エピローグ(2)

 教会の壮麗なステンドグラスから、暖かい光が差し込んでいる。

 それは午後の柔らかい光を受けて、海のように透明で深い青を、サン・クストー教会の床に映し出していた。

「ほっほっほ」

 ムラコフはゆっくりと近付いてくる院長の姿を認め、その場にひざまずこうとした。

「ああ、よい。立って聞け」

 軽く手を上げてムラコフの動作を制止すると、院長はムラコフの肩に掛かった真紅のストラ――聖職者の肩掛けを見つめた。

「うむ、なかなか似合っておるではないか。とはいえこれに満足せずに、日々精進するのじゃぞ。いったん叙階されても、行いが悪ければ破門だってあり得るのじゃからな」

「肝に銘じます」

「なに、そんなことはまず起こらんじゃろうがな。自尊心が強い故に、期待をかければそれに応えようとするのが、そなたのよいところでもある。まったく、鍛え甲斐のある弟子ができたわい。これから先、ビシバシ育てるからな」

 院長の言葉を聞いたムラコフは、思わず苦笑いをしてしまった。

「お手柔らかにお願いします」

「いいや、手加減はせんぞ。……ああ、そうそう」

 院長はムラコフの耳にそっと顔を近付けて、小声でこのように囁いた。

「これはまだ内密じゃが、来年も我が国から新大陸へ宣教師を派遣する計画があってな。その島にも、おそらく寄港地として寄ることになるじゃろう」

「本当ですか!」

「これこれ、声が大きい。たった今内密と言ったばかりじゃろう? それに、次回もそなたを任命するとは、まだ一言も言うておらんぞ。聞いた話では、そなたは神に仕える身でありながら、島の少女と何やら親密になりよったらしいし――」

 そこまで言うと、院長はわざと大袈裟に顔をしかめてみせた。

「まあ、今後の働き次第じゃな。しかし、もしそうなったらどうする?」

「もしそうなったら、もちろん――」

 ムラコフはその場にひざまずいて、胸の前で十字を切った。

「ジャン・ムラコフ、謹んでお受け致します」


<完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

南国サンクチュアリ 常木らくだ @rakuda_tsuneki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