第11話 ハチミツカレー

 地下鉄の出入り口で解散する。


 女子たちが鳥居っぽい階段を降りていくなか、僕はひとりで歩き出す。

 駅周辺の繁華街をすぎること1分。急に下町の住宅街らしい景色になる。


 しばらくして、足を止めた。2階建ての我が家からカレーの匂いが漂ってくる。


 あっ、ピザバーガーを食べちゃったじゃん。腹減ってないんだけど。


 どうしたものかと思いながら、玄関のドアを開ける。

 すると、エプロン姿のモモねえが出迎えてくれた。白いエプロンの他には肌色しか見えないけど、気のせいだよな。なにはさておき、本日の従姉妹は若奥様風です。


「あなた、今日はカレーよ」


 マジで、若奥様かよ?


「そ、そうなんだ」

「カレーにする? お風呂にする? 姉妹丼にする?」

「へっ?」


 お風呂の後は、『私にする?』じゃないの? しかも、僕に妹いないし!

 心の中でツッコミを入れていると。


「じゃあ、お姉ちゃんね」


 モモねえは勝手に答えを決め、横を向いて――。


「ぶっ!」


 噴いてしまった。

 というのも。


 横から見ても、エプロンと肌色しかないんですけど⁉

 肉づきの良いお胸様と、桃尻がチラチラしてらっしゃいます。


 癒やしオーラがハンパない。が、身体の一部が戦闘状態になりそう。

 矛盾に脳内ツッコミを入れる余裕もない。従姉妹で覚醒したら、変態だろ。


華園はなぞの白桃ももさん?」


 あえて、フルネームで呼んで、心身の距離を取ろうとする。


「ぶー、せっかく裸エプロンにしたのに~」


 口を尖らせるカウンセラーのお姉さん。顔が優しすぎて、まったく迫力がない。


「モモねえ、なんで裸エプロンに?」

「だってぇ、慎ちゃんに迷惑かけたんだもん~。カレーとお姉ちゃんで元気になってほしくて」


 見抜かれていたか。

 僕が神白冷花の支援に苦労しそうってことが。


「ありがとな。僕、元気になったよ」


 元気になりすぎて、困ってるけどな。


「とりあえず、着替えてくるから」


 僕は玄関から自室に向かった。

 言えなかった。夕ご飯を食べてきた、と。


 数分後、リビングに行く。モモねえは鼻歌交じりでカレーをよそっていた。


 王様バーガーで美輝も言ってたよな。『ダイエットは来年から』って。

 腹をさすりながら、僕は席に座った。


「どう、愛情たっぷりお姉ちゃんカレーは?」

「いつもながら、モモねえのカレーは絶品だな」

「そりゃ、そうよ~。おまじないをやってるし~」

「おまじない?」

「おいしくなーれ、元気になーれ、子どもになーれ❤」


 裸エプロンでメイドさんの真似をする、20代半ばの従姉妹。


 信じられないだろ、これでも高校でスクールカウンセラーしてるんだぜ。男子生徒や男性教師がひれ伏す姿しか想像できない。

 夢紅が女帝の二つ名をつけたのも納得できる。


 戸惑って無言でいたら。


「……慎ちゃんは、お姉ちゃんに甘えていいのよ~」


 とろけそうなのに、真剣な瞳で僕を見つめる。


「お姉ちゃんが言えたことじゃないけど、本当に引き受けてよかったの?」


 モモねえはハチミツの瓶を僕の前に置く。瓶にはアカシアのハチミツと書かれている。高級品だ。

 香辛料の香りと混じり合って、辛さと甘味が不思議なハーモニーを奏でる。


「……僕に厳しい試練を課すように見せかけておいて、だだ甘なんだろ?」


 僕はカレーにハチミツを垂らしながら言う。


「どうして、そう思うの?」


 スプーンでカレーとハチミツをかき混ぜてから、口に含む。

 カレーの辛さと、さっぱりした甘味が口の中に広がっていく。 


「そりゃ、モモねえはハチミツカレーだし」

「ハチミツカレー?」

「カレーにハチミツが加わることで、まろやかさとコクが出てくる。ハチミツはカレーの辛さを抑えるんだよな」

「それが、どうしたの?」

「モモねえはハチミツカレーなんだよ。甘い。しかし、辛みもある。とにかく、おいしくなるように、いろんな味覚を刺激してくれる」

「……」

「僕に神白冷花という辛口のカレーを押しつけておいて、ただ辛いだけで終わらせるとは思えない。絶対にハチミツも用意している。僕がカレーを残さず食べられるようにな」


 おおらかでいて、厳しくもいて。

 でも、カレーを食べる僕を常に向いている。いつも僕を見守ってくれる。

 そんな従姉妹だから、僕は信頼して一緒に住んでいられる。


「だって、モモねえは僕のことが好きだしな」

「うぅっ、慎ちゃん、反則だよ~」


 モモねえは涙目になるが、かわいいとしか思えない。


「色を読まなくてもわかるし。普通、男子高校生の背中を流しに来るか?」

「……週に2回だし、我慢してるんだからね~」


