二十七、進化?

 はい、どうもクリアです!

 一日が経過しました。


 ダンジョンの中なんで日の光りも届かないし、お腹が減らないから時間の感覚なんてさっぱり分からないんですけど。

 恐らく、そんくらい経ったわよ。


 それでもってダンジョンなんですけどー。


「……ォ……」


「ォオ……ォ」


 まだモンスター群がってます!

 少し間隔を調整しつつも『マルチライト』で光源を確保し、どこからともなくモンスターが集まってくると、『レンズ』を起動してそこに光球をぐぐらせるだけの簡単なお仕事ですね、ハイ。

 青ポーションが一定時間で生産されるので、今のところ私のMPマジックポイントが尽きる事はないみたいです。


 殆んどが闇ゴブリンなんだけど、たまに別のモンスターも混ざってるのよね。

 コボルトっぽいのとか、人型でないのとか。

 基本、闇に包まれた感じなので形は良く分からないんだけどさ。

 それはいいとして……。


「プミ、プミプミー!」


 コイツまだいるんだけど!

 まだまだ仲間の遺物(魔石)を貪り食って、なんなら心なしか大きくなってきてるんですけど!?


 はー、一旦落ち着こうか。


 ここがどんなダンジョンで、どういう状況になってるのかは知らないけど、結構危ない場所よね。

 やって来るモンスターの禍々しさ。なんで皆闇に取り憑かれてるん?

 その中でも際立っておかしいのがこの芋虫の出来損ないみたいな奴。

 鳴き声はかわいいよ? 鳴き声だけはかわいいんだけど、見た目かなりグロテスクだから。

 モンスター同士が争うってのも、絶対にない訳じゃあないと思うんだけど、明らかにコイツだけは異質な気がするんだよね。

 仲間の死骸バンバン喰ってるようなもんだからね?

 それで成長してってるのも、不気味でしかないわ。


 私自身は一日中モンスター倒しまくったせいか、光魔法……ついにLvレベル5になりましたー。パチパチ。

 それでいの一番に覚えたのが『ビーム』って魔法なんだけど、どんな効果かというと、まぁ、そのまんまよね。

 魔法的質量を持った光が、相手を真っ直ぐに貫く魔法です。

 だったんですけど、これMPマジックポイントの消費がなんと20もします。

 コスト高すぎない?

 威力は申し分ないんだけどさ、正直今は『ライト』か『マルチライト』からの『レンズ』で間に合ってます。

 単発の威力は高めだけど、私が工夫したなんでもない魔法の組み合わせの方が優秀って……。

 私ってば控えめに言って天才。


 さて、真面目に考えるか。


 光魔法を連発してたお陰で熟練度的なものが上がり、Lvレベルが上がったのはいいけど、特に状況が変わった訳じゃないわね。

 モンスターと相対したことによって、光属性である光魔法での攻撃的なイメージは付いたのだけど、私が固定砲台になったってだけで、問題は一向に解決していない。

 モンスター倒しても経験値とか入ってないっぽいしね。

 ステータスを見たところで変化は何も見受けられなかった。


 え、これ私いつ動けるの?

 段々弱気になってきた。

 気づいた時にはお腹の青ポーションもあるし、この世界の仕組みも少し分かって、なんとかなるんじゃないかと思ってたけど、やっぱ最初から詰んでない?

 ポーションの空き瓶にダンジョンを脱出する術は無いんじゃないの?

 うおぉー、ヘルプミー! 女神は肘の痺れるとこ椅子の背もたれにぶつけろ!

 あ、頭にきた。頭にきたってか、もうどうにも分からん。

 ストレス、ストレスです。

 こうなったらぶっ放してやる。ぶっ放してやるわよ……『マルチライト』をMPマジックポイントの限界まで使って放ってやる!


 幾つもの光球が生まれ、次々に歪んだ『レンズ』へと吸い込まれる。


「オォ! ォ……」


「グォ……」


 幾重にも放たれる光線が、闇のモンスターを貫いていく。

 全ての影が地面に吸い込まれるようにして消えると、そこには無数の魔石達が煌めいていた。



 はーっはっはっは、異世界でモンスター相手に無双してやったわよ。この空き瓶がね。

 空き瓶無双よ、空き瓶無双。

 爽快感はあるんだけど、誰も見てないのがたまにきず。

 一人でこんなんやってても、空しいだけだわ。すっきりはしたけど、なんか空しいわー。


「プミー! プーミプミー!」


 あ、一人じゃなかったわ。コイツがいた。

 地面に残された仲間達の遺物(魔石)を見て大喜びしている。

 うわー、良い性格してるわー。

 私だったら仲間の瓶の蓋を見付けて、喜んで貰ったりしない。うーん、ちょっと違うか?


 そんな下らない事を考えてるうちに、芋虫の出来損ないが床の魔石を食べ尽くした。

 さっきは結構な勢いでレンズビームを辺りに撒き散らしたけど、なんでコイツはピンピンしてんのよ。

 相変わらず謎だわね。

 そもそも撃を受けてたじろいですらいないみたいだったけど、全く効いてないんかね。

 実はコイツめっちゃ強いモンスターなんじゃないだろうな……。


「プミ……プミ……」


 ━━で、寝よった。

 自由だな。本当にコイツは自由な奴だな。

 好きなだけ食べて、疲れたら寝るって、子供か?

 見た目芋虫だから子供で正解なのか。成長期ってんなら、この暴食も仕方がないわねぇ。


 こんなダンジョンの奥底では、食べる物も限られてたんでしょうね。

 ていうか、モンスターってご飯食べるの?

 魔力っぽいものに寄って来てるんだから、魔力的なサムシングを食してるんじゃないんですかー?

 他のモンスターにはそういった素振りは見えない。

 コイツは奇行種だな。


 ……寝てる。


 あ、MPマジックポイントどのくらいで回復するかな。


 んー、やっぱ総量の六割くらいしかないな。リィナが飲んだもんなー。


 全快した。

 他のモンスター呼ぼうかな? コイツ寝てるけど、無防備なのかな?


 あ、普通にやって来た。闇ゴブリンやって来たよー。


「ォ……グォ……」


 普通に倒しておいた。

 モンスター同士で争うことがあるのか分からないけど、寝てるからって襲われたらかわいそうだしね。

 

 この芋虫も他のモンスターを襲ってたわけじゃない。

 なんかハイエナってただけで……それはそれで微妙か。


 あれ? この芋虫固まってない?

 よく見ると身体が一つの塊のようになっている。

 どゆこと? 最初から置物でした、って感じになってるんだけど。


 ━━ミキッ。


 それが、さらに変貌を遂げようとしている。

 塊のようになった背の部分から亀裂が走り、羽のようなものがバサッと飛び出してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る