第8話この「バトル」。必要なのは「ベホマ」じゃねえ。「ザオリク」だ。

―おおそうじターン


 まさか、俺様の『ジョジョ』が『キン肉マン』と引き分けるとは…。しかしこれが『ドラフト』の醍醐味なんだよなあ。

 俺様は大画面のアイフォンを片手にもう片方の手の指で画面をタッチする。テンピュール素材のベッドに寝転がりながら。

 じゃあ、ザ・ニンジャの「順逆自在の術」を上回る能力って何だろ?つーか、上回るって言うより、封じ込める能力だよなあ。まあ、「ヘブンズドアー」で「順逆自在の術は効かない」と自分に書いておけば済む話かあ…。しかし…、何だこれ!?『キン肉マン』ってまとめ系では完全ノーマークだけどチート系キャラ多いじゃねえか!?ペンタゴンの「クロノスチェンジ」!あった!あれもつえええ!悪魔将軍はダメージうけねえだろ?いや待て…。このバトルは「ダメージ」の概念は捨てねえといけないんだよなあ。ミスターVTRも「時を止める」能力持ってるじゃん!相手が自分の視界にいるって条件付き?超スピードなら視界には入らないとして…、何々?「ズームアウト」で視界にいる相手の大きさを縮める?これは『ジョジョ』の「リトルフィート」と同じ能力だよな…。「状況予測装置」?数秒先の未来を予知できる?しかも予知した未来を編集できる?これって「エビタフ」で未来を見て、「キングクリムゾン」で時を飛ばしてその時の中を自分だけが動けるディアボロの能力とどっちが強いんだ?いや、それなら「ゴールドエクスペリエンス・レクイエム」は理屈ではミスターVTRに勝てるってことだよな?……、そんな単純な話じゃねえよな。この場合、攻撃が当たらないと意味ないもんな。「ザ・ハンド」で空間削って相手を引き寄せて、そこに「ゴールドエクスペリエンス・レクイエム」ぶち込めば当たる…?いや、一番確実なのはやっぱり『ドラゴンボール』がスピードでは一番か?確か作中でもグルトが「時を止める」能力持ってたけど、それ以上にクリリンと悟飯が速すぎて…、確か息を止めている間は時を止めれたのにチートではなかったよなあ。あ、でもベジータがいなかったら二人ともやられてたし…。てことは…、『ドラゴンボール』を選べば、悟空の「瞬間移動」で運んでもらいながらなら、全ての攻撃は当てられるってことだよな。あー、頭がこんがらがる!

 俺様は普段はほとんど使わない大学ノートを広げ、ベッドにうつぶせになって寝転びながら強そうな能力をピックアップしていった。

 よく考えたら『ジョジョ』のイギーの砂のスタンドもすごいけど、『キン肉マン』のサンシャインも同じ砂なんだよなあ。それを超人じゃないアパッチマンが「アパッチの雄たけび」で勝ったんだよなあ。


『ゴッドサイダー』、『とある魔術の禁書目録』、『すももももも』、『バジリスク』、『めだかボックス』、『東方キャラ』、『アスピック』、『まどか☆マギカ』、『新座万象シリーズ』、『ファイブスター物語』、『永遠神剣シリーズ』、『ゲットバッカーズ』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『うみねこのなく頃に』、『うえきの法則』、『寄生獣』、『るろうに剣心』、『ハーメルンのバイオリン弾き』、『ベルセルク』。

まだまだ出てくる。


待て待て待てーーーーーー!これ、キリがないし、どれもチートだろお!六つだけ選ぶ方が難しいだろ!しかもどの意見も納得出来るし!俺様判定でもどれも無敵だぞ、これ。

俺様はどんどん大学ノートに書きだしていく。タイトルとそれらの能力。俺様の知らない作品もかなり多いがネットでは分かりやすくそのすさまじい能力を分かりやすく解説してくれている。

 『とある魔術の禁書目録』一方通行。ベクトル操作。質量保存の法則を無視した運動量の向きを自在に操る能力。これは『ドラクエ』の魔法を跳ね返す「マホカンタ」の最上級能力か。全ての攻撃を跳ね返す、当たらないどころか『反射』設定が基本で自動的に跳ね返す!?これって超スピード関係なく、自分の意志とか反応する時間の弱点もカバーしてるわけだろ?『ジョジョ』の「ヘブンズドアー」なら…。うおおおお、分かんねえええええ。でも「防御」という意味では究極の能力じゃねえの?原作では負けてんのか?

 俺様のアイフォンのサファリの画面は二十をとっくに超えていた。

 うおおおおお、アクセラレータって結構作中では負けてる!しかも反則みたいなさらに強い能力が出てきてるし!めちゃくちゃ使えそうな能力の宝庫じゃねえか!……いや、待てよ。当然、アムロ行きますもしょじょもこの辺は絶対にチェックしてるはず。となると…。どれを「選ぶ」か…、だよな。『暗殺教室』や『斉木楠雄のψ難』、『AKIRA』、『黒子のバスケ』?「灰崎」か!コピー能力だよな。

 俺様の大学ノートがどんどん俺様の文字で埋まっていく。普段はテストの時しか文字を書く機会なんてなかったぞ。俺様の字って汚ねえなあー。でも俺様が分かればよしだぜ。にしても…、これだけの作品から六つってやっぱり無理だろ!?でも三人で十八かあ。確かにアムロ行きますの決めたルールは正解だな。上限なしだと決着つかねえし、今は見えてない意外な作品が「補強枠」で使うことになるかもな、ってかそうとしか思えねえ。そしてこのバトルは物理的な攻撃や能力は必要ではない。特殊能力での攻防戦になる。攻撃、防御、素早さ、運、そして命と時間か…?蘇生系と時を止める系は絶対だな。そうなるとRPGに一枠使うか…?必要なのは「ベホマ」じゃねえ。「ザオリク」、そういうバトルなんだよなあ。『ドラゴンボール』が取れれば神龍で蘇生出来るよな…。それだけじゃねえ。同時に素早さのナンバーワンも…、いや待て、全王様も…。『ジョジョ』と『ドラゴンボール』の両獲り出来たら…ちっくしょー。絶対に二巡目まで残ってないだろ。それに『キン肉マン』も使い方次第では一番かもしれねえし…。でも俺様にはあの秘策がある!!あの作品は絶対にノーマークだろうし、RPG枠を補うどころかそれ以上の能力を発揮する!

 俺様は書き込んだたくさんの作品や能力から様々なシミュレーションを何度も何度も繰り返した。プロ野球の『ドラフト』も指名しようとしていた選手がギリギリ直前まで残っていても前の球団に取られたらすぐにそれも想定内として別の選手を指名する。今回はまさにそれだ。もちろんルールで決められている「トレード」も可能なら使う。今回の『ドラフト』のキーポイントは下位指名も全て一位レベルの作品、能力ばかりだということ。また、例えドラフト漏れの作品だろうと「補強枠」で意外な作品がものすごい力を発揮する可能性もあること。


 ん?『グレンガラン』…。こいつは!


 気が付くと俺様の視界に鬼のような形相の母上様が。

「晩御飯の用意が出来たって何度言えば分かるの!」

 え?俺様の耳には何も聞こえてなかったぞ。それだけ夢中になってたのか?てか夢中になると何も聞こえなくなるものなのか?俺様は急いでジャージに着替える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る