設定集的な奴

 こんにちは、作者です。突然ですが、この話と同時に投稿したお話で出てきたトラウのお母さんのステータスから、きちんと法則を作って決めることにしました。まあ、ここまで決めてなかったんかいって話なんですが。という事でそれに合わせて今まで出てきた人のステータスを決めなおします。それのついでに設定などをまとめてみようと思います。前回までの主人公たちのステータスは順次変更していきます。

 _____________________________________


 ステータスの決め方…基礎ステータス×レベル(10を1として考える)×job補正×加護補正±α


 こんな感じです。基礎ステータスってのは


 名前:イッパン ピーポー 年齢:15以上 性別:男女


 job:平均 Lv:10 加護:なし


 HP:150

 MP:300


 STR:100

 DEF:100

 INT:200

 RES:100

 DEX:100

 AGI:100


 スキル:5~10個


 これですね。±αってのは、トレーニングなどでの増加分ですね。あとはスキルによる増加なども含む予定です。因みにINTはほかのステータスと違い、基礎が100+レベル×10ぐらいです。


 ~主人公~

名前:トラウ・フォン・フラメル 年齢:5 性別:男


 job:大賢者 Lv:5 加護:創造神


 HP:75

 MP:3618

魔法属性:水、氷 、無 個人属性:創造


 STR:53

 DEF:56

 INT:912

 RES:211

 DEX:300

 AGI:59


 スキル:全知の書庫アカシックレコード 鑑定 錬金術 錬成術 付与術 魔力回復速度増加 言語理解 魔力感知 魔力操作 魔力纏 魔力操身 礼儀作法


 大賢者のjob補正…MP×5 INT、DEX×3 RES×2

 創造神の加護補正…job補正のかかるステータス×2


 貴族として転生した日本の男子高校生。のんびり生活中。まあ、例にもれずチート持ち。日本の頃から魔法を使いたかったため、生まれた時から魔力(MP)を伸ばしていたらバカみたいな量になった。魔力増強の訓練はいまだに日課である。因みに、世界では魔力増強の方法はあまり知られていない。大体はなぜか勝手に増えたなー。神様のおかげかなー。という認識。


 ~主人公の父~

名前:ブロウ・フォン・フラメル 年齢:27 性別:男


 job:文官 Lv:13 加護:学芸神


 HP:196

 MP:391

 魔法属性:水,氷


 STR:134

 DEF:132

 INT:517

 RES:139

 DEX:227

 AGI:134


 スキル:高速書記 写書 高度算術 行政 指揮 魔力感知 魔力操作 剣術 礼儀作法


 文官のjob補正…INT、DEX×1.5 

 学芸神の加護補正…INT、DEX×1.5


 主人公の父。フラメル侯爵家の現当主。実は学園時代はめちゃくちゃ頭がよく、テストは基本的にトップレベルの成績だった。今はその頭を領地経営に生かしている。親バカ。


 ~主人公の母~

名前: フィリア・フォン・フラメル 年齢:27 性別:女


 job:魔導師 Lv:18 加護:魔法神


 HP:272

 MP:1215

 魔法属性:無,音,土,木


 STR:176

 DEF:175

 INT:636

 RES:338

 DEX:192

 AGI:189


 スキル:魔力操作 魔力感知 魔力回復速度増加 礼儀作法 剣術 料理作成


 魔導士のjob補正…MP、INT、RES×1.5

 魔法神の加護補正…MP、INT、RES×1.5


 主人公の母。貴族出身。学園時代はめちゃくちゃモテて、お父さんはとても心配だった。ちなみに告白されたときには、こっ酷くフッていったらしい。若干バトルジャンキーだったりする。こっちも親バカ。


 ~家庭教師~

名前:メイス・フォン・アルマス 年齢:27 性別:男


 job:魔剣士 Lv:36 加護:武神


 HP:831

 MP:1350

 魔法属性:火,無,音


 STR:692

 DEF:675

 INT:575

 RES:575

 DEX:354

 AGI:370


 スキル:剣術 魔力操作 魔力感知 指揮 魔闘技 見切り 礼儀作法


 魔剣士のjob補正…MP、STR、DEF、INT、RES×1.25

 武神の加護補正…HP、STR、DEF×1.5


 主人公の家庭教師。一応メイス子爵家の次男。すごい正義感の強い男で、周りから疎まれ、騎士団からも追い出された。それと同時に、実家の子爵家も半分勘当。主人公の父と学園時代からの友人。学園時代はモテたが、男子からはとても嫌われていた。学園の実技は常にトップ。


 ~妹~

名前:アリシア・フォン・フラメル 年齢:1 性別:女


 生まれてから一年と少しの主人公の妹。かわいい。


 ~一目惚れの人~

名前:サクラ・ツー・ハルミヤ 年齢:5 性別:女


 ハルミヤ子爵家の娘。主人公の一目惚れの人。今は主人公と文通中。ハルミヤ子爵家は日本から召喚された勇者の家系で、日本人の特徴である黒髪黒目を持つ美少女。


 

現在出てきている魔法属性

基本5属性→火、水、風、土、無

上位5属性→炎、氷、嵐、木、音

個人属性→雷、闇、光、時間、空間、回復、創造

(個人属性が増えるかも。)


 ~魔法と魔力操作について~

 魔法は自身の持つ魔力を変質させ、放つもの。魔力操作がうまいと、変質時のロスが少なくなり、より少ない魔力で魔法を放てる。また、一度に操れる魔力量も魔力操作の練度依存なので、魔力操作がうまくなると、一撃の威力が上がる。


 ~創造魔法について~

創造魔法…その名の通り、創造を司る魔法。物質や、現象を創り出す事ができる。努力と魔力次第でなんでも創造できるので、極めれば世界を支配できると言っても過言ではない。

とのことなので、基本的に何でもできます。が、魔力操作がかなりシビア。特に現象の創造(発生)はほかの魔法の領分に踏み込むこともあるので難しいという設定。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る