第24話 バタフライ効果

「お姉ちゃん、慎ちゃんに一目ぼれしたのよ~」


 この従兄弟、なにを言ってるの?


「僕、まだ生まれたばかりだったんじゃね?」

「そうよ。生まれて5日目だったわね。本当はお産に立ち会いたかったのだけど、学校があったから~」


 軽く引いていると。


「だってぇ、お姉ちゃん、ずっと弟がほしかったんだもん」


 ぎゅっと腕に抱きつかれる。胸が当たってるんですけど。


「兄は年が離れてるし、完璧すぎる優等生でしょ。兄は近くて遠い存在だったの~」


 従兄弟の顔を思い出す。モモねえより10歳上で、僕とは20歳も離れている、大学病院で働くエリートだ。


「親も仕事が忙しかったし」


 モモねえの父親もお医者さん。母親も客室乗務員。

 モモねえ自身も大学院で心理学を学んだ臨床心理士である。ハイスペックな一家でございますこと。


「こう見えて、子どものときは寂しかったんだよ~」


 癒やし系お姉さんも、最初はお姉さんじゃなかったのか。


「だから、弟がほしくて、ほしくて」


 お姉さん、僕の腕に身体を押し当て、上目遣いで見つめてくる。いろいろ、ヤバい。感触とか、髪から漂う匂いとか。


「そんなときに慎ちゃんが生まれて、一目ぼれしたんだからね~」

「ぶはっ」


 一目ぼれ、2回も言ったし。

 女子小学生に好かれる赤ちゃんは犯罪ですか?


「だって、慎ちゃん天使だったんだもん。純粋無垢で、見ているだけで気持ちが癒やされる。大天使なの~」


 恥ずかしい。恥ずかしすぎる。


「『赤ちゃんみたいに人を癒やす天使になりたい』って、慎ちゃんを見て、決心したんだから~」

「そ、そうですか」

「慎ちゃんがいなかったら、わたしは自分の道がわからなかった。カウンセラーになりたいと思わなかったわ~。両親と兄の陰に隠れて、ヘラヘラ笑っているだけだったかも」


 まさか、赤ちゃん時代の僕が人の生き方を変えていただなんて。


「人は生きているだけで、他人に影響を与えるの~」


 お姉さん、哲学者モードを発動させた。


「極端な話。赤ちゃんはオムツして、哺乳瓶のミルクを飲むでしょ~」

「ああ」

「オムツや哺乳瓶を作ってお金をもらっている人もいるの。だから、赤ちゃんも他人の生活を支えているんだから」

「……理屈はわかるよ」


 モモねえはピンクの髪をかき上げ、とろけそうな目で僕を見つめる。


「お姉ちゃんの場合は見知らぬ赤ちゃんでなく、かわいい、かわいい慎ちゃん。抱っこして、おんぶして、オムツも替えて。時間さえあれば、慎ちゃんに会いに行くようしたんだから~」

「そ、そうですか」

「慎ちゃんが子どもの頃に住んでいた家。海の近くだったでしょ。潮の香りは今でも懐かしいわ」


 そういえば、神白冷花の家の近くだったな。小3のときに引っ越したし、あんまり良い思い出がない家なので、あんまり考えないようにしてたけど。


「とにかく、わたしに目標を与えてくれたの。慎ちゃんはわたしの目指す人であり、わたしが全力で守りたい人」


 赤ちゃん時代の僕がモモねえがカウンセラーを目指すきっかけになったってことで……。いま、僕を癒やしてくれているのもモモねえで。つまり、赤ちゃん時代の僕がいなかったら、僕、頼る人がいなかった。


