第23話 スクールカウンセラー

「あら、慎ちゃん、どうしたの?」


 僕の顔を見るなり、モモねえは眉根を寄せた。


「救急車、呼ぶ?」


 そんなに体調悪そうなのか。

 数分前、部下室を飛び出した僕。保健室に向かわず、モモねえがいる相談室に来ていた。


「いや、メンタルの問題だから」


 僕のすべてを知る従姉妹を頼った。今思えば、『面談中』のプレートが出てたら、部屋の前で待たされたんだよな。モモねえが空いていて、助かった。


 胸をなで下ろしていたら。


「なら……おっぱい揉む?」

「へっ?」


 間の抜けた声が漏れた。

 メンタルがヤバすぎて、聞き間違えたのかな?


「だって、『おっぱい揉む?』は男の子を元気にする魔法でしょ~」


 マジだった。

 モモねえは胸を寄せる。スーツの下の双丘が、たぷんたぷん。ブラウスのボタンが窮屈そう。外れないか不安になる。


 って、僕、なにを見てんだよ?

 自分の性欲に嫌気がさして、ここに来たのに。


「僕、最低だな」


 思わず、つぶやく。

 すると、モモねえが隣に座って、手を握ってくれた。肌も、色も、温かかった。


「また、僕はイキった。得意がって、夢紅と美輝に甘えて。『友だちとしての好き』を真に受けて、ふたりといるのが楽しくて……」


 気づけば、口が勝手に動いていた。

 お姉さんの指が、香りが、僕の心の防衛機構を無力化していく。


「さんざん理由をつけておいて……僕も性欲で動いてたんだよな」


 どんなことを言っても、モモねえなら受容してくれる。安心して、自らの醜い部分を曝け出せる。


「イキって家庭を崩壊させた、小学生の頃と同じじゃねえか」


 自分に対して、憤ると。


「よしよし~」


 モモねえは頭を撫でてくる。

 懺悔して褒めてくる。モモねえらしい。


「つらいのに、自分をきちんと見てる。エラいよ~」


 子ども扱いされるのは癪だが、相手はモモねえ。

 マリアナ海溝よりも深い愛情で僕を包み込む人。気遣いと、母性に満ちた感触が、安らぎをくれる。


「部活でなにがあったの?」


 僕は涙混じりに打ち明けた。

 夢紅と美輝に告白されたこと。ふたりの感情が読めると安心しきっていて、彼女たちの気持ちをないがしろにしたこと。自分も父親みたいに性欲に囚われた汚い男だと自覚したこと。


