第12話 執筆

――あくる日のこと。神栖は悩んでいた。


「これからどうしよう」

 そう、これからのことについてだ。

何日か過ごしてみて思ったのが病院は退屈だ。


 娯楽が何もなく、手持無沙汰である。


「大学のこと。家族のこと。そして、……小説のこと」


 パソコンは持ちこめなかったので、スマホで書くことにした。


 しかし……。


「なんだこれ……。文字がグワングワンしてゆがんでまともにかけない。文字が勝手に暴れだしてしまう」


 そう、小説が書けなくなってしまっていたのだ。

 神栖の夢は、――小説家。これは、小さなころからの夢でもあり、「なりたい」から「なる」に変わったのは最近だったが、気持ちは今でも変わらない。


 小説が書けないのは非常にまずい。

 小説家を目指している人間はたくさんいる。

 そのライバルたちに置いてかれてしまう。先に行かれてしまう。差をつけられてしまう。


そんな危機感に苛まれる。


「嫌だ……。そんなの嫌だ……。……おれは絶対小説家になるんだ。休んでられない」


 しかし、その言葉とは裏腹に文字が体中を駆け巡って、文字の形をしていない。

 病気のせいか、単純にスランプなのか。


 その現象は、文字だけではない。音楽も、絵画も、風景もすべてが歪んで見える。

 そして、そのすべてになんとも言い難い奇妙な感情が神栖の心を駆け巡る。


まるで、それは自分の目がすべての表情を感じ取っているかのようだ。


「これからどうしよう」

 神栖は苦悩する。


 神栖にとって、小説を書けないことは“死”も同然なのだ。


 なぜなら……。

「とりあえず、今は一旦休めって言われてるのかな……。最近、新人賞の締め切りに追われっぱなしだったし」


 そう自己完結すると、再び目を閉じる。



 目を閉じると、――あの歌が耳に届いてくる。神栖にとってそれはとても心地の良いものだった。









 その時、神栖は実家でアニメを見ていた。


 そのアニメの中では主人公やヒロイン、親友が小説家の作品だった。


「あの、作品は……」


 そこで意識が朦朧となる。









「……はっ!」


 重い瞼を開ける神栖。どうやら、寝ていたようだ。どうやら夢を見ていたらしい。しかし、どんな夢かは覚えていない。


「なんのゆめだったんだろう」


 思い出せない様子の神栖。

 その目の前には、温かみを感じる絵が飾られていた。

 なぜか、安心する様子の神栖。


「小説を書こう」


 そうタブレットを開くが、やはり文字がごちゃごちゃになってしまう。

「……やっぱ、書けない」

 お手上げ状態である。本当に困った様子。


 そんな中、メール箱に一件新着のメールが届いてた。

「ん? なんのメールだ?」


 メールが届くというのは滅多にないので、どんな内容かも検討のつかない様子の神栖。


「もしかして、架空請求かな?」


 もし、そうだったらどうしようと悩む神栖。

病院には一人しかおらず、頼る人もいない。


「俺、へんなサイトにでも登録したかな……」


 不安になっている様子の神栖だが、そんな風になりながらも恐る恐るメール箱を開く。


 すると、『あなたの小説あてに一件のメッセージがあります』との一言が。


「……なんのメッセージだろう?」


 なんのどんなメッセージかはわからないが、とりあえず開いてみる。

 メッセージ欄にページを飛び、どんなメッセージなのか見てみる。


 すると、それは一件の――感想だった。


 それは、初めて作品を最後まで書き上げて、小説投稿サイトに投稿したものだった。


 この事実に神栖は幸甚の至りだった。嬉しすぎて嬉しすぎて言葉が見つからない。


 感想の内容は、神栖と同じく夢を目指している子からの感想であり、とても読んでて面白かったというものだった。その人曰く、小説は余り読んだことが無いようで、神栖の作品が初めて最後まで読んだ作品とのことだった。


「……感想だ」

 この感想が初めてもらった感想だった。


 正直に言うと、小説投稿サイトに投稿するのを憚っていた。

 というのも、まだまだ感想貰った作品が、初めて最後まで完成させたものだったからだ。


「批判されると思ってたんだけどな~」


 その思いとは裏腹に、まさか嬉しい感想が返ってくるとは……。

 はっきり言って、批判されても嬉しかった。なぜなら、読んでくれないと批判さえもできないからだ。――自分の作品を読んでくれている。それだけで嬉しいからである。


 この感想を貰ったのは、『夢』を追いかけている人。


 神栖と同じ小説家かもしれないし、別の何かかもしれない。

 だが、同じ『夢』を追いかけている人。神栖と同じ『夢』を。

「こんなの貰ったら、頑張るしかないじゃん」


 しみじみと言う神栖。そんな神栖の目からは一筋の涙が零れていた。

 見てる人は見てる。そう神栖は感じているようだった。


「頑張らないと、この人のためにも……そして、自分のためにも絶対夢を叶えるんだ」


 たった一人からの感想だったが、その一人の感想が何人もの何人もの感想のように、大きく大きく神栖の心を揺らしていた。


一人の人が最後まで読んでくれて、感想くれてこれなのだ。


 ……もし、自分の本が店頭に並んで、それを手に取って読んでくれたら。

 ……もし、それで感想をくれたら。

 ……もし、そして、その人の人生を変えるきっかけになってくれれば。

 そんな考えが神栖の頭に浮かぶ。


「もしそうなったら嬉しいな~」


 そして、小説のモチベーションがあがる神栖。

 そのモチベーションが高ぶったまま、タブレットに手を伸ばす。

 しかし……。


「……だめだ。文字が書けない」


 どうしても文字がぐちゃぐちゃになってしまう。頭の中ではイメージできているのに、なかなかそれが文字に起こせない。すべて駄文に見えてしまう。

 どうすればいいんだと悩む神栖。

 しかし、その答えは自問自答を何度しようと出てこない。


 ……書く。


 ……書けない。


 ……書く。


 ……書けない。


 ……書く。


 ……書けない。


 こんな生活が何日も続いた。

 確かに、読者の感想を貰ってテンションと共にモチベーションが上がった。しかし、書くことはいつになってもできなかった。


 書こうとして書けないたびに、神栖は苦悩した。

 この時の神栖は、気持ちだけが先走っている様子だった。その気持ちに体が追い付いていないのであろう。


そして、そんな気持ちだけ先走っている日々が何日も続いた。

 書こうとしてはぐちゃぐちゃになるの繰り返しだった。


 そんな日々に、だんだん神栖は小説を書くことに対して拒否反応が出てしまう。

 小説を書こうとすると、体調が悪くなるのだ。


 こんな経験は初めてだった。

 心臓がギュッと握りつぶされたような感じがし、吐きそうになる。

 否、実際に吐いたこともあった。

 どうしても小説を書くと苦しくなってしまう。

そして、ついに神栖の心が限界を迎える。

 こんな状態が一生続くなんて、考えられないし、考えたくないと思っているようだった。


「もう、無理」

 ついにパンクした。


「小説なんて書きたくない。こんなつらい日々送り続けるなんて無理だ」


 小説を書くのが楽しかったころ頃には考えられない言葉が、口から思わず出る。

「もう、おれには一生小説を書くことができないのかな……」


 


――そして「無理なのかな……」から「無理」に代わるまでの時間は余りかからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る