 思い出したら、急に恥ずかしくなってきた。いちおうバスタオルを巻いてるけど、かえってエロいからな。


 だが、モモねえのエロはエロスであって、エロではない。


 人を癒やすエロなんだ。

 断じて薄汚れた性愛などではない。


 自分が気持ち良くなることではなく、相手を喜ばせることしか考えてないのだ。

 ただ、ときどき暴走して、裸エプロンになってしまうだけで。


 ひたすら純粋で、モモねえ自身にエロスな感情は一切ない。


 だから、僕も安心してモモねえと一緒にいられるわけだ。


 不満といえば、家事を全部してくれること。僕が手伝おうとしても、『お姉ちゃん、家賃も入れてないし』と、断るのだ。僕と母が頼んで、同居してもらっているのに。


 カレーの皿が空になる。

 さすがに、満腹になった。眠くなって、妙に感傷的な気分になる。


 モモねえも食事を終えている。

 ちょっと甘えてみるか。


「モモねえ、覚えてる?」

「ん?」

「モモねえが、この家に来たころのこと?」

「もちろんじゃない」


 従姉妹は即答する。


「あのころの慎ちゃん、やんちゃだったね」


 小学3年の自分を思い出すと恥ずかしくて泣けてくる。中2病を卒業した人が陥る症状に似ているかも。


「バカだよな。人の感情が読めるのが面白くて」


 思い出したくもない過去が脳裏に蘇る。


 ある日、帰宅して父に向かって僕は言った。


『パパ、お外でドキドキしてスッキリしたの? すっごいピンクだよ』


 固まる両親。


『どうして、ママに申し訳なさそうな顔をしてるの?』


 先に動いたのは、母だった。いきなり、父の頬を叩いたのだ。

 すると、父は。


『男と女がいたら、恋愛ぐらいするだろ。浮気の何が悪い?』


 と、開き直ったのだ。

 その後、メチャクチャ大げんかになった。しばらくして離婚調停に。

 父は常に複数人と不倫をしていたらしく、母が全面勝利する。


「結局、僕が家庭崩壊させたもんだし。母さんが怒るのも無理はないな」

「……慎ちゃん」


 僕は人を見て、色が見える変人。いまなら表には出さないが、子どもに我慢は無理だ。人に見える色を口に出すたびに、母に気持ち悪がられていた。『余計なことを言うな』と躾けもされてきた。


 なのに、僕は乳の浮気をほのめかしてしまったわけで。

 今としては母の気持ちも理解できる。


 母と住むようになったのはいいが、母は僕に冷たく当たるようになっていた。


 僕は自分を責めた。

 家出をしたり、学校をサボったり。


 小学生が頻繁に無断欠席をすれば、家にも連絡が行く。

 しかし、母は僕と関わりたくない。

 そこで、母が頼ったのが、モモねえである。


「ごめんな。小学生のときは学校の呼び出しにも付き合わせちゃって」

「ううん、お姉ちゃんだもん。かわいい弟分のためなら、火の中、水の中だよ~」


 当時、大学1年だったモモねえ。心理学専攻で、将来の目標はカウンセラー。

 問題のある息子に、従姉妹はふさわしいと考えたのだろう。


「だからって、母さんもモモねえにガキの世話を押しつけんなよ」

「この家からだと、大学への近くになるし。家賃もなし。かわいい慎ちゃんにも毎日会える。お姉ちゃんにとっても最高だったんだよ~」


 モモねえが同居するようになって、母に代わって従姉妹が僕の世話をするように。


 以前勤めていた商社に復帰した母は多忙を極める。しばらくして、海外赴任になった。

 以来、モモねえとふたりきりで住んでいる。


「ホントにありがとな」 

「……お姉ちゃん、うれしすぎる」


 モモねえが僕に向ける色は、白。まっすぐに、純粋な親愛の情を示している。


「お姉ちゃん、慎ちゃんのこと大好きだよ~」

「モモねえは変わってるよな、僕の秘密を知ってるのに」

「大人ぶらないの」

「悪いな。他人の顔色をうかがって生きてて」


 僕は感情が見える。顔色にすら出てこない情報も僕には読める。

 他人に深入りしたら地獄になる。両親のときみたいに。

 だから、僕はトラブルを避けるために、感情を読む。


「よしよし、お姉ちゃんに甘えるのよ~」


 モモねえは癒やしのスペシャリスト。

 だが、有無を言わさない強さもある。それゆえの女帝だ。いまは女帝モードである。ひれ伏したくなる。


「悪いな、恋愛嫌いの子どもで」


 恥ずかしくなって、誤魔化すと。


「ごめんね、恋愛嫌いなのに、冷花ちゃんの恋のお手伝いなんて」

「いいって。さっきも言ったけど、モモねえなりの考えがあるんだろ?」

「そうね~。今は言えませんけどね」


 癒やし系お姉さんは、小悪魔的な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る