第5話 手紙と秘密



 ◇◇◇


 りんごちゃんへ。

 算数の分数がむずかしいです。

 理科と体育はできるけど

 国語と算数はきらいです。

 りんごちゃんは何がとくい?


 ◇◇◇




 引き出しから取り出した箱の中にあるのは、私のもとに届いたからの手紙たち。


 こんなもの、旭くんを想えばさっさと捨てるべきなんだろう。だけど私にそれはできない。できないんだよ、どうしても。




 ◇◇◇


 りんごちゃんへ。

 新生活どう?

 りんごちゃんのことだから

 友達もすぐできて

 もう楽しくやれてるかな。

 こっちは部活で夏の最後の大会

 2回戦で負けました。

 高校はスポーツ推薦で行きます。

 りんごちゃんも

 いい高校に行けるように

 願っています。


 追伸

 りんごちゃんは高校でも

 マネージャーやるの?

 お互い頑張れば、全国大会で

 会えたりするかな?

 バカなことを考えてます。


 ◇◇◇



 この手紙があったから、私は高校でもマネージャーをしようと決めた。



 ◇◇◇


 りんごちゃんへ。

 実は、彼女ができました。

 部活のマネージャーで同級生の子。

 だからこれからは

 手紙はあんまり書けなくなるかも。

 ごめん。またね。


 ◇◇◇



 この手紙があったから、私は彼氏を作った。


 失礼な話だよね。今では旭くんのこと本当に大好きだけど、あの時は、ただタイミングが合って、それで……。もちろん誰でもよかったわけじゃない。でも少なからずこの手紙が影響したのはたしか。このことは、誰にも秘密。墓場まで持っていくつもりです。


 そしてここに、もう一通。


 これは昨日久々に届いたもの。そしてこの手紙を読んだ途端、私は私がわからなくなってしまった。




 ◇◇◇


 りんごちゃんへ。

 返事がないのは

 気をつかってくれてるのかな。

 彼女とは、この前別れました。

 部活は続けていたけど、ひざをケガして

 実は今、手術して入院しています。

 部活はたぶん、もうできない。

 なんにもなくなったよ。


 ◇◇◇




 高校二年の夏休みを前に、私は……たぶんやってはいけないことを、やろうとしている。わかってる。ダメなことだとは。だけど止められない。たぶん誰にも止められない。



 気づかないうちに旭くんからメッセージを受信していた。


『今から行くよ』


「えっ」と声を出すのと同時に玄関のチャイムが鳴った。慌てて手紙を引き出しに押し込む。ティッシュを光速で三枚取って涙と鼻水を乱暴に拭いた。


「りんごー?」


 階段の下からお母さんが私を呼ぶ。湿ったティッシュをゴミ箱に押し込んで「ごめん!」と返事をしながら転がるように階段を駆け下りた。


 勢いよく玄関に飛び込むと、そこには旭くんが立っていた。


「……ごめん」


「あたしこそ、……ごめん」


 目が合わせられなかった。それは旭くんが、私の泣き腫れた目を見て謝ったのがわかったから。


「……上がって。どうぞ」


 そう言うしかなくなって、部屋まで案内した。心配そうに見つめるお母さんに旭くんは「すみません、すぐ帰りますから」と頭を下げた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る