△07▽ ちょっとこっちおいで

「…………」

「…………」

「…………」


 思わず、三者三様に固まる。


「あ、あのこれは……」


 くららが伸ばしかけた手を引っ込め、慌てて弁明しようとすると、灰時が誠実を手招きした。


「誠実くん、ちょっと……。ちょっと、こっちおいで?」


 笑顔だが、笑顔が怖かった。


「え……。あ……」

「早く」


「はい……」


 誠実が青ざめた顔で、くららの上から退き、灰時の方にゆっくりと歩いていく。


「くらら……」


 誠実を捕まえた灰時は、振り向きざまに、くららにも声をかけてきた。


「はっ、はいぃっ‼」


 思わず、声が上ずる。


「身体は大丈夫? 怪我とかしてない?」


「あ、あぁ……。大丈夫、だと思う」


 確かに少し頭をぶつけたが、思ったより強くは当たらなかったので、今のところは問題なさそうだ。痛みも、もう引いていた。


「……そっか。それならよかった」


 灰時は安堵したような顔を浮かべると、またすぐに先ほどの少し怖い笑顔に戻った。


「……俺はちょおっと、誠実くんと二人でお話ししてくるから、その間に着替えておいで。ね?」


「は、はい……」


 有無を言わせないような態度だった。


 しかたなく、くららは言われた通り、寝間着から普段着に着替え、居間に行った。すると、もうすでに灰時と誠実が席についており、朝食の準備も終わっているようだった。


「わぁ~。すげーおいしそう! さっすが、灰時は料理上手だなぁ~」

「くらら。そういうのいいから、早く座って」


「……はい」


 ――ちょっと、わざとらし過ぎただろうか。くらら的には、場を和まそうと思って言ったのだが……。実際、おいしそうだったし。


 それにしても、如何いかんせん空気が重い。


「……あのね。一応言っておくけど、別に俺はくららと誠実くんがいちゃいちゃしてたのをとがめている訳じゃないからね?」


 くららが席に着くと、灰時がおもむろに語りだした。


「……へっ? そ、そうなのか?」


「そうだよ。誠実くんにはさっき話をしたんだけど……。夢中になるのはいいけど、怪我しそうな危ないことはしないこと! さっきは、本当に大きな音がしてびっくりしたんだからね!」


「うっ……! そうだよな……。ごめん。今後は気を付ける」


 確かに、さっきの状況はいろいろ危なかったかもしれない。特に怪我とかはしなかったけれど、打ちどころが悪かったら、本当に怪我をしていたかもしれない。


「まぁ、全然嫉妬しなかったかと言われると、嘘になるけど……」


「えっ? なんか言った?」


 灰時がなにか言った気がしたが、小さな声だったのでよく聞き取れなかった。


「いいや。なんでも。さっ、みんなでご飯食べよっ! 早くしないと冷めちゃう!」


「お、おう。そうだな!」


 とりあえず、みんなで手を合わせ、朝食を食べ始める。

 おいしい朝食を味わっていると、さっきからずっと黙っていた誠実が、小声で話しかけてきた。


「……姉さん」

「んー?」


「さっきは、その……。本当にすみませんでした……」


 かなり落ち込んでいるらしく、頭を下げながら謝る。


「いや、もういいって! おれの不注意でもあるし――」

「いえっ! そんなことはっ! オレがもうちょっと、周りに配慮していれば良かったんです。いつも、夢中になると周りが見えなくなるのは、オレの悪い癖だから……」


 誠実が目を伏せながら言葉を紡ぐ。


「誠実……」


「だからっ、本当に――」


「誠実。本当にもういいって。反省してるのはよく分かったからさ。……それに、おれ……。嬉しかったよ……。そんな、周りも見えないくらい、おれに夢中になってくれてさ……」


「ね、姉さん……⁉」


「ははっ! おれ、何言ってるんだろうなっ! ……でも、本当に嬉しかったから……。今度は二人っきりで……、ちゃんとベッドの上でいろいろしよ……?」


 くららが、最後の言葉をそっと誠実に耳打ちすると、


「ぐふぅぁっッッッ……‼」


 何故か、誠実がいきなりダメージをくらったかのように、り返った。


「えっ⁉ ちょ、誠実⁉」

「誠実くんっ⁉」


「す、すみません……。一瞬、理性がどこかへ行ってしまったようで……。だ、大丈夫です。何とか生還しましたから……」


 赤い顔を手で抑えながら、誠実は自分の無事をアピールする。


「……くらら。さっき誠実くんに何か言ったでしょ?」


 どことなく、冷たい雰囲気をまとった誠実の言葉に、思わず背筋が凍る。


「え……。えーっと……。ほ、ほらっ! そんなことより、メシ食おーぜっ! いや、本当に灰時は料理上手だよな~!」


「ちょっと! くらら、ごまかさないでっ! う~っ! ひどいよ、誠実くんばっかり~!」


 怒ったかと思えば、今度は泣き出しそうな顔でくららを責める。


「そ、そんなことはないだろっ⁉」

「そうですっ! そんなことはないです!」


「……もうっ! 誠実くんは、黙ってて‼」


「あ~。この卵焼きも本当おいしいなぁっ!」


「くらら~~‼」


 この後も、灰時の追及が続いたが、何とか話を逸らして、くららはその日の朝食を終えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る