南の島(16)

「おい、嘘をついたな!」

 数日後に再び東の小屋に現れたビンディは、以前以上に激しく怒っていた。

「この格好でマヤに話しかけたら、逃げられたじゃないか!」

 ビンディは、上から下まで全身傷だらけの状態だった。

 上半身が裸で露出度が高い分、痛々しさが余計に増して見える。

「そりゃまあ、そんな満身創痍の状態で口説かれたら、誰だって引くだろう」

 そう言いながら、ムラコフはビンディをからかったことを反省した。

「ワニと戦ったのか?」

「ああ。生まれたばかりの子ワニだったが、噛まれたら相当痛かったぜ」

「そうか。それは残念だったな」

 今回ばかりは演技ではなく、ムラコフは本当に済まないと思って謝った。

 子ワニだったから怪我だけで済んだものの、もしこれが先日ムラコフが出くわしたような巨大なワニだったら、今頃ビンディはここにいなかったかもしれない。

「それなのにお前ときたら、二人で一緒に波と戯れたりして、マヤとさらに仲良くなっているじゃないか。これはいったい、どういうことだ!」

「そうだな、今回は俺が悪かった。ごめんな」

「ふんっ。素直に謝って油断させようったって、そうはいかないぞ! お前にはもう、金輪際アドバイスを求めないからな!」

「ああ、その方がいいだろうな」

 ムラコフの答えを聞くと、ビンディは力なさげに肩を落とした。

 いくら威勢が取り柄のビンディとはいえ、今回のワニとの戦いは相当にこたえたらしい。

「……まあいい。それよりも、今日はお前に伝言を伝えに来たんだ。明日から、のろしの見張りにお前も参加しろってな」

「のろしの見張り?」

「ああ。まさかお前、知らないのか?」

 ムラコフが表情で知らないことを示すと、ビンディは「やれやれ」という感じで、頭に手を付いた。

「酋長の屋敷の裏の高台で、のろしを焚いてるんだよ。お前がこの島に来てから、ずっとな。ここは完全な孤島だから、そうやって煙でも出さないと、周囲に気付いてもらえないだろ」

「それって……」

「ああ。お前の乗っていた船が、この島を発見できるように――だ」

「……」

 ムラコフは、思わず言葉に詰まってしまった。

 まさか島民がそんなことをしてくれているとは、今の今までまったく知らなかったからだ。

「島の男が、順番に炎の見張りをしてるんだ。だけど人手が足りないから、明日からお前にも参加してもらおう――ってことになって」

「それってビンディ、お前も参加してくれてるのか?」

「ああ。島の男が全員やってるのに、オレだけサボるわけにもいかないだろ」

「そっか、ありがとな」

「ふん、誤解するなよ! お前にはとにかく一刻も早く、この島を出て行って欲しいからな」

 ビンディはそう言うと、プイッとそっぽを向いてしまった。

「確かに伝えたぜ。じゃあな」

「ああ」

 この島の人間からしてみれば、ムラコフはどこの誰かもわからない、単なる漂流者のはずである。それなのに、無事かどうかもわからない船を呼び寄せるために、島民総出でそんなことをしてくれていたとは――。

 ビンの姿が小さくなって消えていくのを見守りながら、ムラコフの心には不思議な感情が芽生えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る