南の島(7)

 ムラコフが期待していた次のモモナは、想像以上にすぐやってきた。

 満月のモモナである。

 聞けば新月のモモナ、さらには半月のモモナというものまであるそうで、それならおおよそ一週間に一度はモモナがあるということになる。マヤは「たまに」と言っていたが、これのどこが「たまに」なんだ? まあいずれにしたって、ラムを飲める機会が多いことは、ムラコフにとっては嬉しいことであった。

「よう兄ちゃん、来たな」

 酋長の屋敷に着くと、前回同様、太った男がムラコフを迎え入れた。すでに何本もの酒瓶が空いているところも、前回とまったく同じである。

 まだ日が暮れる前だというのに、この男達は何時から飲んでいるのだろう? まさかここで昼食を食べて、そのまま今に至っているのか?

 ムラコフがそんなことを考えていると、太った男が酒を注ぎながら話しかけてきた。

「今どっちの腕輪が格好いいか、この男と言い争っていたんだ。ちょうどいいから兄ちゃん、あんたに決めてもらおう」

「いいや、この兄ちゃんにわざわざ決めてもらうまでもないさ。オレの腕輪の方が、断然格好いいからな」

「何だと? このわらしべ野郎め!」

「やるのか? このだるま野郎め!」

 何だか言い争いの内容も、前回とほとんど変わらないような気がする。

 おそらく本気でケンカをしているのではなく、こうやって言い争うのがこの二人の趣味なのだろう。

「兄ちゃん、この腕輪を見てみろや」

 太った男は、こん棒のように太い腕をムラコフの目の前に突き出した。

 腕輪は木彫りの精巧な作りで、中央の平らになった部分に動物の彫刻が施されていた。

「どうだ、格好いいだろ? この模様はイノシシさ。イノシシのように勇猛だって意味だ」

「いいや、イノシシのように太ってるって意味だろ? へへん」

 横から、痩せた男が口を挟む。

「そんな物より兄ちゃん、オレの腕輪を見てみろ」

 痩せた男は、弓矢のように細い腕をムラコフの目の前に突き出した。

 腕輪は同じく木彫りの精巧な作りで、中央には鳥の彫刻が施されていた。

「ほらな、オレの腕輪の方が格好いいだろ? この模様はワシさ。ワシのように聡明だって意味だ」

「いいや、風でも吹いたら飛んでいきそうって意味だろ? がはは」

「何だと?」

 二人の男はまたしても鼻を突き合わせて睨み合い、それから声を揃えてこう叫んだ。

「どっちが格好いい? 兄ちゃん!」

「うーん……」

 酒なら両方飲むが、そういう質問には答えかねる。

 はっきり答えてどちらか一方の味方につくのも悪いし、もし仮にそんなことをすれば、この二人はますますケンカをしそうだからだ。

 そんなわけで、ムラコフはそれとなく会話の方向を変えた。

「その腕輪は、自分で作ったんですか?」

「いいや。腕輪っつうのは、結婚前に嫁さんが作ってくれるもんなんだけどよ」

 ムラコフの質問に、太った男が答える。

「その際に相手のトーテム――まあつまり、象徴的な印を中央に彫刻するのさ。たいていは、何かの動物の場合が多いけどな。で、男が受け取ったら、めでたく結婚成立ってわけだ」

 痩せた男が、説明を引き継いだ。

 腕輪はどちらもかなり年季が入っていて古そうだから、二人とも新婚早々というわけではないだろう。それでも誇らしげに自分の腕輪を自慢する二人の男を、ムラコフは正直うらやましいと思った。

「腕輪といえば、この島で次に結婚するのは酋長の娘だな」

「ああ、そうだな。これまではビンディが最有力のムコ候補だったが――」

 二人の視線が、ムラコフの顔に集中する。

「兄ちゃん、あんたもいけるんじゃないか?」

「そうそう。あの娘はガイジン好きらしいから、あんたはきっと好かれているぜ」

「……そうですかね?」

 ムラコフは返答に困った。

 好かれているかどうかは知らないが、浜辺で会った時の様子からすると、興味を持たれていることは事実なようだ。しかしそれは島の外の人間に興味があるからであって、特にムラコフ個人に興味があるわけではないのだ。それなのにいきなりムコとは、さすがに話が急すぎる。

「あーあ。オレもあと十年ほど若けりゃ、ムコに立候補するのになぁ」

「そうだな、そしたら自分が次期酋長だもんな。まあ、おめえは仮に立候補したところで、どうせ真っ先に振られるだろうけどよ。そんなに太ってちゃあな」

「うるさい、おめえだって無理だろ。そんなに痩せてちゃな。しかし兄ちゃん、あんたはいけるぜ!」

「そうそう、オレ達が保証する!」

 本人を差し置いて二人が勝手に盛り上がっているので、ムラコフは会話を止めに入った。

「そう言われても、神父は結婚できませんので……」

「いいや、何の問題もないさ」

「そうそう、全然関係ないね」

 聞いちゃいない。

 これだから、酔っ払いは困る。

「若いモンはみんな、『結婚なんか、てやんでぃ!』なんて言って力んでやがるけどよ。ある程度の年齢になったら、ふと急に寂しくなるもんだぜ。子供や赤ん坊の笑顔が、妙にかわいく見えたりな」

「僕は別に、『結婚なんか、てやんでぃ!』という主義ではないのですが。そうではなくて、職業が――」

「いやいや、いいんだって。そんな風に突っ張らなくても」

 太った男は、バンバンとムラコフの背中を叩いた。

「ビンディはちょっとばかし頼りないと、オレは前から思ってたんだ。よし、決めた。オレはこの兄ちゃんに賭けるぞ」

「そんなら、オレもこの兄ちゃんに賭ける」

「それじゃあ、賭けにならんだろうが。おめえはビンディに賭けろ」

「いやだね。おめえがビンディに賭けろ」

 太った男と痩せた男はしばらく言い争っていたが、やがて話がまとまったようだ。

「よし、それじゃこれで決まりだ。オレはこの兄ちゃんが勝つ方に賭けるから、おめえはビンディが負ける方に賭けろ」

「ああ、それならいいぞ」

「じゃあ、話がまとまったところで、もう一度乾杯だ!」

 両側からムラコフの肩に腕を回すと、太った男と痩せた男は上機嫌で酒を飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る