 偶然にしても、不思議だ。


「だから、慎ちゃんが自分を否定しても、お姉ちゃんは肯定するわ」

「モモねえ……」

「一見すると、隠者みたいに平然と自分の力を受け入れている。自分はユーカリ役になって、女の子のために身体を張って」

「……」

「役得だとか強がってるけど、本当は繊細。他人を傷つけることを恐れている。他人との距離は手探り。力のことがあるから、疎外感がある」


 本当に何もかもお見通しだ、この人は。


「秘密を知ってるのはわたしだけ。だったら、わたしが慎ちゃんを守るしかないじゃない!」


 珍しく、モモねえは声を荒げた。


「でも、お姉ちゃんでは限界がある。いまは、たまたま同じ学校にいるけど、非常勤だし……卒業したら、面倒は見られない。慎ちゃんの世話を一生するはできないの」


 従兄弟はつぶらな瞳に大粒の涙を浮かべる。


「それで対人支援部を?」


 当たりだったのだろう。モモねえは首を縦に振る。


「トラウマがあって、慎ちゃんは逃げていた。恋愛から、女の子から、ううん、人間から」


 言葉は厳しいが温かみがあって、すんなりと受け入れられた。


「だから、慎ちゃんにはトラウマを克服してほしくて……お姉ちゃんが選んだ子を対人支援部に呼んで、慎ちゃんと関わるようにした」

「それって、みんなを利用して――」

「みんなには悪いと思ってる。けれど」

「けれど?」


 モモねえの色には一切の邪念がない。自分の信念を疑っていないようだ。まさに、女帝の貫禄がある。


「さっきも言ったように、人と人は関わることで、影響を及ぼし合う。生まれたばかりの赤ちゃんですら、社会を変えるんだから」

「おおげさだな」

「バタフライ効果って呼ばれてるのよ~。蝶の羽ばたきが地球の裏側の天候も変えるかもしれないから」

「SFで聞いたことある」

「心理学用語でもあるんだから~」


 こほんと、モモねえは咳払いをして。


「結果的に、あの子たちを利用する形になったかもしれない」

「……」

「でも、人と人は関わりあう存在。悩みを抱えた子を、感情が読める慎ちゃんが支援することは偶然であり、必然」


 やっぱ、女帝だ。この人。

 けれど、冷静に考えれば、理解できる。裏の目的があれど、モモねえが生徒たちの支援をしていることに変わりない。


「慎ちゃんは力のことがあって、現実が見られなくなってる。だから、曖昧模糊な女子と触れ合って、いろんな経験をしてほしくて」

「現実が見られない?」

「まるで、ゲームばかりのみたいに」


 モモねえのひと言で、ハッとした。


 僕は神白冷花だ。


 エロゲオタクで現実を知らない冷花、感情が見えるゆえに現実を見ようとしなかった僕。

 僕たちの置かれた環境は異なるが、現実を知らない意味では同じだった。


 神白冷花と初めて話した日。神白冷花に自分を重ねたわけも納得できた。


「だから、神白冷花を僕に?」

「学年主任に依頼されたのはホントよ~。でも、冷花ちゃんと話して、この子は慎ちゃんに似てると思ったのも事実」

「……」

「バタフライ効果じゃないけど、慎ちゃんと冷花ちゃんの生み出す相互作用が、ふたりの未来を作る。そう直感したのよね~」

「やっぱ、最初からお見通しだったんだな」


 釈迦の手のひらで暴れていた孫悟空みたいな気分になる。


「ふふふ」


 つい笑みがこぼれる。

 神白冷花と自分が似ていると気づいて、安心したのだ。


 が、同時に彼女との違いも意識して、モヤモヤしてしまう。


 僕が普通の人だったら、冷花や夢紅、美輝と同じ土俵に立てた。

 だが、僕は彼女たちの感情が読める。

 いわば、反則チートなわけで。


 激しく疎外感を覚えて。


「なんで、僕は他人の感情が見えるんだろうな」


 そう、僕がつぶやいたときだった。


「えっ?」


 モモねえが驚きの声を発した。


「モモねえ、どうしたの?」


 僕が問いかけると、モモねえは血相を変えて。

 ドアの方に向かっていき。


「誰かいるの?」


 相談室のドアを開ける。


 突っ立っていた。

 が。


 神白冷花が青ざめた顔をして。


 僕と目が合うや。

 冷花は回れ右して、細い足で床を蹴る。


 絶望の灰色を背中に漂わせて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る