あのー、名前はよく聞くんですけどペンタブって何ですか?

 スキャナーの他に私が見ておきたいもの、それはペンタブです。

 今後新しい絵を描くときはペンタブが必要かなと思いまして。


 でもペンタブとスキャナー、両方買ったらもったいないかもですね。ペンタブを使うようになったらスキャナーは使わなくなるかもしれないし……。なのでとりあえず考え中です。スキャナーを我慢してペンタブにするか、ペンタブをやめてアナログ・スキャナー派にするか……って、それ以前に分からないことだらけですが。


 今までにも「絵を描くならペンタブらしい」という情報だけは得ていましたが、それ以上のことは知りませんでした。なんかテレビで見た感じだとイラストレーターさんなどがパソコンにそういうのを繋いで絵を描いておられますが、パソコンじゃないとダメなんでしょうか?



 ペンタブはハードルが高いしよく分かりません。お絵描きなら普通のタブレットでもできるんじゃないの?

 そう思い、調べてみたら、お絵描きアプリを見つけました。なので一度、お絵描きアプリをインストールしてタブレットでお絵描きしてみたことがありました。


 しかしコレ、私には無理っぽいと思いました。

 私は今まで紙や3DSでペンを使って絵を描いてきたのですが、指で描くのはどうもできそうになかったのです。全然上手くいかない。で、早々に退散。



 ずっと使っている3DSの描き心地は良いし、気に入っているんですが、3DSはあくまでゲーム機なのでそこまで絵に特化していません。画素数も少ないと思われます(ド素人の私にはそのあたりもよく分かりませんが)。


 ペンタブは3DSみたいに絵を描きやすいものなんでしょうか……。

 よく分からないけど多分そうに違いない……。

 で、ペンタブとやらはスマホと繋げられるんでしょうか……。



 そこで「スマホ対応 ペンタブ」で検索してみました(スマホでできることはタブレットでも大体できると思い、タブレットについて調べたいことは「スマホ」で検索しています。スマホの方が情報が多いので)。


 すると、あるみたいでした! スマホ対応のペンタブ!


 それがあれば繋ぐだけ! ……ですかね?

 それとも専用アプリとか必要でしょうか?


 けどこの間マイクロSDについて調べて買ったので(機械オンチにはこれも大冒険でした)、アプリとか必要でも多分大丈夫だと思います!

 そこでペンタブについて調べてみました。



 ペンタブには液晶ペンタブレット(液タブ)と板型ペンタブレット(板タブ)があるらしいです。

 うう、スキャナーだけでなくここでも種類が分かれるんですか……。


 液晶ペンタブレットは画面を見ながら直接絵を描いていくもので、わりと高額らしいです。



 板型ペンタブレットはパソコンやスマホに繋げて、画面を見ながら何も映っていない板のようなものに絵を描いていくらしいです。

 こっちの方が安価らしいですが、うーん、絵が手元には映っていなくて画面を見ながら描くなんて難しそうですね……。


 スマホとスマホ対応の板タブを繋ぐには、OTGアダプタが必要らしいです。

 板タブ……安いとしても、使いこなせるのかなぁ……。

 それに安いとは言ってもそれなりにお高いのでは……。



 一応お高いという液タブの方もネットで見てみました。

 これも、スマホと接続するには何かが必要らしいです。

 パソコンがあればどれがスマホ対応とか気にせずに、なんでも選べるのかなぁ……。


 あとはiPadだとお絵描きがしやすいらしいです。

 iPadってタブレット端末?

 種類が多すぎてこんがらがってきました。



 これはもうちょっとじっくり考えた方がいいかな……。

 けどお安くて自分のスタイルに合うものを見つけたら衝動買いしてしまうかも!?


 ということでとりあえず、電器屋さんと中古品店にスキャナーやペンタブを見に行きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る