三十二、決戦、ドラゴン(上)

「ギャオオォン!」


 うわ、うるさい!

 ダンジョンを支配する絶対強者の咆哮が、辺りの空気を振動させる。

 まるで身体に染み込んでくるような恐怖。

 生身の身体があったなら、それだけで竦み上がってしまったでしょうね。

 でも、私ってば空き瓶ですからー。

 そんなくらいじゃ、尻込みしたりしないわ!


「ス、スミ、スミスミスミ……」


 あ、尻込みしてるの一匹いたわ。

 空中に静止しながら器用に身体を震えさせている。

 ちょっと、私を揺らさないでちょうだい。落っこちたら困るでしょ。


「ギャオン!」


 あたふたしてるうちに、黒き竜が動き出した。

 巨体も巨体。

 黒光りする竜が翼をはためかせ、ちっぽけな私達へ向かって降下して来る。

 デ、デッカイわね。

 そもそもなんで私達なんかを狙っているのかしら。

 単に縄張りかなにかに侵入したんだろうけど……獅子は兎を狩る時も全力ってやつぅ?

 ドラゴンが空き瓶を狙うには、力の差がありすぎるでしょ!


 圧倒的な体格差。

 指先で潰せる程に差のある者同士。

 でもね、ドラゴンがさすがに妖精と空き瓶を狙うには、小さ過ぎるのよ。

 さあ、スミー。私の言う通りに動きなさい。

 ……『スミー!』


「スミスミ……」


 あれ? 私の【思念伝達】届いてるよね? 『オーイ?』

 なんかものすごい便利なスキルを習得して、熱くなってきたって時に、肝心のスミーが固まってるわ。

 む、無理もないか。私には『精神耐性Lv3』もある……あ、Lvレベル4に上がってるわ。

 でも、スミーはあの破壊の権化のようなドラゴンと向き合って、無事でいられる筈がない。

 姑息な奴に限って、肝心な時に度胸がないのよね。しょうがない、こうなったら荒療治よ!


 【万物操作】での蓋に力を加える。

 ポーションの空き瓶の操作はなんだ? 瓶は蓋を空けることが操作だ。だから、スキルで操作することもできる。

 ちょっと強めにいくわよ、いけっ!


 ポンッ!


「スミッ!?」


 勢い良く飛んだ私の蓋が、スミーの顎を直撃した。

 そのままの勢いで顔を跳ね上げるが、反対に跳ね返った蓋はちゃんと私の元に戻って来る。カチャン。

 ふっふっふっ、これぞ【万物操作】の恐ろしさよ。思う通りに蓋を飛ばすことができた。

 ポーションの空き瓶だからいいものの、これが生身の身体だとしたら妖怪首飛ばしね。


「スミー!」


 私の仕打ちに、不満を表すスミー。

 でも、これで正気に戻ったわね。私に文句を言う元気があるのなら、身体もきっと動かせる━━というわけで、『スミー! 気合い入れて避けなさい!』


「スッ、スミィィィ!」


 スミーが羽をはばたかせ真横に移動する。ゴオッ! 元いた場所にドラゴンの巨体が通り過ぎると、強風が吹き荒れたようにして飛ばされてしまう。

 きりもみ回転してから岩壁に打ち付けられる。

 いてて、私は痛くないけど、スミーは大丈夫だったかしら?


「? スミ? スミィー!」


 おー、なんか怒ってる。

 圧倒的な相手に恐怖して我を忘れていたけど、実際に被害に遭って怒りの方が勝ったか。

 いいぞ、その調子よ。

 私はただの空き瓶じゃない。だって、神へ反逆する空き瓶なんだもの。

 その空き瓶を持ち運んで利用してるあなたにも、この程度の障害は乗り越えてもらうわ!


『さぁ、スミー。あの黒トカゲをとっちめるわよ!』


「スミー!」



 意気込みとは反対に、私達はでこぼことした岩壁に身を潜める。

 ふむ。スミーの奴、分かってるわね。

 相手は大型のモンスター。

 小型に分類される私達が突撃したところで、薙ぎ払われるのがオチだ。

 相手よりも体格に劣る者の勝筋は、基本的に搦め手……もしくは不意打ちしかない。


 逸る気持ちは、確実な勝利への妨げになる。だから、冷静さで抑え込む。

 頭に上った血は絶対者への反逆の心に。

 今日も精神耐性さんは良い仕事してるわ。

 新たに習得した【思念伝達】によって、スミーにもなんとなく意図は伝わっているだろう。

 私は言葉で伝えようかと思ったけど、空き瓶と妖精(モンスター)との意思疎通に言語を使う必要はない。

 というか、その辺りを上手くサポートしてくれる感もあるのが、このスキルのナイスなところだ。

 つまりは、思ってればなんか伝わる。


 だけら一先ずは、相手を窺う。

 スミーもそれを感じて物陰に潜むという選択を選んだのだろう。


「スミ、スミッ!」


 ん? なんでコイツ、私の事をバリケードにしてんの?

 自分は岩壁の窪みに身体を潜りこませると、私を蓋するように並べ立てた。


 ━━スミーは守りを固めている!


 ドラゴンが現れた。

 ドラゴンは辺りを窺っている。

 キラッ。

 私の高貴なボディが反射して、居場所を教えてしまう。

 ドラゴンはクリアを見つけた!


「ギャオオォン!」 


 おっ、お前なに縮こまってんのよ。ちゃんと逃げ回って相手を翻弄してよね!

 全然意思の疎通できてなかった。あくまで自分が助かればいいとしか思ってないわ、この妖精。

 せっかくの小型と機動性を自ら殺してどうするんだよ。

 体当たりとかされたら、岩壁ごと潰れるぞ!


 ━━ええい、『ミラージュ』で……いや、詠唱が間に合わない。ここは『フラッシュ』だ!


「ギャオォン!?」


 薄暗いダンジョンに強烈な閃光が迸る。

 ここに向かってこようとしていた黒き竜の目が潰され、角度を変えて別の岩壁に激突した。

 岩壁の表面は削られ、弾みで大小の岩が円柱状の空間の底へと吸い込まれていく。


 よっし! いかにドラゴンといえど生物という枠を出ないのでは、こういった方法にも効果があるのだ。

 そういう意味じゃ、スライムとかの方がやりづらい。

 スライムに目眩まししても意味なさそうだもんね。あれ? スライムっていたっけ?

 異世界のド定番モンスターまだ見てないかも……いやいや、それはどうでもいいな。

 さあ、ドラゴンの視界が回復する前に移動するわよ?


「スミィィィ!」


 目を押さえてのたうち回る妖精。

 お前もかい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る