十三、名前って、自分で言わないよね

「お疲れ、ご苦労様でしたー!」


 カンパーイ! と掲げる木でできたコップ。

 合わせる相手のテーブルは、栗髪少女一人だけの席だった。

 完全に一人でのカンパーイである。

 この娘、悪い娘じゃない筈だけど……なんでぼっち?

 腰のホルダーから外され、置かれた木製のテーブルの上。そこから意識を周囲に向けてみるも、彼女に声を掛けてくるような者はいない。

 彼女の晩酌に付き合うのは一本のポーション瓶だけだ。


 ここは冒険者ギルドに併設された酒場。

 例によって異世界には冒険者ギルドがあり、その建物の中にはならず者がたむろす酒場があった。

 テンプレはテンプレにしてテンプレにあらず。

 こんなかわいい少女がこんな所に━━と思ったものだけど、建物に入って三歩も歩けば絡まれる、なんて事はなかった。

 ギルドの門戸を潜った少女に視線を向けるような輩もおらず、受付カウンターで買い取りを済ませた後に、一人打ち上げが始まったというわけだ。


 やっぱり凄腕の冒険者ってパターンかしらね?

 無邪気に料理を口に運ぶ少女は、とてもそうは見えない。

 いや、さっきまでダンジョンで無双してたわ。

 犬頭コボルトを斬り倒して燃やしていた姿を思い出し、身震い……できない。ポーション瓶だからね。

 それを見ていた私からすれば納得だけど、酒場で飲み食いしている姿からはとても想像できまい。


 周りにはいい感じに出来上がった酔っ払い達もいるというのに、可憐な少女が一人でいても絡まれないのは、強キャラ認定でもされてるのだろうか。

 ていうか、この娘一体何歳よ?

 成人年齢が何歳か分からないけど、お酒を飲んでるー。


「あ、キミにも乾杯しなきゃね。カンパーイ」


 そう言って、私の身体にそっとコップを打ち付ける。弾みでお腹のポーションが波打った。

 よっぽど私の事を気に入ってくれたみたいで、テーブルの上に反射したプリズムを覗き込むようにして眺めている。

 嬉しいこと言ってくれるじゃない。なんか悩みでも抱えてんのかね。

 良ければお姉さんが話聞くよ? お酒は飲めないけど。


 そんな栗髪少女の座る席。私の置かれたテーブルの上に、一つの影が落ちた。


「オーイ、相変わらずぼっちしてんなぁ?」


 とうとう来たな酔っ払い━━と身構えた私の予想を裏切り、話し掛けて来たのは威勢の良さそうな金髪の男。

 短めな金髪とその風貌から盗賊を連想させる。

 良く言ってヤンキー? チェーンとかベルトにぶら下がってるし。

 袖、破けてるし。世紀末?


「あえ? あー、トラだ。ひっさしぶりぃ~」


 栗髪少女が気軽に挨拶する。どうやら知己のようだ。トラという名前らしい。


「景気良さそうじゃねーか。一杯奢ってくれよ」


「えー、ヤダー。アンタに言われたくない」


 気安いやり取りをしながら向かいの椅子に腰掛けるトラ。

 見た目に反して接しやすい人物のようだ。栗髪少女の対応も慣れた感じがある。

 彼は勝手にウェイターを呼んで酒を注文をしている。

 どちらも冒険者としてこなれた雰囲気だ。

 まさか、彼女のパーティーメンバーか……それだったら久しぶりとは言わないか。


「C級冒険者様なんだから、一杯くらい屁でもねぇだろ?」


「手下をぞろぞろ連れて荒稼ぎしてるトラに、言われたくないって言ってんの」


 暫し睨み合う二人。

 それを卓上で見守るポーション瓶……なんなのかしら、この二人は。

 仲が良いってわけじゃないのかね。


「お、お待たせしましたぁー」


 注文を運んで来たウェイターが気まずそうに声を掛ける。

 トラが無言で受け取ると、逃げるようにして行ってしまった。



「で、なんの用?」


 少しだけ鋭くした瞳で用件を尋ねる栗髪少女。

 元々の顔がかわいいので迫力に欠けるが、なんともいえないのようなものを感じる。

 トラとかいったヤンキーが、この娘の事を「C級冒険者様」と言った。

 私の異世界知識からすると、そこそこの腕前からベテランに近いイメージだけど、これがならず者の冒険者や酔っ払いに絡まれない理由だろうか。

 

「ああ、あれよ。今度行われるダンジョン掃討作戦に、お前も参加すんのかー? って事よ」


 気だるげに話すトラに、もうちょっとなんとかなんないのかなぁ……と内心で呆れつつも、興味を惹かれる話題に意識を傾ける。

 ダンジョンってのは、さっまで潜ってたダンジョンで間違いないわよね。

 それを、掃討するとはどういうことだろう。


「えー、あー、まー……参加はするかもね」


 対する少女は煮え切らない返事。

 その様子はそこまで興味がないようであり、やらなきゃいけない宿題を抱えているようである。


「この町にいる以上は、やらざるを得ないよなぁ?」


「別に、私がこの町に拘る必要はないけれど……」


 そのまま少しの間、無言になる二人。

 なに? なんなのこの空気感は。ワケアリな感じなの?

 私に動く手足と口があったら、この妙ちくりんな空気を今すぐぶち壊したい。


「他の領のギルドに行って、お前が上手くやれんのかよ? 『憐』のお嬢様」


「燃やされたいの? トラぁ」


 瞬間、テーブルの上に火球が生まれる。

 なにもない空間に、突如としてだ。

 それを見て慌てて仰け反るトラ。ウェイターはカウンターに引っ込むと、真っ青な顔だけ見せてこちらを窺っている。

 ガタガタ……と音がした方を見ると、周囲にいた酔っ払い共がテーブルや椅子を背にバリケードを作っていた。


 こっわ! 栗髪少女こっわ! っていうか、ちょっと私も熱い……気がするんですけど。

 ガラスは火に強いわよね? 耐熱ガラスよね!?


「落ち着け、俺が悪かった! 今度の作戦は領主様も来る。お前が出ないわけにゃいかねーだろ! ほんで、嫌なら俺のパーティーに入れてやってもいいんだぞ?」


 一度に用件を吐き出すトラは、どうやらこの少女のことを案じているようだ。

 なんだ。悪そうな見た目してて、この娘のことが心配なのね。好きなのか? 好きなんだな?


「……パパの事は関係ない」


 消沈したような声と共に、火球も消失した。

 同時に、そこかしこから安堵を示す息遣いが聞こえてくる。

 ははぁ、この娘はこの界隈じゃあ有名な爆弾娘ってことね。納得。


 それにしても、この町の領主とやらがパパぁ?

 ふうむ、どうやら複雑な事情がおありなようねー。私には関係ないけど。

 いや、待てよ。この栗髪少女は優良な持ち主なのだから、私にも関係あったわ。

 異世界で領主とくれば貴族。そこは外さない。

 はいはい、読めてきましたよー?

 領主の娘は貴族の娘。貴族の娘なのに中堅冒険者な少女。そして、それを気に掛けるヤンキー。

 これは、ゴタゴタの臭いがするわー!


「まっ、気が向いたら声掛けてこいや。またな、リィナ」


 そんな捨て台詞を残して席を後にするトラ。

 リィナ━━そして、ようやく判明する栗髪少女の名前だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る