エピローグ

エピローグ(1)

「――以上で、報告を終わります」

 サン・クストー教会学校の院長室で。

 院長と副院長の前にひざまずいたムラコフは、航海の報告を終えると同時に、うやうやしく頭を下げて十字を切った。

「うむ、まことにご苦労じゃった」

 長い白ヒゲを引っ張ると、院長は満足そうに頷いた。

「それでジャン・ムラコフよ、今回の航海で何か得た物はあるかな?」

「……結局、何もできませんでした」

 ムラコフは、院長室の床に視線を落としたまま答えた。

「本来の使命を果たせなかったどころか、国王がサインした誓約書を消失させるという失態。おまけに島民にも世話になる一方で、しかも僕のせいで島の娘を危険な目に遭わせました」

「よいのじゃ、顔を上げよ」

 囁くような穏やかな声で、院長がムラコフに声をかけた。

「自分の小ささや非力さを知ることも、まことに大切なことじゃ。それだって、十分に得た物と言えると思うがのう」

「そうでしょうか?」

「ああ、そういうもんじゃよ。特に若いうちは、なかなかそれがわからんからな」

「……」

「それで、叙階の日取りじゃが」

「はい」

 院長が何気ない口調で言ったので、ムラコフも何気なく返事をした。

 おそらく、教会学校の誰かが助祭にでもなるのだろう。以前のムラコフならば激しく嫉妬をしたに違いないが、今はそれすら気にならなかった。

「お待ちください、院長。いったい誰の叙階ですか?」

 この質問は、副院長だ。

 こんな質問をするということは、院長は副院長にも事前に説明していなかったのだろう。そういうところも、相変わらずである。

「誰って当然、この少年の叙階じゃ。他に誰かおるのかね?」

 その場にひざまずいているムラコフの頭を指差しながら、院長はあっさりと言い切った。

「なっ、何をおっしゃっているのですか!?」

 ムラコフよりも先にこう叫んだのは、副院長の声。

 相当驚いているらしく、やはり声がうわずっている。

「わたくしは、そんなこと知りません! そのようなことは、たった今初めて聞きました!」

「おや、前にも言うたぞい。さてはおぬし、聞いておらなんだな?」

「いいえ、そんなこと一度もおっしゃっていません! 院長、ついにボケたのでは――」

「ついに、とは?」

「いえ、決してそのような意味では!」

 慌てふためく副院長を無視して、院長はムラコフに笑顔を向けた。

「とまあ、そういうことじゃ」

「……しかし、何故ですか?」

 ムラコフは、思わずそう尋ねてしまった。

 つい先程も口にした通り、今回の航海が院長に評価される理由なんて、どう考えたって一つもないからだ。

「誓約書か? あのような物など、恐るるに足りんわ。考えてもみろ。あれを書いたのは王じゃが、我々が仕えているのは神じゃからな。まったくもって、格が違うわい」

 それでもまだ頭上に疑問符を浮かべているムラコフを見ると、院長はようやくこんな説明を口にした。

「ジャン・ムラコフよ。これまでのそなたは成績こそ優秀であったが、しかしわしの目から見ると、決定的に欠けている部分があった。そなたは今回の航海を通じて、その部分を少なからず補えたようじゃから、それで神父の地位を与えようと思うわけじゃ」

「……」

「ほっほっほ。何しろ我がサン・クストー教会学校から、史上最年少の神父を輩出するのじゃからな。盛大に行うぞい」

 すぐ横で口を開けてポカンとしている副院長に向かって、院長が指示を出す。

「これ、副院長! ボケッとしとらんで、掲示板に告知を出すのじゃ!」

「は、はは、はいっ!」

 それでもまだ状況を飲み込めないでいるムラコフに向かって、院長が軽くウィンクをしてみせた。

 それはムラコフが今までに見た中で、史上最高年齢のウィンクであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る