三十七、クリアはワガママを言った!

『勇者、ユウシャ! 勇者ハ、敵ダ! コノ傷ハ、勇者ニ付ケラレタ……我ノ汚点!』


 急に興奮しだす容疑者……じゃなくてコクジュ。

 もー、そんなに暴れるとまた━━『スミッ!?』飛んできた岩がスミーの頭に落ちてくる。

 踏んだり蹴ったりの妖精に、少しは同情してしまった。


 ふむ。やっぱり勇者というワードは、コクジュを怒らせる要因のようね。

 それも、ポロッと溢してたけど、隻眼の傷は勇者に付けられたものなんだ。

 どうにもコクジュは勇者に恨みがあるらしい。

 勇者は女神の手先だと言う。

 そんな勇者に恨みがあるということは、コクジュも女神を良く思っていないのではないか。


 それはアンチ女神の私としては大歓迎なのだけど、コクジュは女神から厄災ノ迷宮カラミティの主という種族━━この世界での役割を与えられたのじゃなかったかしら。

 てことは、この世界の住人は皆が女神を創造主とか、管理者として崇めてるわけよね?

 勇者も女神が指名しているんだとしたら、双方の関係図には微妙な歪みが生じていることになる。


『コクジュって女神の気配が忌々しい的なこと言ってたよね。じゃあ、女神のことは良く思ってないわけよね。創造主だか管理者だか知らんけど、そこんとこどうなの?』


『我ハ、最初カラ女神ヲ、良クナド、言ッテハイナイゾ。ハ単ニ、女神トイウ席ニ、オサマッテイル、ダケダ』


 なんとまあ、肯定的ではない思念。

 ポジション的に仕方ないってニュアンスかしらね。

 そりゃあ、学校の担任がいい人かっていうと、そうでない学年もあっただろう。

 私達も教室という、狭いながらに確立された世界で、担任という存在の管理下に置かれて過ごしているのだ。

 そこに、好き嫌いはどうしても出てくるし、担任は選べない。

 教室という枠組みは、世界とは比べものにならない小さな規模だろうけど、身近なところに置き換えれば、根本的な構造は同じなんだろうな。


 勇者とコクジュに確執があったとして、それは学級委員長と不良の対立の如く……いや、それだと風紀委員か。

 そもそも不良は担任に与えられた役割じゃないし、例えがよく分かんなくなってきた!

 けどまあ、そういうことよね。


『じゃあさ。コクジュは、女神を敵対視してるの?』


『女神ハ、敵対視スルモノ、デハノイ。アレハ、事象ノヨウナモノ。個トシテ、捉エルノハ、間違ッテイル』


 うわー、ごもっともな回答。

 世界の管理者は管理者であって、神様に立ち向かっても天に向かって唾を吐く行為に他ならない、と。

 はー、ごもっともごもっとも。

 優等生なご意見ですと。

 ━━でもね。それじゃあ、私は、納得できないのよ。


 女神だかなんだか知らないけどね、なにがなんだか分からないうちに、空き瓶にされた身としては、たまったもんじゃない。

 コクジュへの扱いや、勇者を使った企みを鑑みると、私への仕打ちも納得できるような気がする。

 つまり、この世界の管理者は腐っている。

 私が女神に復讐するのは私怨だけれど、もっと他の大義名分がありそうなのよね。

 元々、異世界ここに過ごす者達には分からないのかもしれないけど、私からすればおかしな事もあるだろう。

 うーん。そんなおかしな事ってば、ぶっ壊してやりたくならない?


『じゃあさ、コクジュ。もし、コクジュに勇者と戦う機会があったとしたら、今度はぎゃふんと言わせてやりたいよね?』


『勇者ハ、許サヌ! 我ノ迷宮ニ、勝手ニ入ッテ来テ、我ニモ、手傷ヲ負ワセタ!』


 うーん、それって勇者がダンジョン攻略に来たってだけなんじゃ……。

 コクジュって、ここのボスみたいだから、当然の流れと言えば当然の流れよね。

 でも、そんな役回りを与えているのも女神なわけだから、コクジュの恨みの先は、女神だと思うのよね!


『勇者は女神の手先だから、一番悪いのは女神よね! だから、私と一緒に女神を倒そう!』


 ぐふふふ。つまりは、そういうことよ。

 圧倒的なステータスを誇るコクジュ。

 その役割は一つのダンジョン……ひいては一つの大陸の支配者なのよ。

 その彼だか彼女だかを私の味方に引き入れることができたのなら、女神復讐への最高のショートカットよね。

 明日にもこの黒呪竜に乗って、頭のイタイ女神の元へ乗り込んでってやるんだから!


『イヤ、ソレハナイ。女神ニ弓ヲ引クナド、時間ノ無駄ダ』


 ガクッと、ない筈の膝が崩れた気がした。


『なんでよ!? 一番の元凶よ、元凶! そいつに復讐したいと思わないの?』


『デハ問ウガ、流レル川ノ水ヲ、掬ッテ無クス事ガ、出来ルカ? 日ノ光カラ、全テノ大地ヲ、隠ス事ガ、出来ルカ?』


『な、なによその例えは……』


『女神ニ立チ向カウ、トイウノハ、ソウイウ事ダ。女神トハ、世界ト同義。個トシテ見ル、意味ハ無イ』


 ななな、なによ、なによなによ。

 なにもかも悟ったみたいなことを言って……この、根性なしがーッ!

 ムッキー! 頭にきたわ。

 私が、意味ないって言うの? なんだか訳の分からないうちに異世界に連れて来られて、空き瓶ゴミとして捨てられた私に、自然みたいなもんだから気にすんなって言うの!?


 異世界生活をのんびり過ごしたい気持ちも、もちろんあるけれど、今のままじゃあそれもままならない。

 じゃあ、空き瓶それを解消できたとしたら?

 ううん。それでも、一発は殴ってやらにゃあ気がすまない。

 だって、ここまで時間が経っても、私の復讐の炎はこれっぽっちも勢いは衰えていないのだから。

 だから、必ず私は女神に一泡噴かす。

 それがなけりゃあ、空き瓶なんてやってられないわよ!


『うぬぬぬ、ぬぅー! じゃあ、私の為になんかやって頂戴!』


『ナ、ナンダト?』


 厚かましいのは百も承知で、私はこの黒呪竜に頼み込んでみることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る