットを見よう。ペンタブレットはこの電器屋さんで眺めたことがあるはず。……数年前の話だけど。


 今はもう、液タブと板タブの違いが分かっています。普通のタブレットを持っていなかったあの頃と違ってタブレットPCを使っているし、液タブと板タブとタブレットPCを見分けられます。それしか分かりませんが、それが分かればなんとかなるでしょう。



 しかしどうしたことか。

 二周……三周……

 いくらウロウロしても、ペンタブレット売り場を発見できません。マウスとキーボードとタッチペンの売り場はあるのに。


 おかしいなぁ。ペンタブレットはパソコン本体じゃないし、マウスやキーボードと同じく入力装置じゃないのかな……。

 その辺を重点的に探しましたが、結局発見できませんでした。



 ……まぁいいか。


 そもそも私は電器屋さんでスキャナーやペンタブレットがどういうものかを確認し、中古品店で現物をゲットしようとしていたのです。電器屋さんの方が説明が詳しいので情報集めに来たのでした。


 けど電器屋さんをうろついてもよく分からなかったので、直接中古品店に向かうことにしました。



 そして中古品店二軒を回った結果。

 板タブ二つを見つけました! お値段数千円。


 しかしやっぱり、家電特有のシンプルなパッケージが機械オンチの前に立ちふさがります。箱を裏返してみても、記号みたいな情報ばかり。もう片方はパッケージも見当たらず裸で売られています。

 中古品は機械を熟知した者が拾いにくるということでしょう。裸で売られている家電たちが何者かさえ分からない機械オンチには、手を出すことは許されない世界なのです。


 そしてスキャナーは……中古品があるにはありますが、あのでっかい複合型です。これじゃ自転車に乗せて持って帰れません。薄っぺらいノーマルのスキャナーが良いです。



 最近の機械は型が色々あって複雑ですね。ガラスの靴を持ってシンデレラを探すように、タブレットPCにピッタリ合うものを探します。


 そういえば今持っているタブレットPC、電源ボタンと音量ボタンの調子が悪いだけでなく、最近すぐに電波が途切れるのですが……。それもWi-Fi側じゃなく端末の問題みたいで。

 せっかくシンデレラを見つけても、ガラスの靴が粉々になるんじゃないでしょうか。そしたら振り出しに戻ってしまいます。

 とりあえずタブレットPCが長生きすることを祈りつつ、中古パソコンをぼんやりと見つめます。数万円か……。タブレットPCに入っている数々のデータが消滅する前に、PCも買うべきかなぁ……。



 その後わずかな情報を握りしめて家まで帰り、見つけた板タブ二種について検索してみました。


 片方は何かの記念の特別製らしく、もう販売されていないみたいです。

 記念品……。これ買ってネットで転売すれば儲かりますかね。邪な考えが首をもたげます。

 でも機械オンチにそんな高等な技は使えません。ネットショッピングもしたことがないし、携帯電話を持ったこともないのです。邪念は捨て、おとなしく機能について調べます。



 もう片方の板タブの名前も打ち込んで検索してみます。

 すると……「スマホ対応」の文字が。


 おおお! これはもしや、探し求めていたスマホ対応板タブではないですか!?

 しかし他の商品の情報と混ざっている可能性があるので慎重にいきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る