 時間をかけて、全部話すと。


「混乱しちゃったんだね」


 モモねえは僕の感情を言い当てる。

 言葉による感情の反映だ。他人の言葉が鏡となって、僕は自分の気持ちを知った。


「僕、混乱してたみたいだ」

「慎ちゃん、優しいから。みんな仲良くいられるように願っていたのね」

「ああ」

「でも、告白されて、どうしたらいいかわかんなくなった?」


 モモねえの言葉を耳から聞くことで、僕は自分に起きていた感情を俯瞰的に読み取る。


 自分自身に距離を置くことで、冷静になってきた。

 胃の不快感もだいぶ収まっている。


「ありがとう。楽になった」

「そうね。顔色はよくなったよ~」


 スクールカウンセラーは天使の微笑を浮かべるも。


「慎ちゃんは泣き止んだだけ」

「……」

「まだ、相談の内容は解決してないでしょ?」

「ああ」


 逃げただけで、現実は変わっていない。


「僕、どうすればいいんだろう?」


 モモねえは上半身を揺らして相づちを打つ。一緒に考えてくれるのが伝わってくる。


「告白はされてないけど、冷花も僕のことが好きだし。恋愛嫌いなのに、急にモテ期になって、まじでどうしよう?」

「なにが慎ちゃんを悩ませてるの?」


 カウンセラー独特の日本語が気を楽にしてくれる。

『なにが』と聞くことで、僕以外のなにかが諸悪の根源になるわけだ。


「誰も傷つかずに、僕も恋愛をしないでいい。そんな答えを探そうとしてるのかも」

「やっぱり、慎ちゃんは優しい理想主義者なのね~」

「理想主義者?」

「理想を求めてるから、答えが見つからなくて、つらい思いをしてるかも」


 モモねえの言葉の意味を噛みしめる。

 そのうえで、いまの気持ちをぶつけた。


「自分の気持ちを大事にするなら、僕は誰とも付き合わない。恋愛なんて勘弁だからな」


 僕は、絶対に恋をしない。そう誓っている。


「けれど、自分を貫くと、3人の女子が傷つく。自分の気持ちだけで振るなんて、身勝手すぎるだろ」

「……」

「かといって、誰かと付き合うことにする。そうすると、僕は自分を犠牲にした挙げ句、他の2名を泣かせてしまう」


 自分以外の被害者が減る点では、誰とも付き合わない案よりはマシ。それでも、誰かを傷つける。僕は誰も犠牲にしたくないんだ。選べない。


「最後の案だが……ハーレム。僕は3人と付き合う」


 口にしたはいいものの、クズすぎる。

 みんなを傷つけたくないと理由をつけて、自分の性欲のままに動くわけだ。自分の心を欺いて。


「ハーレムはなしだな。浮気親父と一緒だし」


 流されるままハーレムなんてしてみろ。親父を憎んでいた過去の自分に○されそうな気がする。


「なにを選んでも、最低な気がする」

「そう思ってるのね?」

「ああ、僕、どうしたらいんだろう?」

「……ごめんね。慎ちゃん自身で答えを見つけないといけないの~」


 モモねえは唇を噛みしめる。


「カウンセリングの役割は悩みを聞くこと。相談者さんの気持ちを受け入れて、楽になってもらう。それは非常に大事な仕事。でもね――」

「……」

「悩みを解決するために、カウンセラーが一方的に指示を出すのはよろしくないの~」

「うん。なんとなくわかるよ」


 僕も対人支援部。人を支援する方法は教わっている。


「仮に、モモねえの指示で、僕がハーレムを選んだとしよう」

「うん」


 よりによって、ハーレムと言っちゃったか。


「僕を巡ってドロドロの争いが起こる可能性もあるわけだ。そのときに、『モモねえの言うことなんか聞くべきじゃなかった』と、僕は後悔するかもな」

「当たりよ~。自分が主体的に選んだ答えじゃないと、人は納得できない生き物なの。だから、未来の慎ちゃんのためにも、私は見守るしかない」


 モモねえは微笑む。


「それに、答えは慎ちゃんの中にあるわ」

「僕の中に?」

「ええ。夢紅ちゃんと美輝ちゃんが深層心理で恋をしていたように」

「僕も誰かを好きかもってこと?」

「……それは私にはわからない」


 当たり前だな。愚問をしてしまって、恥ずかしくなる。


「慎ちゃんの本音は心の奥底にある。慎ちゃん自身もわからない。けれど――」

「けれど?」

「お姉ちゃんが見つけるのを手伝うよ~」


 まったく、従姉妹の笑顔には癒やされる。


「ありがとう、モモねえ。でも、すげえ難題だ」

「大丈夫。慎ちゃんならできるよ」


 モモねえは断言する。


「根拠もないのに?」

「……たしかに、科学的な根拠はないわね」


 モモねえは舌を出したあと。


「でもね、現代カウンセラーの基礎を築いた学者さんも言っているの~」

「……」

「人は自分自身の中に答えを持っている。成長する力が自然と人に備わってる」


 前向きな言葉。良い言葉だと思いつつも。


「カウンセラーは相談者を信じる。だから、私は慎ちゃんもできると思ってる」


 モモねえはつぶらな瞳で僕を見つめる。

 気持ちが伝わってきてうれしいのに。


 自己肯定感が低くなった僕には。


「本当に自分が嫌でたまらない」


 自分でも思わぬ言葉が口から出てしまった。

 最低だ、僕。モモねえまで不快にさせるようなことを言って。


 なのに、モモねえから漂う色は慈しみに満ちていて。


「慎ちゃんはお姉ちゃんの目標であり、生きる意味なんだよ~」


 無償の愛が僕の心を抉った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る