なぜなぜ質問箱に答えてみました。

今回も、答えさせていただきました。

単純な答えばかりですが、お付き合いくださいませ。

質問(1)

あなたのペンネームを教えてください。

増田朋美


質問(2)

そのペンネームにしたいきさつを教えてください。

特に意味はなく、適当につくりました。


質問(3)

あなたが好きな小説をひとつだけ教えてください(プロ・アマ問いません)

破戒、島崎藤村


質問(4)その理由を教えてください 

一番同和問題に対してよい資料になったから。


質問(5)

あなたが好きな作家を一人だけ教えてください(プロ・アマ問いません)

島崎藤村


質問(6)

その理由を教えてください。

自然主義文学の金字塔だからです。

いろんな本をよみましたが、一番影響が強かったです。


質問(7)

あなたを動植物に例えると?

人間でしょう。それ以外ないですよ。


質問(8)

その動植物を選んだ理由を教えてください。

前述の通りです。


質問(7)

あなたが好きな漫画をひとつだけ教えてください。

スヌーピーの漫画。


質問(8)

その理由を教えてください。

キャラクターたちが個性的で可愛らしかったから。


質問(9)

あなたが好きな音楽(曲)を、ひとつだけ教えてください。

歌詞のないクラシックなどでもOKです。

ベートーヴェン、ハンマーグラビーア。


質問(10)

その理由を教えてください。

一度演奏したのですが、一番難しい曲だと思いました。人間の表現の集大成のようです。


質問(11)

どんな時に、その曲を聴きたくなりますか?

時々弾きます。

でも、むずかしすぎます。聞くだけなら、かいているときも聞きます。


質問(12)

自作の中でいちばん好きな作品を教えてください。

エッセイ、ノンフィクションでもOKです。

できればリンクを貼ってください。

ラスプーチン後悔する

などの小杉道子が主人公の作品は意外に好きです。

最近書いたのでは、プランタンにて、が、わりと楽しく書けたきがします。


質問(13)

その理由を教えてください。

そうですね。偉い人を人間らしくかいて、皮肉るのが結構すきなんですよね。



質問(11)

何か趣味とかありますか?

料理や裁縫など家庭的なことがすきです。


質問(12)

その趣味の良さを教えてください。

始めると、ものすごい集中することや、人のために役立てるのが好き。


質問(13)

家の中での普段着を教えてください。

紬などの着物を着ています。


質問(14)

自分の家の中、または部屋の様子を教えてください。

着物がたくさんあり、着付け道具がこれでもかとあります。そのなかにパソコンがあり、時代がわからない部屋です。


質問(15)

今日のお昼ごはんを教えてください。

高菜漬けのパスタ。


質問(16)

なぜ、そのメニューにしたのかを教えてください。 

店で売っていてうまそうなので、買ってしまった。


質問(17)

今夜のメニューは何にしますか?

(既婚者の方は奥さんに何を作って欲しいのかを、答えてください)

本日は大根の柔らか煮を作りました。

やっぱり作るものは和風です。



質問(18)

なぜ、そのメニューにしたいのかを教えてください。

家族が多いため、大量に作れるからです。


質問(19)

カクヨムコンテストで落選し、落ち込んでいる友人に、かける言葉を教えてください。

また次があると思って頑張ってください。



質問(20)

座右の銘を教えてください。

毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す。きれいな足跡にはきれいな水がたまる。


以上、答えてみましたが、答えになってないかもしれません。

また質問集、チャレンジしてみたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る