第34話 ギャップ萌え

「あたしは死神」


 凍るような声だった。クリスマスパーティーの会場が一瞬にして、静まりかえる。

 ホワイトクリスマスを通り越して、南極にいるかのように寒い。寒すぎる。


 しかし、雪肌の銀髪少女は顔色ひとつ変えない。


「あいかわらず、強いな」


 僕は思わずつぶやいた。


「そうだね、ボクには絶対に真似できねえ」

「でも、冷花さん、ああ見えて、繊細なんだよぉぉ」


 僕と夢紅、美輝はステージの袖で、死神を見守っていた。


「みなさんから死神と呼ばれています。いままで、何人もの教師や男子生徒を泣かし、女子生徒も怯えさせてきました」


 突然の自分語りは、すぐに沈黙になる。

 数秒がすぎ、数十秒がすぎ。壁に設置された時計の針が動く。


 戸惑う聴衆が眼下にいて、死神は何を思っているのだろうか。

 残念ながら、いまの僕には言葉がないとわからない。


 力がなくなって、初めて悔しいと思った。冷花の気持ちが読めれば、心情だけでも彼女に寄り添えるから。自己満足かもしれないが、少しでも彼女を応援したかった。


 僕の想いが通じたのか、冷花が横目で僕を見る。

 僕は彼女を励まそうと、モモねえ仕込みの微笑を浮かべた。


 孤独な死神は肺に空気を取り入れ。


「楽しいクリスマスに、あたしなんかが時間をもらって、すいません」


 冷花は恭しく頭を下げる。

 すると、一部の生徒たちがざわついた。


「ウソだろ」「あの死神が謝ってる?」「熊を毒舌で半殺しにした死神が……」「明日、槍が降るんじゃね」「オレ、地球が崩壊するに1億エロゲを賭ける」


 みんな冷花に何をされたんだろうか?


「今日は、どうしても、謝りたくて……」


 冷花の声が震える。


「公開謝罪かよ」「うぜえな」「いや、がんばってる感じがしていいじゃん」「おま、ツンデレ好きだからって」「けなげな女子は応援すべし、我が家の家訓だ」


 意見が分かれている。

 そんなに甘くはないか。


 死神が公開謝罪する。

 不良がネコを助けると評価が上がるように、冷花への印象も変わってくれれば。そう思ったのだが。


「くだらねえし、はよ遊ぼうぜ」「だな。こういうノリで言うことは決まってる」「やっぱ、公開告白だよね」「そうそう。懺悔なんてつまんねえ」


 冷たい反応をしている人もいる。

 まあ、予測どおりだ。

 このまま、反省の言葉を述べても、生徒を退屈させるだけ。心をつかめない。生徒会長も動いてくれないだろう。


 僕は親指と人差し指で丸を作って、冷花にサインを送る。

 神白冷花はニッコリと笑って。


「あたし――エロゲが好きなんだぁぁぁあぁぁっっつっ!」


 絶叫した。


 場が再び凍りつく。

 無理もない。クールで知られる美少女が、18禁趣味を自爆したんだから。


 沈黙の中。エロゲオタクはマイクを掴み、


「エロゲを愛してる~~~~~~~~~~~。エロゲこそ人生だぁぁぁっつっっ!」


 ロックミュージシャンよろしく髪を振り乱す。

 壊れたかのようなパフォーマンスに。


「「「「「マジかぁぁっ」」」」」

「「「「「受けるっての!!!!!」」」」」


 生徒たちは大爆笑の渦に包まれる。


 一方、学年主任を中心に教師たちは渋い顔をする。

 そりゃ、そうだ。受験を控えた3年は少ない。冷花も含め、18歳未満の生徒がほとんどなわけで。教育的に問題がある。


 が、心配はしていない。僕たちにはお姉さんがいるから。

 すかさず、学年主任のところに向かって、モモねえがニコニコ。360度回転しながら、お辞儀をする。上半身が動くたびに、大胆な胸も弾んだ。


「まあ、クリスマスだし、限度を超えなければいいか」

 という声が数人の教師から聞こえた。

 堅物の学年主任ですら、毒気に抜かれている。


「さすが、女帝の舞い。乳の力は偉大なり」


 夢紅がつぶやいた。

 場の雰囲気を自分の都合の良いように動かす。もしかしたら、ホントに女帝の力があるのかもしれない。


 顧問の偉業を讃えつつ、冷花に次のサインを出す。


「あたし、こう見えても、恋愛脳なんです。恋愛ゲームみたいな恋がしたい。ずっと思っていました」


 次々と、死神は性癖(?)を明かしていく。

 あまりのギャップに、みんなの視線が冷花に向けられていた。


「本当は恋に恋する乙女なんです……」


 耳まで赤くなる冷花。


「乙女発言キタァァァァァァァッッッッッッッッ!」「死神たん、かわいい」「冷たい子じゃなかったんだね」

 生徒たちの彼女に対する印象が変わっていく。


「あたし、理想の恋を見つけたくて、対人支援部に相談したの。みんな、あたしのワガママに付き合ってくれて……」


 冷花は僕たちとすごした1ヵ月の出来事をかいつまんで話した。

 毒舌の裏に隠されたエピソードの数々が明かされる。時折、混ぜる毒舌が良いアクセントになって、聴衆リスナーを楽しませる。


 そして。

 彼女は。


「あたしは――」


 袖に控える僕の方を向いた。


「さあ、隠者くん、行ってこいよ」

「慎司さま、ファイトなんだよぉぉっ」


 僕は夢紅と美輝に押し出され、冷花へと歩を進める。

 冷花は熱っぽい目で僕を見て。


「慎司くん、ずっと前から好きでした。あたしの運命の人だから」


 想定外のことを口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る