実力の片鱗



 目の前の画面は6画面に分かれており、それぞれにトランプが裏向きになって並べられている。


 画面右上の端にはカウントダウンが表示されており、この数字が0になった瞬間から2分間、俺たちはカードを記憶することができる。


 そのカウントダウンも既に15秒を切り、一桁台へ差し掛かろうとしていた。

 もうすぐ試験の始まりである。


 10、9、8、7、6、5、4、3、2、1。


「スタート」


 放送で始まりの合図が出された。合図と同時に裏向きだったトランプは一斉に表へとひっくり返る。


 正直、教室の人や柊たちには悪いが、ヒントをもらうつもりは毛頭ない。ある程度、俺の実力の鱗片を見せつけるためだ。


 まぁ言うならば、ここが腕の見せ所ってやつだろう。








「記憶作業を終了してください。これより解答をしていただきます。時間は12分間です。また、もしヒントが欲しい場合は、画面左下にあるヒントボタンを押し、どちらの方々からヒントが欲しいのかを選択してください。それでは解答を始めてください」


 2分間の記憶時間が終わり、解答時間がスタートする。

 俺は合図とほぼ同時に手を動かしていた。


 迷うことなんてない。全てが頭の中に入っているからだ。

 1画面目を1分でクリアし、2画面目に入った。今度は1分もかからない。

 俺はそのままペースを落とすこなく、次々とペアを作っていく。


 約6分間もの間、休めることなく手を動かし続けて全てのカードをめくり終えた。


 当然ながら、目の前に現れた表記は「perfect」という文字だ。


 これで俺たちの1位は確実なものだろう。


 俺はそう確信したのだった。








 1年Aクラス 教室


 1学期最終試験の結果発表が行われた。その結果は以下の通りだ。


1位 Eクラス 162 ヒント0

2位 Aクラス 159 ヒント5

3位 Dクラス 154 ヒント5

4位 Cクラス 78 ヒント5

5位 Bクラス 63 ヒント5


 1年Aクラスのほとんどの生徒はこの結果を見て驚いていた。いや、きっと全クラスのほとんどの生徒が驚いていたことだろう。

 1位のEクラスは、ヒントを使わずにperfectを叩き出したのだ。驚かないはずがない。


 Aクラスの生徒たちは、それぞれ驚きの声を上げる者、プレイヤーを務めた生徒を罵倒する者など、様々な反応を示していた。…が、ただ1人だけ、そういった者たちとは違う反応を示す女子生徒がいた。


 その女子生徒はこの結果を見て、「Eクラスですか…」と呟く。そこには驚きでも悔しさでもない、喜びという感情が滲んでいた。


西園寺さいおんじさん、どうされたのですか?」


 Aクラスの西岡にしおかという男子生徒がそう質問する。西園寺と呼ばれた生徒は、少しばかり楽しそうにしてその質問に答えた。


「いえ、お気になさらないでください。思わぬところに伏兵が潜んでいたもので、少しばかり舞い上がってしまいました」


「そうですか。珍しいですね、西園寺さんが興味を持たれるなんて。…しかし、Eクラスの解答者は誰なのでしょうか」


「さぁ、興味がありませんでしたからね。流石の私でもわかりませんよ。でも、突き止めたいものですね」


 そう言った西園寺は机の上に置かれていた紅茶に口をつける。

 その所作は美しく、微塵の隙もない。



 西園寺は目を瞑って、顔もわからず性別すらもわからない、そして、とんでもない能力を秘めた人物を思い浮かべる。


 いったいどんな人物なのか。その人物は自分と張り合える人物なのか。退屈を紛らすことができる人物なのか。

 全ては会ってみないとわからないものだらけだ。


「うふふ、次の試験が待ち遠しいものですね」


 勝った時ですら笑うことのない西園寺が笑う。そんな光景に驚くAクラスの生徒たち。


 そんな生徒たちには目もくれず、西園寺は次の試験のことで頭がいっぱいなのであった。


 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る