第21話 ぼくらの戦い ⑷

 天記はエンキの方へ向き直ると、意識を集中した。

 すると、天記の目が人のそれから、龍の瞳に変わる。ギラギラと輝く銀色に近い青。それと同時に、体つきがブワッとひとまわり大きくなった。両手の爪は伸び、頭には小さくだがツノが生えていた。

 岳斗の戦う姿を見て、竜之介の行動を見て、今、天記に怖いものはひとつもなかった。

 エンキと天記はお互いに向き合い、じっと相手をにらみつけた。


 「龍神の子だな、ようやく会えた。しかしまだ若い、力もない、全く相手にならんな」


 グルルッと、天記は人のそれではない、低いうなり声をあげた。


 「お前がエンキ、俺には今のお前も大したことないように見えるけど」


 まるでいつもの天記とは違う。

 体中からムクムクと力が湧きあがってゆく。怒りの感情と、どうしようもなく暴れだしたい欲求とで、天記はもはや自分の意志とは関係のない、闘争心に支配されていた。


 「うおぉーッ!」


 エンキが最後の力を振り絞り、体全体で襲い掛かってきた。

 両手を上げて、長く鋭いその爪を、天記めがけて振り下ろそうとする。

 天記は、地面を蹴った。人のそれではないジャンプ力だ。三メートルほどもあるエンキの頭上をはるか高く超え、見えないほどのスピードで、一気に剣を振り下ろす。

 左肩から斜めにざっくりと斬り下ろし、天記はまるで体重を感じさせないほど軽く着地した。

 次の瞬間、エンキの大きな体は崩れ落ち、地面にバッタリと倒れた。

 大きな猫の体のいたるところから、黒いもくもくとした物体が出てきて、上空に昇っていくと、蒸発するように消えていった。



 天記はそれでもなお、興奮し続けていた。

 戦う相手が他にいないかと、ギラギラとした目を巡らす。獣のような低いうなり声を上げながら辺りを見回すとふと、竜之介と目が合った。

 なぜか、天記が正気ではない気がした。竜之介は、近づいて来る天記の速さと同じくらいの速度で、後ずさった。


 「マズイッ、天記!正気に戻るんじゃ!もう戦いは終わった!」


 紫龍の声にも反応しない。あまりの興奮で、天記は自制が効かなくなっていた。

 天記は、ゆっくりと竜之介の方へ進みながら剣を握りなおす。


 「天記?俺だよ、竜之介だって。」


 「グㇽㇽゥ・・・」


 低くうなりながら近づいて、剣を振り上げた時。


 「天記ッ!」と、岳斗が叫んだ。


 聖水の剣で貫いた傷はすっかりなくなっていたが、岳斗の体はエンキと戦った傷でボロボロだった。

 岳斗はうずくまったまま、動くことができず、声を絞り出して必死に天記に向かって叫んだ。


 「天記!アキッ!こっち見ろ!」


 天記の足がピタッと止まり、声に反応した。天記はゆっくりと岳斗の方に視線を移し、うずくまる岳斗が視界に入ったとたん、ふっと我に返った。

 一気に元の姿に戻る天記に合わせるように、聖水の剣も元の木刀に戻った。


 「岳斗!」


 天記は岳斗に走り寄り、抱きかかえるように体を起こした。


 「岳斗、大丈夫?」


 腕にも足にも背中にも、胸にも顔にも、あらゆるところから出血している。


 「うぅっ。」


 苦しそうに声を漏して、岳斗はもうそれ以上何も話せなくなってしまった。


 (そうだ、力を使うのは今だ)


 天記は両手を広げて、岳斗の体を大きく包み込んで抱きしめると、意識をそこだけに集中させた。


 (自分の力で、これだけの傷を癒すことができるだろうか?)


 不安はあったが、天記は全ての力を使い果たしても、岳斗を助ける気でいた。

 二人の体が白い光に包まれて、まぶしさで直視することもできないほどになった。

 長い間光っていたかと思うと、一瞬で光が消え、後には二人がその場に倒れ込んでいた。

 竜之介とチシャが二人にかけ寄り、体を起こしてやると、岳斗の傷はすっかりキレイになっていた。天記も、流石にくたくたになったが、どうにか無事だった。

 残された大きな猫はスーッと小さくなり、元の大きさに戻った。一方で空に昇って行ったエンキは、地の底から響くような、かすれたザラザラとした声でこう言った。


 「……これは始まりに……すぎない。龍神の子よ、また会おう……」


 その声は、電波が入ったり消えたりするラジオのように聞こえ、すぐに消えてしまった。

 いつの間にか、頭上にあったはずの黒雲もすっかり消え、真っ青な空に太陽が輝いていた。

 紫龍は、これまでの出来事を目にした人間の全ての記憶を消し、赤龍は自身の力によって、何にも触れることなく、さらわれた子供達を元の場所へと返した。

 その上で時間の流れを戻すと、岳斗も天記も竜之介も、何もなかったかのように開会式の会場へ戻った。



      ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎ ❇︎



 その後、大会は滞りなく行われた。

 しかしながら、岳斗も天記も激しく体力を奪われていて、いつものように動くことは難しかった。

 必死に戦ったものの、準決勝で敗れ、三位決定戦でも負け、四位という結果で、悲願は達成できなかった。

 優勝の大本命チームだっただけに、期待外れに終わり、保護者達の落ち込みようには二人共閉口した。

 しかし、それよりも二人は、久しぶりにスッキリした気持ちを味わっていた。

 今まで目に見えない敵だったエンキの正体を少しでも垣間見て、これからどう立ち向かっていくか考える材料になった。

 それと、新たな仲間を得た喜びもかみしめていた。

 表彰式、閉会式も終わり、会場から帰る前、竜之介はクーちゃんを抱えてチシャの前に立っていた。


 「この子は、君が助けてくれたことを覚えていたのね」


 チシャがクーちゃんの頭をなでながら言った。


 「もう、この世にはいられない魂だものね。怨みなんか残さずに、神のいる場所に返してあげるわね」


 そう言うとチシャは鈴を鳴らした。

 チリ~ン。

 深く澄んだ音色とともに、クーちゃんは静かに目を閉じた。そして、その体もスーッと消えていった。

 竜之介は、一瞬宙に浮いたように見えたクーちゃんの影を追って、両手をあげながら空を見上げた。


「クーちゃん、バイバイ」


 竜之介は、紫龍が記憶を消そうとした時、こう言ったのだった。


 「俺、忘れたくない。クーちゃんのことも、アイツと戦ったことも、岳斗や天記の秘密も。絶対に誰にも言わないから。俺たちは仲間だから。だから、お願い!俺の記憶消さないで。」


 紫龍からそう聞いた岳斗と天記は、竜之介の意志を尊重するつもりでいた。

 もうすっかり仲間なのだ。

       

 「仲間になるってことは、これからも一緒に戦うってことだぞ。どんな危険な目にあっても知らないからな。何があっても俺たちについて来いよ、竜之介!」


 岳斗が竜之介の肩にポンッと手を回す。

 反対側から天記も手を回す。


 「今度坊主になるときは、絶対言ってよね!」


 さっきはあんなに強気で、恐ろしいほどの迫力を見せていた。

 そんな天記の口から出たとは思えないくらい、子供っぽい発言に、岳斗も竜之介もゲラゲラ笑いながら「もう、しねーよ!」と、叫んだ。

 三人は、オレンジ色に光る夕日を見ながら、道場へ帰るバスに乗り込むため歩き出した。



              つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る